- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- サンバーTW1
- その1
まとめ記事(コンテンツ)
2017/09/13
サンバー TW1 タイベル交換のキモその1
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
車種:スバル サンバー
作業日:2014/04/10
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★★★
作業時間:3時間以内
1
【平成21年式だけど、、】
10万km走行してしまったTW1。アッという間の10万km。タイミングベルト周りをなんとかしないと
10万km走行してしまったTW1。アッという間の10万km。タイミングベルト周りをなんとかしないと
2
【サンバーの場合】
荷物を降ろさないと整備できない。めんどくさい手順だがここが一番のキモw。ここを過ぎればあとはなんとかなる。実際タイベル交換作業は写真を撮りながらでも2時間以内、荷物の積み降ろし関係で合計30分。(何を積んでるの?って話?w)
荷物を降ろさないと整備できない。めんどくさい手順だがここが一番のキモw。ここを過ぎればあとはなんとかなる。実際タイベル交換作業は写真を撮りながらでも2時間以内、荷物の積み降ろし関係で合計30分。(何を積んでるの?って話?w)
3
【まずは、、】
冷却水を抜くのだが、トレイに受けて抜けた量をなるべく正確に量っておく。エア抜きに時間がかかるのでこの手順が重要。少なくとも抜けた量の新品を入れる努力をする。
冷却水を抜くのだが、トレイに受けて抜けた量をなるべく正確に量っておく。エア抜きに時間がかかるのでこの手順が重要。少なくとも抜けた量の新品を入れる努力をする。
4
【クランクプーリーのボルト】
ここもキモな場所。セルモーターを外して30ミリ以上の大きなソケットにガムテープでヒモを付けて回り止めするのが確実だが手順が増えるのはちょっとね。で量販店で5千円程度で売ってる12Vインパクトを使ってみた。簡単に緩む
ここもキモな場所。セルモーターを外して30ミリ以上の大きなソケットにガムテープでヒモを付けて回り止めするのが確実だが手順が増えるのはちょっとね。で量販店で5千円程度で売ってる12Vインパクトを使ってみた。簡単に緩む
5
【準備した部品】
タイベル、ウオポン、テンショナープーリー、冷却水。付帯作業でファンベルト。ついでにオイルとフィルター。さらにペダルゴム
タイベル、ウオポン、テンショナープーリー、冷却水。付帯作業でファンベルト。ついでにオイルとフィルター。さらにペダルゴム
6
【水抜きの最中に、、】
エンジンルームのエア抜き栓を外しておく
エンジンルームのエア抜き栓を外しておく
7
【バッテリー横にもある】
さらに室内のヒーターコア付近にもあるのだが面倒なのでエア抜き栓外しはここまで。自分のだからこれでOKw
さらに室内のヒーターコア付近にもあるのだが面倒なのでエア抜き栓外しはここまで。自分のだからこれでOKw
8
【外したタイベルは、、】
亀裂もなく健康な状態。オイル管理が適切なら10万kmでも大丈夫
亀裂もなく健康な状態。オイル管理が適切なら10万kmでも大丈夫
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/05/06
-
2024/04/13
-
2024/05/06