日産 NV150 AD

ユーザー評価: 3.43

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プロボックスのライバルには到底なり得ない、なり得る訳がない。 - NV150 AD

仕事用

プロボックスのライバルには到底なり得ない、なり得る訳がない。

日産 NV150 AD
  • ナガヤ

  • 日産 / NV150 AD
    VE_4WD(AT_1.6) (2016年)
    • レビュー日:2024年3月3日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:仕事

おすすめ度: 1

満足している点
ドアにスピーカーがあるから音楽が聴きやすい。
センターにルームランプがあるから室内明るくなりやすい。
四駆はマルチリンクサスになりリアの脚が動く。
1.6Lは低中速トルクが太め。
ABSはプロボックスほど過敏では無い。
不満な点
シートの出来がこの上なく悪い。
メーターにシフトインジケータが無い。
ドラポジが取り難い。
エンジンの振動がアクセルペダルに伝わってくる。
メーターに外気温が表示され無い。
四駆はマルチリンクサスになって走りは良いが、荷室が犠牲になる。
四駆はトルコン4AT。
四駆はカタログ燃費13.0km/l。
なのに燃料タンクが42Lと少ない。
リアハッチにハンドルが無い。
ボンネットが見えず見切りが悪い。
四駆の最小回転半径が5.2mで思いの外ステアリングが切れない。
シートリフターが一番上のグレードにしか付かない。
プライバシーガラスがエキスパートのみ標準で普通グレードはオプション。
運転席周りの小物入れがフタも無いし大した容量も無く使え無い物ばかり(四駆はセンターコンソール形状が変わる)
etc.
総評
トヨタサクシードバンからの乗り換えなので、全てはプロサクとの比較になってしまいますが、ライバル関係なので比較はしやすいです。
本当にプロボックスのライバル視をしてるのでしょうか?
2019年式165サクシードバンUL-Xの四駆がリースアップの為乗り換えましたので、感想全てはプロサクどの比較になります。
最初から商用車として作ったプロボックスvsウイングロードを樹脂バンパーにして装備削って商用車にしときました、の違いでしょう。
これで毎日仕事しなきゃならないのか。しんどい。
とりあえず設計した者は一度この車で色々な現場行って欲しい。1週間ADバン乗ってから1日だけプロボックス乗ってみたらおそらく自分らが何も分かってなかったこと思い知らされるでしょう。
きっと開発した時プロボックス研究して無いでしょうね。
じゃなきゃ二駆四駆でこんなに差を付けないでしょうし、ここまで酷いシートも付けないでしょう。
本当にドラポジが取れないし、アンコが乏しいから薄っぺらくしっかり感も無い、サポートも無く踏ん張りが効かない。
現行ADとプロボックスのカタログ比較しても装備の充実度合いには差がありますね。
プロボックスはシートリフター、プライバシーガラスが全車標準装備。特にNV150ADに乗り換えてびっくりしたところです。こんな装備も標準で付かないのか、と。
もっとライバル(にすら届かないけど)を見て乗って研究してきちんとしたクルマ作りをした方が良いと思います。
簡単に言うと雑に安っぽい造りしてますね。
商用車だからっていうの関係無く、クルマとしての出来が悪すぎて。
商用の為のツールになる車を作ったトヨタか、今ある乗用車を装備削ってそれっぽくさせた日産か。
使いやすさ、使える度合いが雲泥の差です。
デザイン
2
ウイングロードのボディだから乗用車系で大きめでちょっと立派。
けどCピラー付近のルーフの唸りは謎。スタイリッシュさよりも、スケッチミスったかのような不自然さばかり思ってしまいます。
室内もプロボックスのような商用仕様の道具を造りました!というよりは見慣れた乗用車(の装備無いVer.)のインパネなので普通の車って感じでそれはそれで良い方です。
けどそもそもがチープなデザイン、これはウイングロードがそうだったのかな。
NV150ADになってからのVモーショングリルはなかなかシュッとしてますね。
フロントバンパーもエアロっぽいメリハリ効いた形状なので、まあ悪くはなさげです。前期ADバンのもったり情けない顔では無くなりました。
