• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらゐぬの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2017年10月17日

レカロ: ERGOMED-E 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
お昼前からモソモソと始めて3時間くらいかかりました。
取り付け説明書には付属の16Aフューズを使用して取り付けるよう指示がありましたがエーモンの「フューズボックス電源取り出しキット20A」を使用しました。
2
エーモンのフューズはアクセサリーソケットの20Aフューズと差し替え、別途用意したオプションカプラーからの電源取り出しキットからはIG電源を取り出して4極リレーのスイッチへ繋ぎます。
アクセサリーソケットから取り出した20A電源はリレーの電源側へ、リレーの電装品側へレカロシートの電源線へ繋ぎます。
アースはリレーもレカロシートのものもフューズボックス横の10mmと共締めしました。
3
シートの電源線とアース線は運転席側のステップをパキパキっと外し、イルミネーションの電源線に沿わせて途中からはフロアマットの下を通して適当なところから引き出します。
この時にサイドエアバッグのキャンセラーを取り付けると楽です。
あとは純正シートヒーターを完全に廃止するならばヒューズを抜いてもいいかもしれませんね。
4
レカロのシートレールを買うとエアバッグキャンセラーとエレクトロタップ2個がついてきますが、N-ONEのサイドエアバッグへ繋がるハーネスは細過ぎるのでキャンセルできません。
今回はそれがありエアバッグ警告灯が点灯しました。
購入してもない店舗に予約無しでお願いしましたが快くDTCの消去と確認をしてくださったインター店のホンダさんには感謝です。

お金は掛かりますが、ネットでカプラーオンタイプのエアバッグキャンセラーを買うことをお勧めします。
5
アクセサリーソケットってシガーソケットじゃないの?
って思われるかもしれませんがなぜかIGオフ時でも電源供給がされていていました。
IGオフ時でも電動リクライニングができるだけでなくシートヒーターも使えちゃう仕様になってしまいバッテリー的よろしくない…。
なので「オプションカプラーからIG電源を取り出し、IGオン時のみリレーでアクセサリーソケットのフューズからシートへ電源供給をさせる。という接続を行いました。

尚、取説では電装品の保護の為に「バッテリー→リレー→附属16Aフューズ→シート」の順で電源線を繋ぐ指示があります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

RECARO バックレストカバーカムイブラック 取り付け

難易度:

純正シートより、やっぱりRECARO

難易度:

純正シートカバー取付・手順整理 <リア編>

難易度:

RECAROシート交換

難易度: ★★

純正シートカバー取付・手順整理 <フロント編>

難易度:

純正シートへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月17日 18:18
こんばんは(^-^)
初めまして。

お節介ですが...

通常電装品を装着するときには、レカロ指示通りにシート側は16Aヒューズを使用が大原則ですね。

万が一20Aの電源が流れると最悪車輌火災になる可能性がないとは言えないですから。

レカロ指示書通りのバッ直が面倒なら、自分ならヒューズボックス内で車輌側未使用の常時電源(電装品以上のA)から16Aの電源をリレーかまして取得させます。
リレースイッチへはIG・ACCお好きな所から取れば良いと思います。

エーモンからもヒューズ交換式の電源取得用の取り出しケーブルが販売されていたと思います。

追伸
N ONE説明書に記載されているACC電源は、リレーかましてACC電源になる電源が有るので注意必要です。
助手席側ヒューズボックス内電源はそうだったと思います。

因みに自分は、「エーモン リレー付電源ケーブル 30A MAX 2049」 を使ってエンジンルーム内ヒューズボックス内ELD直後から取得させてます。



コメントへの返答
2017年10月17日 19:12
プリウス1年坊さん、はじめまして(*☻-☻*)

整備手帳には記載を省いていたのですが、今回シートへの電源接続で使用したエーモン製の『20Aフューズ電源取り出しキット』には「20Aミニ型フューズ-10A管フューズ-キボシ端子(メス)」の順で結線がされています。
また、オプションカプラーに通電させる際に使用しているフューズには7.5Aを使用していますので現状では付属の16Aフューズより低い10Aフューズを接続している為、16Aフューズを使用する必要性は無いのでは…?判断した為使用していません。

年内には助手席側も同モデルへの載せ替えを予定しておりそれに合わせて2脚用の電源ユニットを製作中です。
その際には常時電源からシート用の電源を取得し、ご指摘のあったリレーを介していないACC電源を使用してのシート用リレーを稼働、付属の16Aフューズを回路内に組み込む予定です。_:(´ཀ`」 ∠):

ご丁寧にご教示いただきありがとうございます(*´ω`*)

プロフィール

某メーカー勤務の会社員をしている元ディーラー整備士。 社内では水道工事から設備保守までやるなんでも屋さんモドキ。 最近はじめての四駆を買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GDB 16インチキャリパー装着計画 準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 21:05:53
[スバル インプレッサWRX] KAKUMEI MOTORSPORTS S204風リアスポイラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 23:02:15
VOLTEX GT-WING TYPE-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 18:46:38

愛車一覧

ホンダ GB350S ホンダ GB350S
5/26日のMCを知らずにカタログを貰いに行ったら新型が出るという事でその場で契約、注文 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
シビックTypeRを売却してヒルクライム、ダートトライアルにチャレンジする為に購入しまし ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
7月上旬に契約、9月23日に納車しました プレミアムツアラー、4駆ターボモデルなのでたぶ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤快速号
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation