トヨタ カローラランクス

ユーザー評価: 4.08

トヨタ

カローラランクス

カローラランクスの車買取相場を調べる

何でもこなせる - カローラランクス

マイカー

何でもこなせる

トヨタ カローラランクス

おすすめ度: 5

満足している点
良くも悪くもカローラ。なんでもこなせる。
不満な点
ハイオク限定(レギュラー厳禁)のため燃料代が苦しい
総評
街乗りでは1500〜2000rpmの低回転域のみで十分なほど低速トルクがある。3000rpm未満の低回転域ではエコなエンジンとしてセッティングされているのか、アクセルレスポンスもあまり良くなく、単なるエコカーな挙動。

3000rpm以上はVVTも入り、レーシングカーさながらのレスポンスになる。まるで別物。
6000rpmからはハイカムへの切り替えも入り強烈な加速感が味わえる。

エンジンは以上の通り最高な出来なのだが、ハンドリングが悪すぎるのが難点。センター付近で少し動かす、微調整レベルの動きには車が反応しない。高速道路を走る分には良いのだが、ワインディングはあまり楽しめない。そのかわりにエンジンレスポンスが良いので、シフトチェンジでどれだけ遊べるかがこの車を楽しむためのポイントになる。
デザイン
5
最近のスポーツカーにありがちなギラギラした雰囲気が一切無い見た目は単なるカローラ。これをどう思うかで評価が分かれるところ。
走行性能
3
エンジンレスポンスは非の打ち所なし。
1100kg台で190PSなので、スイスポは余裕でぶっちぎる。86は同等か、それよりちょい速いかくらい。
パワーが有り余ってるので、高速道路の合流、追い越しですらベタ踏み不要。5割も踏めば十分。サーキット以外ではフルスロットルで走れない。

1速8200rpm→2速5600rpmでハイカム域を少し外してしまうのが残念。
ハンドリングは悪い。
乗り心地
3
やわらかいのでロールは大きい。カローラな乗り心地。
積載性
4
Cセグメントのハッチバックよろしく、大人4人のスキー旅行も可能なくらい載る。
燃費
2
ハイオク限定ではあるが、高速道路で13km/l、街乗りで10km/lほど。
3000rpm以上を多用したらあっさり一桁台。
価格
5
2023年現在、ライバル車?のシビックが大幅に値上がりしているにも関わらず50万円ほどで中古車市場に出回っている。MTを楽しむならおすすめしたい。
故障経験
2004年式で2023年に手放すまでの間の故障無し。さすがカローラ

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)