スバル トラヴィック

ユーザー評価: 4.27

スバル

トラヴィック

トラヴィックの車買取相場を調べる

Love at first sight - トラヴィック

過去所有

Love at first sight

スバル トラヴィック

おすすめ度: 5

満足している点
コンパクトミニバンとして高い性能と実用性を両立させた点
レギュラーガソリンで味わえるドイツ車
不満な点
最大な点は僅か4年足らずで製造・販売が中止されたこと
内装仕上げ材のチープさからくる耐久性の低さ
電動格納式ではないドアミラー、パワーシートの未設定
サイドシルの出っ張りからくる乗降性の若干の不便さ
総評
328i(E36)の車検に際して、整備費用を見積もったところ想定外に高かったので、某チェーン店に買取査定に行ったところ、全く見たことも聞いたこともない車(国内でもTV CM等がなかったのでは?)が値札をつけないまま置いてあった。
一瞬でこれはいいと思って、売り物ならと試乗を申し込んで走ってみて、その乗り味に驚いた。過去に一度も試乗さえしたことがないスバル車だったので、これがスバルと言うものだったのか、若干ステアリングが寝ていて、ミニバンならではだったが、重厚な走りっぷりやアイドリング時にステアリングに伝わる振動はゴルフⅢを思い出させて懐かしくなってしまい、登場したばかりのゴルフトゥーランの試乗の印象よりも良かったので、中古で多少後席のシートのシミとステアリングの擦れも気になったが、よく調べもせずに思わず衝動買いしてしまった。オペルザフィーラの兄弟車であり、タイ工場産、ただエンジンの容量アップやスバルチューンが
施されていることなども後になってから知った。7人乗りの需要もなくサードシートの出番は一度もなかったが、日常的な送り迎えやロングドライブ、さらには粗大ゴミの持ち込み等に大活躍したが、点検整備に出していた最寄りのスバル営業店が閉店したことや、乗るたびに手にするステアリングの擦り傷と後席シートのシミが気になり、同じ中古車でもちゃんと個体をチェックして買うべきだったことを怠って衝動買いしたツケが回ってきたことを認識した上で手放すこととした。
ただ、もしこの車が昨年、内外装を洗練して電装系を含めて装備を充実させ、4WDでPHEVないしディーゼル仕様で復活したならば、迷わず購入したであろう。ザフィーラの販売不振がOPEL撤退の引き金となり、スバルも人気不振のため生産中止に至ったというのがいまいち解せない。車の素性ではなく販売戦略に問題があったのではないかと思わせる実に惜しい一台だ。
国沢光宏氏の愛車であったことからしても、真に価値ある一台としての素性を持っていたと思う。
デザイン
3
若干子供っぽく(ボーイズレーサー風に見える)エアロパーツがご愛嬌のSパッケージだが、見た目のコンパクトさから想像できないくらい優れたパッケージング。
走行性能
4
2,2lにアップされたECO -TECHエンジンは非常に好印象だった
高速走行時の直進安定性に優れ、山道での腰高感もなく安心して家族を乗せて快適に移動できる車だった
乗り心地
4
引き締まった足は決して乗り心地を損ねず、途中でタイヤを発売されたばかりのBSのPlayzに変えたらより快適になり、タイヤの性能の違いが乗り味に現れることを実感した
積載性
5
後席を倒してフラットにすると、高さもあるので、マットレスや、自転車、テーブル等粗大ゴミを運ぶのにも役立った
燃費
4
過去にも燃費自体を気にして車に乗ったことはないが、レギュラーガソリンであった事は確実にお財布に優しかった

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)