走行性能
2
四駆は1.6Lなのでトルクがあります。低中速トルクが太いので街乗りでのピックアップや高速の合流は結構力強いです。
しかし上が伸びないのか、いわゆるカッ飛び商用バンの域になると苦しそうです。
トルコン4ATは2速で120、3速で160までカバーするようです。
CVTの悪癖のような事も無く、極自然に乗れますね。効率は悪いけど。
四駆はリアがマルチリンクサスになる為、サクシードのリジットに比べると後ろ脚が良く動く為高速のコーナーでギャップがあるところでも路面を捉えてくれて良いです。
サクシードのようなコーナー中の段差でダダダッと横方向に行きたくなる挙動は無さげです。
サクシード比で、結構曲がってくれます。不自然なアシストのステアリングを切るとスッとリアタイヤにスリップアングルが付くのか、スイッと曲がります。
その分?直進安定性はボディもホイールベースもサクシードより大きくなった割にはさほど良いくは無い印象。
走りに関わるところとして運転席が特に酷すぎます。座布団のようにフニャフニャでコシの無い座椅子が運転席に付いてます。
これがまたサポートしないし腰痛背中痛を作ってくれます。
逆にここまで運転に向かないシート作る方が難しいんじゃ無いでしょうか??
見た目からしてプロボックスと勝負にならないのは明白です。
乗り心地
2
サクシードのようなバシッとガシッと強い乗り味では無く、何となくナヨっとした乗り味です。
良く言えば(サクシードより)柔らかくて乗り心地は良い。
悪く言えば柔らかいから良いだけであって、しっとりしつつダンピングが良くて云々では決して無いので悪しからず。
積載性
1
サクシードよりボディも荷室も広いはずなのに。。。
プロサクは何も考えずに詰めていけばきちっと積めますが、NV150ADはアレコレ考えて妙に配置工夫だなんだをしないと、、サクシードから乗り換えの際荷物を移し替えましたが全てを積むことは出来ませんでした。。。
走りには良いマルチリンクのおかげ?でホイールハウスがゴツく内張がラゲッジに侵食しちゃってるんですね。
前述のよく動くリアマルチリンクが走りでは良い反面、商用バンの需要な部分をスポイルしちゃってるのでどちらで評価して良いものか。
また運転席周りの小物入れもすごい中途半端で、今までサクシードに置いていた物が全て移すことが難しく、厳選しなければなりません。
フタも無いし、そもそも使える小物入れの数も少ないのかと。
二駆のセンターコンソールはマシなのでしょうか?四駆はドライビングには良いですが荷物類を考えるとよろしく無いかと。
燃費
1
四駆なので1.6L×トルコン4ATの組み合わせです。
これがまた燃費が悪い。
カタログ燃費でリッター13km。実燃費は10行くか行かないかたど思います。
それなのに燃料タンクは42Lしか無いので給油回数が増えます。これがまた毎日仕事で使う車としてストレス溜まります。
サクシードは四駆でもCVTですし、燃料タンク50Lなので割と長い距離走れました。
そこまで考えて車作って欲しかったです。
価格
無評価
社用車かつリースの為値段は分かりませんので装備関係で物申したい。
真の欲しい装備が無い若しくはオプションとなってて、ここでもプロボックスの足元にも及ばないです。
マルチリンクサスやスマートキー等、プロサクには無い飛び道具はありますが、ベーシックな必要装備が蔑ろにされてます。
きちんとしたドラポジを得る為に必須なシートリフター、車内、荷物が丸見えになり難いスモークガラス、パッと確認できるメーター内のシフトインジケータ、物かけるのに便利なアシストグリップ(なんと助手席にしか付かない。プロボックスは運転席以外付いてる)、などなどあるべき物がプロボックスは全車標準、ADは無い若しくはオプションです。残念です。改善の余地しか無いです。
故障経験
故障では無いですが、ワイパーモーターのウィーウィーが聞こえてくるのですごい安っぽい。
四駆の1.6Lはガサツなのか、アクセルペダルに振動が伝わる。
パワステのアシストが不自然で軽く回るのにセルフアライニングが強いのかすごいステアリングが戻って来ようとするのでそれを押さえてやりながら曲がり角を曲がる。なんか嫌な感触です。

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