トヨタ スープラ

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現実的に購入できる最後の「ピュアガソリンマルチシリンダーエンジン+MT」マシン - スープラ

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現実的に購入できる最後の「ピュアガソリンマルチシリンダーエンジン+MT」マシン

トヨタ スープラ

おすすめ度: 5

満足している点
エンジン、MT、斜め後ろからのビュー。
981ボクスターからの乗り換えです。まだ慣らし中ですがエンジンは良い勝負。サスペンションの動きが良くて安心感があります。
ロングノーズ、ショートデッキのスタイリングは素晴らしいです。
不満な点
ステアリング径が少し大きいです。もう少し小さい径のものに交換したい。
あともう少し車高が低いとより格好いいです。
総評
試乗できないまま購入しました。クラッチが重い、シフト操作が固い、といった評判がありましたが、クラッチはさほど重いとは感じませんでした。
シフト操作は少し硬いですが、まだ新車だからかもしれません。
あと、ドリンクホルダーに入れた飲み物ががシフト操作の際に邪魔になるという評価を多数見かけたのですが、私は座高が高いせいかほとんど邪魔に感じることはありませんでした。腕全体で捜査をするのではなく手首を動かすようにするとより邪魔にならなそうです。
デザイン
5
あと少し車高が低いとより格好いいです。
室内はスペースはあるのでもう少し収納があってもよかったのではないでしょうか。「スポーツカー=実用性無し」を意識しすぎな気がします。
走行性能
4
前方の見切りも悪くなく回転半径も小さいので取り回ししやすいです。
ただ、左後ろの視界が最悪。デザイン時点で分かっているのだからデジタルインナーミラーのオプションを用意しておいてほしかった。
乗り心地
4
981ボクスターと比べて圧倒的に良いです。
スポーツモードでも特に固いとは感じません。
着座ポイントがリアタイヤのすぐ前なので、リアタイヤが凹凸をゆっくり超えるときの揺れは大きいです。
積載性
3
ラゲッジスペースは思いのほか広いのですが高さがないため積載量は少ないです。
それよりも室内の収納スペースが少ない。いくらスポーツカーとは言え、トヨタが設計してるんだからもう少し日本車の利便性を入れてくれても良かったのに、と思います。
燃費
4
高速道路主体の移動で12km/L程度。
良くはないですが以前乗っていたRX-8よりは良いかもしれません。
価格
5
この車でこの値段はバーゲンプライスです。
故障経験
詳細は省きますが納車時点で不具合がありました。現在対応を検討していただいているところです。

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