スバル エクシーガ クロスオーバー7

ユーザー評価: 4.69

スバル

エクシーガ クロスオーバー7

エクシーガ クロスオーバー7の車買取相場を調べる

SUBARUの多目的実用車(Multi Purpose Utility Vehicle) - エクシーガ クロスオーバー7

家族所有

SUBARUの多目的実用車(Multi Purpose Utility Vehicle)

おすすめ度: 5

満足している点
これ見よがしの大柄なSUVとは対照的な、さりげない外観にして奥の深い実用車。
類似コンセプトのクルマは今となっては皆無で稀有な存在。
不満な点
2列目3列目はフルフラットになるが、シート収納の関係で水平でなく少し傾斜がつく。
総評


【総評】
1人乗りから7人乗りまで、また通勤や買い物からレジャーまで、あらゆるシーンに対応できる。
SUBARU伝統の水平対向+AWDで、雪道や悪路の走破性も不安なし。

【高い衝突安全性能】
2019年1月2日
凍結したR113で対向車がスリップ。
スピンしてセンターラインを越え、LEN吉クロスオーバー7の1号車に正面衝突。

【Urgent!】(報告) 交通事故に巻き込まれました・・・。



当方は家族4人と柴犬レンが乗車していたが、セオリー通りの潰れ方でキャビンは保護され、ケガは負ったものの全員なんとか命は無事⁉
奇しくもSUBARUの衝突安全性能を証明する形になった。
画像は国土交通省SUBARUエクシーガの衝突試験ビデオのひとコマ。


【フルラップ前面衝突試験】
運転席と助手席にダミーを乗せた試験車を、時速55kmでコンクリート製の障壁(バリア)に正面衝突させる。

そのときダミーの頭部、頸部、胸部、下肢部に受けた衝撃や室内の変形をもとに、乗員保護性能の度合いを5段階で評価。




家族を守ってくれた1号車はやむなく廃車に。
代替購入したのが現行の2号車。
クロスオーバー7は既に生産中止だったものの、中古車市場で2年落ちのX-BREAK最終モデルを見つけ、我が家に迎え入れることに。

デザイン
5
見た目はステーションワゴンにして、大人7人が無理なく乗れる。
走行性能
5
2.5ℓNAのエンジンは、高速走行でもトルクフルで余裕。
乗り心地
4
BPレガシィベースのシャシーだが、コスト優先で必要最小限のサスペンション設定のため、コーナリング時のロールが大きい。
純正パーツで少し手を入れれば、ハンドリングの印象がガラリと変わる。
積載性
5
シートアレンジが多彩で、積載性も十分。
燃費
4
街乗り 9~10km/ℓ
長距離 12.5km/ℓ
価格
無評価
絶版車のため尺度無し。
故障経験
2024年2月頃から、走行中アクセスキー(スマートキー)が反応せず、鍵無し警告灯が点灯するトラブル発生。
キー本体とセンサーに問題はなく、検知回路の基盤に原因がありそうだが、未だ特定されず。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)