• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Purantanのブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

2018シリーズ開幕

2018シリーズ開幕3月25日に福岡県上毛町で
2018年JAF九州ラリー選手権 第1戦
『MAC CAPRICCIO 2018』
が開催されました。

2018年シリーズもいよいよ開幕です!
 
 
 
2018シリーズも昨年同様に九州各地で全7戦開催されます。
今大会にはRH2クラスにA.Goto/K.Ono組が、チャレンジ2クラスにH.Goto/F.Goto組が出場しました。
H.Gotoは約5年振りのラリー復帰です。
 



RH2クラス No.28『タクミオイル・μ・三男デミオ』
 
 
 

 
チャレンジ2クラス No.34『DXLタクミオイル次男インプ』
 
 
 
今大会は「道の駅しんよしとみ遺跡前」がスタート会場でした。
道の駅は一般の方の目にもつきやすく、また飲食物の購入にも困らなくて良いですね♪

コースはオールターマック(舗装路)でSS総距離は45km。
地方選手権では珍しく1本のSSが9kmと比較的長めの設定でした。
集中力が試されますが、ロングコースは走っていて楽しいです。


 
 

 
 
 
 
 
結果は…二台ともクラス優勝!!

A.Goto組は序盤からペースを乱さず快走。
デミオの走らせ方も分かってきて徐々にペースを上げていくこともできました。
しかし一つ上のRH3クラスとタイムを比べるとまだまだです。
次戦はRH3クラスとも勝負できるようにレベルアップします!

H.Goto組は乗りなれないインプレッサに悪戦苦闘。
最終SSでスピンをしてあわやリタイアという場面もありましたが無事にゴール。
珍しくぶつける場面もありました。
まだまだセッティングが出ていない状態なのでこれから煮詰めていきたいと思います。

 

 

 
 
 
 
ダブル優勝した今大会でしたが、まだまだ課題の残るラリーとなりました。
次回第2戦は4月に宮崎県で開催されます。
我々プランタンも協力して開催されるラリーですので、
次回も良い成績が残せるように頑張っていきたいと思います。
Posted at 2018/03/28 18:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 活動記録 | 日記
2018年01月27日 イイね!

九州フェスティバル2017

九州フェスティバル2017「JMRC九州フェスティバル2017」
スピードパーク恋の浦(福岡県)で開催されました。

九州フェスティバルはジムカーナ、ダートトライアル、ラリーに
参加する選手の走り納めのようなイベントです。

ジムカーナ、ダートトライアル、ラリーを同時開催する為
3部門の参加者が一堂に会し、とても盛り上がります。
選手として参加するのはもちろん、ギャラリーとして足を運んでも
十分に楽しめるイベントです(^^)



当クラブからはダートトライアル部門に4名が参加しました。

【M2クラス】
 No.12 K.Ono「タクミDXL末期色ミラージュ」



【B4クラス】
 No.25 H.Goto「DXLタクミオイル二男インプ」



 No.29 A.Goto「タクミオイル三男インプ」


 No.33 A.Hirota「プランタン去年までは俺のインプ」


ちょっと寒かったですが、天気も良好、路面も良好。
気持ち良く1本目を走り終え、昼ご飯はJMRC九州の各支部が販売するケータリングと
サービス部隊の作ってくれたもつ鍋で腹ごしらえ♪
 
2本目も気合い入れて行くぞー!と思ったところで突然の大雨…。
路面はあっという間にウェットに。
A.Gotoは滑る路面に足元すくわれ土手にヒット。
左フロントロアアームを曲げてしまいそこでリタイヤとなってしまいました。
 
最終成績は1本目のタイムが残りA.Gotoが4位、H.Gotoが5位表彰となりました。
 
 
これで今シーズンの活動も終了です。
オフシーズンは新シーズンに向けて練習と車両メンテに励みたいと思います。
Posted at 2018/01/27 12:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録 | 日記
2018年01月27日 イイね!

