三菱 ギャランΣ

ユーザー評価: 3.83

三菱

ギャランΣ

中古車の買取・査定相場を調べる

サターン80エンジン - ギャランΣ

過去所有

サターン80エンジン

三菱 ギャランΣ

おすすめ度: 4

満足している点
当時、サイレントシャフト付サターン80エンジンの「低振動」「スムーズさ」は、4気筒としては驚きだった。
不満な点
当時のメタリック塗装は、耐久性が劣っていたなあ(白化してしまった)。
総評
経営Top交替→奮起を期待して投稿。
サイレントシャフト付エンジンにまつわる昔話を・・・
【三菱がサイレントシャフト搭載をやめた時の某誌対談】
・評論家三本(和)さん
三菱のエンジンは、静かでスムーズなエンジンとして定評がありましたが、なんでやめちゃったんですか?
・三菱の相川さん
技術の進歩で、サイレントシャフトが無くても、静かでスムーズなエンジンが出来ました。
 ↓
小生、時々三菱車に試乗→サターン80エンジンのほうが低振動&スムーズでした。=「退化だぁ!」(ここ9年ほど試乗してませんので、最新事情は分かりませんが・・・)
現有車ももうすぐ10年を迎えますんで、そろそろ各社の車を試乗予定。
4気筒で低振動、となると、スバルが第1候補になりますが、対抗馬が欲しい。
デザイン
5
新婚当時、スタイルに惚れ込んで購入。若い時はカッコウで選ぶもんで(笑)。今は視認性重視(笑)。
走行性能
3
・ABSなんぞ付いてない時代、スリップ・スピン・橋上の遊泳等々、雪道&凍結路の冷や汗数々。それでも事故にならなかったのは、強運か?カウンターステア等車の扱いをマスターしたなあ。運転の基礎を学んだ。
乗り心地
5
・低振動&スムーズなエンジンに驚いた。ロングドライブ時の疲れが少ない(嫁の実家までは、片道470km)。以降、他社の車に乗るも、低振動エンジンでないので放出。6代目ギャランを経て現在はフォレスター。
・乗り心地は、フワフワ。当時としては普通か?
燃費
無評価
忘却の彼方・・・
価格
3
新婚当時、無理して新車購入できたレベルの価格帯。
故障経験
故障ではないが、当時のメタリック塗装は耐久性に劣り、白化が早く進んだ。友人の薦めでシュアラスターを使い始めたら、すっかり気に入り、以来ずっとシュアラスターのHard Wax党(笑)。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)