- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- カローラセレス
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
バブルに咲いた徒花 4ドアAE101 - カローラセレス
-
迦寿
-
トヨタ / カローラセレス
G(MT_1.6) (1992年) -
- レビュー日:2022年6月29日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
5人乗れるが、スポーツ走行もいける。
低い全高でスタイリッシュ。
燃費もまぁまぁ良かった。
外装以外はAE101と共通なのでチューニングパーツには事欠きませんでした。 - 不満な点
- 当時は満足していて不満はなかったが、下のトルクは細くて、唯一不満でした。
- 総評
-
4気筒20バルブ、5ナンバー4ドアハードトップ、5MTという、もう絶対に生まれてはこない奇跡的な組み合わせ。当時から希少性が高く大好きでした。
都内で乗り回すにもちょうどよかった。
この上ない高級感で、次の世代からかなりコストダウンされたこともあり、バブル時代の落し子なんて言われ方もしましたね。
子供ができて降ろすときに、車高が低いことからギックリ腰になってしまい、乗り換えました。。。
- デザイン
- 5
-
エクステリアは、コロナエクシブなどの弟分としてデザインされただけあり、流麗でスタイリッシュ。
カローラには見えなかった。
ちょっとした違いだが、中期以降のほうがクセがなくスポーティなデザイン。
インテリアは豪華そのもの。ダッシュボード、ドア内張りなど、各所にソフトパッド採用。時計は各種車両情報を文字表示し、現代のマルチインフォメーションディスプレイの走りと言える。 - 走行性能
- 4
-
もともと天井が低いので、ロールしにくく、俊敏に動けた。
エンジンはNAのためパンチはないが、当時のテンロクとしてはまあまあだった。 - 乗り心地
- 3
-
純正だとセダンと変わらない足回りで柔らかかった。当時の車は柔らかくして乗り心地を稼いでいたから、普通だったと思う。
シートは厚く高級感があった。 - 積載性
- 3
-
まあ、あの形なのでね。。。
でもトランクは広く、余裕でベビーカーを載せられました。 - 燃費
- 4
-
ややパワーは弱めだが、燃費は良かった。
高速使うとリッター16kmくらい出た。
エンジンのパンチやスピードはエクシーガのほうが上。 - 価格
- 4
- 中古で買ったときは、ほとんど新車並みの走行距離で、120万だった。かなりのお買い得物件でした。
- 故障経験
-
ラジエーターを壊したことがある。
ハイプレッシャーラジエターキャップに老朽化したラジエーターが耐えられなかったとか。
それ以来、今に至るまで、ラジエーターキャップは純正にしてます。
ただ、それ以外は全く支障なく、オイル漏れもなく16年乗れました。トヨタクオリティなのか、開発当時の資金が潤沢だったからかはわかりません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!