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サターン80エンジン - ギャランΣ
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Pit-Inn fan(2)
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三菱 / ギャランΣ
1600SL (1976年) -
- レビュー日:2020年9月6日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
- 当時、サイレントシャフト付サターン80エンジンの「低振動」「スムーズさ」は、4気筒としては驚きだった。
- 不満な点
- 当時のメタリック塗装は、耐久性が劣っていたなあ(白化してしまった)。
- 総評
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経営Top交替→奮起を期待して投稿。
サイレントシャフト付エンジンにまつわる昔話を・・・
【三菱がサイレントシャフト搭載をやめた時の某誌対談】
・評論家三本(和)さん
三菱のエンジンは、静かでスムーズなエンジンとして定評がありましたが、なんでやめちゃったんですか?
・三菱の相川さん
技術の進歩で、サイレントシャフトが無くても、静かでスムーズなエンジンが出来ました。
↓
小生、時々三菱車に試乗→サターン80エンジンのほうが低振動&スムーズでした。=「退化だぁ!」(ここ9年ほど試乗してませんので、最新事情は分かりませんが・・・)
現有車ももうすぐ10年を迎えますんで、そろそろ各社の車を試乗予定。
4気筒で低振動、となると、スバルが第1候補になりますが、対抗馬が欲しい。
- デザイン
- 5
- 新婚当時、スタイルに惚れ込んで購入。若い時はカッコウで選ぶもんで(笑)。今は視認性重視(笑)。
- 走行性能
- 3
- ・ABSなんぞ付いてない時代、スリップ・スピン・橋上の遊泳等々、雪道&凍結路の冷や汗数々。それでも事故にならなかったのは、強運か?カウンターステア等車の扱いをマスターしたなあ。運転の基礎を学んだ。
- 乗り心地
- 5
-
・低振動&スムーズなエンジンに驚いた。ロングドライブ時の疲れが少ない(嫁の実家までは、片道470km)。以降、他社の車に乗るも、低振動エンジンでないので放出。6代目ギャランを経て現在はフォレスター。
・乗り心地は、フワフワ。当時としては普通か? - 燃費
- 無評価
- 忘却の彼方・・・
- 価格
- 3
- 新婚当時、無理して新車購入できたレベルの価格帯。
- 故障経験
- 故障ではないが、当時のメタリック塗装は耐久性に劣り、白化が早く進んだ。友人の薦めでシュアラスターを使い始めたら、すっかり気に入り、以来ずっとシュアラスターのHard Wax党(笑)。
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