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コンロッドメタルクリアランス測定
コンロッドメタルのクリアランスを測定します。 クランク同様、プラスチゲージを使います。 部品を脱脂してプラスチゲージをハサミでカットしてジャーナルピンにセットします。ベアリングキャップのナットを32Nmで締付けます。 ナットを緩めてベアリングキャップを外して、プラスチゲージを確認します。 #1 0 ...
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2024年2月11日 19:05 FreedoMさん -
クランクシャフト振れ測定
中古購入したクランクシャフト、問題無く使えていた様ですが、組む前に振れを測定しておこうと思います。 センター出しの治具を持っていないので、#1と#4のベアリングキャップを規定トルクで締付けて#2と#3のジャーナルの振れを見ていきます。 マグネットベースのアームにダイヤルゲージを取付けて測定します。 ...
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2024年2月5日 16:55 FreedoMさん -
メタルクリアランス測定
クランクシャフトを交換したいので、ジャーナルメタルのクリアランスを測定します。 クリアランスの測定には、プラスチゲージを使用します。細い紐みたいなものがそれで、ロウみたいな素材です。 ハサミで切って使います。 グリーンパッケージのMPGが丁度いいレンジです。 先週、作業場を探しても見つかりませんで ...
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2024年1月14日 20:50 FreedoMさん -
シリンダブロックガスケット除去
今日はバルブリセス拡大加工の予定でしたが、こっちの作業の方が時間がかかりそうなので、ガスケット除去作業をします。 我が家のエンジンスタンドです。 先端を平らにカットしたアイスの棒でガスケットのカスをこそぎ落としていきます。きれいになったら、細かいスコッチブライトで軽く擦ります。 オイルパン側はスク ...
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2024年1月7日 19:37 FreedoMさん -
0W-20オイル使用のメタル表面
かれこれ十年以上、0W-20の低粘度オイルを使用してきました。 15万km位に分解清掃した際、クランクジャーナルとピンを研磨しましたが、メタルはそのまま継続使用して来ました。 オイルは1年に1回、5000km毎に交換しています。通勤専用で厳しい使い方はしないのであまり気にしていませでしたが、分解つ ...
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2024年1月7日 00:26 FreedoMさん -
バルブリセス追加工準備
ピストンのバルブリセスを拡大する加工をするためピストンを外しましたが、カーボンが堆積しているので清掃します。 真鍮ワイヤーの回転ブラシでカーボンを除去します。 ピストントップは圧縮比アップでシリンダを1.7mm削ってあり、ぶつかるので1.0mm削ってあります。砥石で包丁研ぐようにして削りました。 ...
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2024年1月6日 21:33 FreedoMさん -
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タイミングベルトの劣化
エンジンを降ろして色々見ていたら、タイミングベルトが劣化して背面に亀裂が入っている事に気付きました。また、テンショナープーリのベアリングも手回しすると、グリース切れの様な音と手感があります。 タイミングベルトは、劣化して細かい亀裂が全面に入っています。前オーナーが9万何千kmで交換していて、現在 ...
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2024年1月6日 11:05 FreedoMさん
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