アルファロメオ 1750/2000

ユーザー評価: 4.67

アルファロメオ

1750/2000

中古車の買取・査定相場を調べる

キャブ車、FR、4Drセダン、アルファロメオ(クーラー付き) - 1750/2000

マイカー

キャブ車、FR、4Drセダン、アルファロメオ(クーラー付き)

おすすめ度: 4

満足している点
まずデザイン!60年代の感じが良いです。(74年型ですが。)ウッディなインテリアも最高。エンジン音もたまりません。ギア比も低めで、街中でも元気に走り、エンジンブレーキもよく効きます。ロングホイールベースで後席も広く、トランクも浅いけど広くて使いやすい。視界が良く周囲を良く見回せます。乗り心地も柔らかく、ストロークもたっぷりあり、厚めのシートと相まって良いです。
ウェーバーの吸気音、アクセル踏むと「んがー!」と吠えます。猛獣みたいで、機械とは思えない音。大好きです。
日立製のクーラー、とても良く効きます。最高!
久々の右ハンドルも、日本ではやっぱり乗りやすいです。
細いウッドステアリングですが、感触がすごく良くて、見た目も最高です。
不満な点
最初はブレーキが重くて、怖かったです。きっちり踏めばちゃんと止まります。現代のクルマとは違いますね。もう慣れました。ステアリングもやはり重いのは重いです。タイヤもオリジナルの165から185に履き替えているのでなおさらかも?あとはアルファの伝統か、最小半径が大きくいっぱいに切ってもあまり曲がれません(^^)、車庫入れはそれなりに大変です。
あと、ペダルが密集してるのも最初苦労しました。足幅広いもんで。でも慣れるとヒールアンドトゥがし易くてむしろ満足な点の方かな?今では。
総評
集大成として乗りたかったクルマの条件がタイトルです。全部叶いましたねー。もともとはホットハッチ好きなので、真逆に行ってしまいました。
現代の交通の流れには充分乗れます。クーラーを掛けても異常な程のパワーダウンは感じません。さすが2000ccです。
クラッチは思ってたよりも重くなかったです。ぜんぜんOKです!(147よりはもちろん重いですが)
古いアルファでよく言われるポジションの問題もベルリーナでは感じません。普通に馴染めました。
雨の日は乗らない様にしてます。錆が怖いので。
急な雨なら諦めて、帰ってから丹念に拭き取ります。

自分的には⭐️10コくらい付けたいですが、人へのオススメ度ですから、やはり古いクルマとしての覚悟が無いとダメだと思い⭐️4つにしています。
デザイン
5
写真ではジュリアスーパーの方がカッコよく見えてたのですが、実物のベルリーナは素晴らしいデザインです。直線的なラインと斜めのカットの組み合わせが堪りません。一度実物を見てもらいたい!ガンディーニマジックですね。
インテリアも写真では1750の方が好みでしたが、2000もウッドが使われてて、シブいです!
クロームメッキのバンパーも大好きです。
走行性能
5
ウェーバーのツインキャブによるエンジンのピックアップが抜群で、シフトダウンの際の吹け上がりとブリッピング音がとても良い!雨の高速を考慮してタイヤを165から185に履き替えてますが、山道ではもう少し滑ってもいいのかも?
乗り心地
5
シートがたっぷり厚く、サスペンションのストロークもたっぷりで乗り心地はとても良いです。長時間でも疲れません。レンタカーや代車なんかで色々乗りますが、大体2時間乗ると腰が痛くなるのに、このクルマは大丈夫なんです。
積載性
4
トランクは広いですが、下に燃料タンクとスペアタイアが入ってるので浅めです。シートはもちろん倒れないので、長いものは積めません。
燃費
4
高速の長距離では13km/lを記録。真夏の街中、クーラー使用だと7〜8km/lくらい。意外と悪くないんじゃないかなと思ってます。
価格
4
予算オーバーでしたが状態がとても良く、お金をかけてちゃんと整備されており、今となってはむしろ安かったとさえ思います。
故障経験
自走で帰ってる途中からタコメーターが異常に動き出し、壊れてしまった。タコメーターだけを外して修理出来ないようで、スピードメーターや警告類の一体になったものを探さないといけない。2000ベルリーナ独自のメーターパネルがアダとなっている。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)