三菱 パジェロジュニア

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人には勧められない(笑) - パジェロジュニア

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人には勧められない(笑)

三菱 パジェロジュニア

おすすめ度: 1

満足している点
独身や一人で乗るには丁度よい。そしてマルチに使える。秀でたものは無いですが、オンとオフの両立、狭い道での扱いやすさ、意外と横風に強いなど、この車のバランスの良さを超える車は思い付かないです。
不満な点
何をとっても中途半端。
正直普通の人には全くもって良さが分からないので選ばれし生粋の変態にしか勧められない、というか人に勧めちゃいかん車です(笑)
あと、安全性の面で運転手以外は乗せたくないですね。
年代的に仕方が無いですが、助手席やサイドにもエアバッグが無い上、Aピラーの強度も弱いので事故った時には最悪の場合死ぬだろうなと覚悟しながら乗る必要が有ります。
総評
人には勧められないですが、僕にとってはこれ以上の車は考えられないほどの丁度よい相棒。
工夫すれば夢も広がります(笑)
デザイン
4
ダサいという意見をよく見かけますが、個人的にはどストライク。
大きなオーバーフェンダーのお陰で非常に安定感のあるスタイリングだと思います。
林道や夕焼けにもよく映えるので、写真の撮りがいがあります(とか言いながら大した写真は取れてないですけど。)
走行性能
4
ドライバーの操作に忠実で、雑な操作をするとそれ相応の答えが返ってきます。
特にノーマルダンパーだと揺り返しも大きくなりがちで飛ばすのは怖いです。
ただダンパーを変える事でキビキビしてながらも安定感があり素直なハンドリングに変わるのでワインディングも一気に楽しくなります。

あと、トーが狂いやすいので、直進安定性が悪いなとか、ハンドルがフラついて怖い場合はサイドスリップを調整し直して若干トーをインに向けると手放しでも真っ直ぐ走るようになります。

それとフロントバンパーコーナー部にカナードもどきを付けると超高速域でも驚くほど安定性が上がるのでオススメです。
乗り心地
2
バランスの取れた乗り心地ですが、突き上げが酷いようであればバンプストッパーやダンパーが劣化しているかもしれません。

バンプストッパーを交換したら見違えるように快適になりました。
積載性
2
大きいものは流石に無理ですが、2.5mくらいまでのパイプや2x4材などは助手席に載せれば意外と載ります。

が、フル乗車するときは荷物は捨てましょう(笑)
燃費
3
絶対的な燃費性能は低いですが、走り方による変動は比較的少なく頑張ればカタログ燃費も超えられますし、頑張らなくても13km/L台で推移することが多いです。

最高燃費はエコタイヤ装着時に記録した燃費ですかね。確か17.4km/Lだったような。
価格
無評価
ん〜期待してはいけないですよね。
ただ、海外では割と人気みたいなので今後上昇していくかもしれません。
故障経験
補機ベルトのテンショナープーリーを固定しているボルトが折れた。
前期型はエンジンコンピュータにバグあり。
冬場にアイドリングが安定しにくい。特に初期型のISCサーボの時。最悪、エンジンコンピュータを壊しにいくらしいのでISCサーボは早い目に対策品に交換しておいた方が良いかもしれません。
ロアアームのブッシュ劣化に起因し、ガクンっ、ガクンっと不快な感覚が発生。ロアアーム交換により改善。
マフラーに穴が空いて爆音化。
ブレーキのピストン固着。
内装の表面が劣化し、悲惨なことに。
スピードメーターゆらゆら現象。
プラグコード劣化による失火、触媒異常加熱。
ヘッドカバーからのオイルにじみ。
ダートラに参戦するとフロントデフマウントのビスがよく緩む。
3速に入りにくい。回転数はしっかり合わせましょう(笑)
ラジエーターファンカップリングの固着。
補機ベルトが鳴く事があった(完璧に調整すれば鳴かないけどそれが難しいみたい。江東三菱さんに調整頂いてからは一切鳴かなくなりました。)
フロントドアガラスが落ちることあり。凍結時に窓を開けるのは止めましょう(笑)
キーレスではバックドアの鍵が閉まってなかったり逆に開かなかったりしてます。

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