- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- AZ-ワゴン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
日常使いにほどよく良い感じ - AZ-ワゴン
-
ヨイハコ4185
-
マツダ / AZ-ワゴン
XSスペシャル(CVT_0.66) (2010年) -
- レビュー日:2023年11月5日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・小回り最高。クネクネした細い住宅街の道も、すれ違いも躊躇不要。ボディも箱型のため、前後左右見切りがつけ易く、サイドミラーも大きいため運転しやすい。
・自光式3連メーター。青い間接照明がカッコ良い。タコメーターある。
・音響が非常に良い。当時の軽で6スピーカー。当時のパンフにオーディオに自信があるような謳い文句が書いてあるが、その通りだと思う。自分の好みの音声出力で、思えば運転中はずっと音楽を聴いていた。 - 不満な点
-
仕方ないがパワー不足。“今、ここで、すぐ駆け抜けたい!”という時に踏ん張りが効かず、地味にストレスになる。近距離で成人男性陣3人を乗せたこともがあるが、結構しんどかった。
ハイトワゴンの宿命か、横風や大型車とのすれ違い時の巻き込まれるような風が怖い。またボディがペラペラで、いつ事故で死んでもおかしくないなと思いながら運転していた。
用途としては、やはり、近距離での【生活の足替わり】なのかもしれない。 - 総評
- 4代目ワゴンRのOEM車。家族のメイン車が他にあったため、通勤・買い物専用車。ナビなしETCなしで11年間所有しました。日常使いに徹している車両としては優秀だったと思います。
- デザイン
- 5
- 今なお街中でよく見る車両型。OEMを含め、歴代ワゴンRで最も完成されたデザインだと思います。
- 走行性能
- 3
-
パワー不足は解っていたことなので…
素人ながら、ハンドリングは、可もなく不可もなく。ロールしがちなので、スピードには注意してました。 - 乗り心地
- 3
- ベンチシートなので長距離には向きません。
- 積載性
- 4
- 途中で引っ越しがあり、軽荷物はこの子に積み移動しました。後席を倒すとフラットになるため。衣装ケースやカラーボックスなど結構量詰め込み可能。(自転車は積んだことありません)
- 燃費
- 4
- 渋滞の通勤あり・近距離街中メインで最終的に17キロ。特にエコ運転に気を付けていたわけではないし、当時のNA車にしては、これで良しと思います。
- 価格
- 4
-
このOEMの存在を知らずスズキでワゴンRを買おうとしていたところ、ふと立ち寄ったマツダのディーラーから「ウチで買いませんか~?」とのお誘いが… すべてコミコミ、乗り出し130万円で購入。で11年で元は取った…かな??
スイスポ購入の下取り車になりましたが、ディーラーでは5万円評価でした(苦笑)。(←最後は多少難ありの車両状態だったためと思われます。) - 故障経験
-
スズキ持病のミラー開閉不能問題(無償交換対象で交換してもらいました)。
異音が出てファンベルト交換(経年劣化によるもの)。
他は特に目立ったトラブルはなし。優秀な子でした。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!