2017年ラリー下半期

2017年ラリー下半期2018年も早いところで一ヶ月が経とうとしています。
昨年はラリーやオートテストにおいて様々な企業様にお世話になりました。
いつも我々の活動にご支援・ご協力いただきありがとうございます。
2018年も宜しくお願い致します。
 
 
 
さて、2017年の下半期のラリーを振り返ると…
 
 
 
 
 
 
 
 
9月2日 第5戦「第55回ACK・KITナイトラリー」
北九州市で開催され、F.Goto/K.Ono組が出場しました。
シリーズ唯一のナイトラリーですが、結果はリタイアとなってしまいました。
原因はオルタネーターとウォーターポンプを駆動させるベルト切れ。
SS1での出来事だったため、煮え切らないラリーとなりました。
朝になり交換部品を手配し、ラリー会場で修理をして無事帰宅。
 


 


 
 
 
 
10月28-29日 第7戦「ひむかラリー2017」
第7戦ひむかラリーは2011年まで全日本選手権も開催されていました。
現在は地方選手権のみの開催となっています。
今回は当時全日本の会場となっていた美郷町での開催です。
全日本選手権の時代はオールグラベル(未舗装路)での開催でしたが、
近年は林道の舗装化が進みオールターマック(舗装路)での開催となっています。
 
今大会にはA.Goto/H.Goto組が出場しました。
F.Gotoも出場予定でしたが、車両トラブルが改善されず不参加となってしまいました。
 

 
大会中は台風が近づいており、豪雨。
レッキでは綺麗だった道もあっという間に泥と枯れ木だらけになり、
とても滑りやすいコンディションとなりました。
今回はテスト用にジムカーナコンパウンドの新たなタイヤを準備していたので急遽そちらに変更。
滑る路面とライバルのタイム合わせたペース配分で走り無傷で完走。
タイムはあまり出ませんでしたがRH-3クラス優勝することができました。


 
 
 
 
 
12月3日 第6戦「EAST九州2017」
台風の影響で延期になった、地元の大分のラリー。
林道の復旧作業が間に合わず、開催場所を福岡県のスピードパーク恋の浦に変更しての開催となりました。
今大会が2017年の九州ラリー選手権最終戦となります。
チャンピオンの掛かっているF.Goto/K.Ono組が出場しました。
(写真がありません…)
 
ジムカーナ、ダートトライアルが開催されているスピードパーク恋の浦には連絡路が多くあり、
この連絡路をスペシャルステージとして使用し開催されました。
しかしこの連絡路はギャップや砂も多く、意外と危険なラリーです…。
 
F.Goto組も何度か足下をすくわれ、満身創痍での走行でした。
結果はRH3クラス3位。
しかしこれで悲願のシリーズチャンピオン獲得!
ナビゲーターのK.Onoはシリーズ2位となりました!!
 
 
1年間応援ありがとうございました!
 
 
 
 
 
11月26日「アライズマインドラリー in 国富町」

九州ラリー選手権ではありませんが、宮崎県でアライズモータースポーツクラブ主催
「アライズマインドラリーin 国富町」が開催されました。

当クラブから3クルーが出場しました。
ゼッケン7 K.Kanda/Y.Kuroki組「コスモルブ☆ポカリランサー」


ゼッケン11 K.Ono/Y.Goto組「プランタン ヴィヴィオ」


ゼッケン13 A.Hirota/Fujisawa組「プランタン・クロカン部・ジムニー」



  
このイベントは世界初(?)ラリーとオートテストが一緒になった1イベントで2度美味しい(??)画期的なイベントです(笑)
ラリーと言っても速さを競うラリーではなく、スタンプラリーのように街の名所を巡りクイズを解いていくという、誰でも楽しめるものです。
そしてラリーとオートテストの総合成績で順位が決まります!
 

 

 

 
 
結果は、K.Kanda組がラリー1(普通車)クラス1位!
K.Ono組がラリー2(軽クラス)2位!
A.Hirota組がラリー2クラス4位となりました。
 
 
 
また、今大会にもオートテスト in 大分でお世話になった曽根選手が特別ゲストとして来ていました。
情報によると、参加者は抽選でデモランに同乗できたとか??
(羨ましい…)
 



 
 
 
アライズモータースポーツ宮崎の皆さん運営・オフィシャルお疲れ様でした!



Posted at 2018/01/27 10:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録 | 日記
2017年11月11日 イイね!

