トヨタ カローラセレス

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バブルに咲いた徒花 4ドアAE101 - カローラセレス

過去所有

バブルに咲いた徒花 4ドアAE101

おすすめ度: 4

満足している点
5人乗れるが、スポーツ走行もいける。
低い全高でスタイリッシュ。
燃費もまぁまぁ良かった。
外装以外はAE101と共通なのでチューニングパーツには事欠きませんでした。
不満な点
当時は満足していて不満はなかったが、下のトルクは細くて、唯一不満でした。
総評
4気筒20バルブ、5ナンバー4ドアハードトップ、5MTという、もう絶対に生まれてはこない奇跡的な組み合わせ。当時から希少性が高く大好きでした。
都内で乗り回すにもちょうどよかった。
この上ない高級感で、次の世代からかなりコストダウンされたこともあり、バブル時代の落し子なんて言われ方もしましたね。
子供ができて降ろすときに、車高が低いことからギックリ腰になってしまい、乗り換えました。。。
デザイン
5
エクステリアは、コロナエクシブなどの弟分としてデザインされただけあり、流麗でスタイリッシュ。
カローラには見えなかった。
ちょっとした違いだが、中期以降のほうがクセがなくスポーティなデザイン。
インテリアは豪華そのもの。ダッシュボード、ドア内張りなど、各所にソフトパッド採用。時計は各種車両情報を文字表示し、現代のマルチインフォメーションディスプレイの走りと言える。
走行性能
4
もともと天井が低いので、ロールしにくく、俊敏に動けた。
エンジンはNAのためパンチはないが、当時のテンロクとしてはまあまあだった。
乗り心地
3
純正だとセダンと変わらない足回りで柔らかかった。当時の車は柔らかくして乗り心地を稼いでいたから、普通だったと思う。
シートは厚く高級感があった。
積載性
3
まあ、あの形なのでね。。。
でもトランクは広く、余裕でベビーカーを載せられました。
燃費
4
ややパワーは弱めだが、燃費は良かった。
高速使うとリッター16kmくらい出た。
エンジンのパンチやスピードはエクシーガのほうが上。
価格
4
中古で買ったときは、ほとんど新車並みの走行距離で、120万だった。かなりのお買い得物件でした。
故障経験
ラジエーターを壊したことがある。
ハイプレッシャーラジエターキャップに老朽化したラジエーターが耐えられなかったとか。
それ以来、今に至るまで、ラジエーターキャップは純正にしてます。
ただ、それ以外は全く支障なく、オイル漏れもなく16年乗れました。トヨタクオリティなのか、開発当時の資金が潤沢だったからかはわかりません。

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