オートテスト in 大分2017

オートテスト in 大分20172017年10月22日(日)に「オートテスト in 大分2017」を開催しました。
会場は昨年と同様に大分県豊後大野市三重町にある「三重自動車学校」です。
 

 
 
 
 

今年も自動車学校様のイベントと同時開催をする予定でした。
…が、台風接近に伴い自動車学校のイベントは中止となり、
オートテストも競技を短縮しての開催となってしまいました(泣)

台風の影響で参加できなかった方、ごめんなさい。
また、参加された皆さんも大雨の中で大変だっと思います…。
 
 
 
当日は朝の受付からもう雨、雨、雨…。
しかしこの雨の中、今回特別ゲストがきてくれました。
全日本ラリー選手権のJN4クラスに出場している曽根 崇仁選手です!
曽根選手は全日本ラリー選手権 JN4クラスにおいて2016年、2017年と
2年連続シリーズチャンピオンを獲得しています!!
 
今回車両展示だけでなく、デモランも快く引き受けてくれました。
 
 


 
 
雨の中でのデモランは迫力満点!
さすが全日本チャンピオン、狭い自動車学校のコース内でも自由自在に走ります。
参加者の皆さんも雨の中食い入るようにその走りを観ていました。
 

 
 
 
 
 
デモ走行、慣熟歩行を終え競技開始!
本来ならばこの後慣熟走行と言って実際にコースの走行してもらうのですが、
今回は競技短縮の為、いきなり1本目のアタックとなりました。




 
 
 
 
 
コース上には水溜まりもでき、また雨で視界が悪くなるなど
難しいコンディションとなりましたが、大きな事故もなく1本目終了。
 
15分のインターバルを挟み2本目開始!!
様子見を含めた1本目とは違い、実質この2本目が勝負となります。
ほとんどの選手がタイムアップを図りました!
 
 
 
軽トラックだって攻めます!

 
 
 
女の子だって攻めます!!

 
 
 
 
 
そして無事に2本のアタックが終了しました。
 
 
 
結果は…

軽自動車クラス 1位「おつかれちゃんレーシングアルト」

 
 
 
軽自動車クラス 第2位 「キャリー」

 
 
 
軽自動車クラス 第3位 「Jasmine&あんじゃモン2号」

 
 
  
普通車クラス 第1位 「秋だけどなつやすみ号」

 
 
 
普通車クラス 第2位 「いちご大福2号」

 
 
 
普通車クラス 第3位 「エレキング」

 
 
 
上位入賞された方、おめでとうございます!
 
 
 
 
 
競技終了後には曽根選手が最後にもう一度デモランを披露してくれました!
コースレイアウト変更し、朝と比べるとさらにスピード&迫力がアップ!!




 
 
 
とても貴重な走りを観ることができました。
曽根選手ありがとうございました!
 
 
 
 
 
表彰式では1~3位の選手だけでなく、飛び賞として
5位、10位、15位の選手にも副賞を贈呈しました。
 
また、レディス賞も設けました♪
 
最後はみんなで抽選会&じゃんけん大会と記念撮影!
無事に台風が最接近する直前に終えることができました。
 
 
 
参加してくれた皆様ありがとうございました!
また、開催にあたり協力をして頂いた三重自動車学校様、
他クラブの皆様、協賛企業様、ありがとうございました。
 
 
 
次回の予定は未定ですが、次回は台風の来ない時期に開催したいですね…(笑)
開催が決まりましたら告知をしますので、皆様是非ご参加ください!!
 
 
 
 
 
軽自動車クラス リザルトはこちら
 
普通車クラス リザルトはこちら

写真はこちら
Posted at 2017/11/11 18:25:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録 | 日記
2017年10月25日 イイね!

写真公開しました

写真公開しましたオートテスト in 大分2017
写真を公開しました!
下記のリンクからご覧ください。

参加選手・チーム関係者のみ
ダウンロードして使用可能です。

写真はこちら


Posted at 2017/10/25 10:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動記録 | 日記

プロフィール

私たちチーム・オブ・プランタン(略称:プランタン)は、約30年の歴史を持つJAF準加盟のモータースポーツクラブです。 九州地区のラリーを中心に、全日本ラリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
H.Gotoです。 白スイフトからの乗り換えで、また81です。 81増殖中です・・・ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
私、k.onoの所有している末期色のミラージュです。 ラリー、ダートラに参加してます。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
私、会長のKuroがオーナーであるY.Gotoより借受け、オーナーと共に地区戦のラリーや ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
A.Gotoの所有する黄色スイフトです。 白スイフトからの乗り換えです。 エンジン,ミ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation