• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月17日

左足ブレーキ練習中

左足ブレーキ練習中 左足ブレーキの練習をしてるんですが、左足でブレーキを踏むと何でかブレーキが効かないというか、タッチが柔らかくてスカスカと奥まで入り込む感じになるんですよね~。
まぁ、踏む足で効きや踏み代が変わるなんて事はない訳で、踏み方によるものなんでしょうけどね~。その踏み方がいまいち分からない。。右足でも左足でも同じように踏んでるつもりなんですが、踏んでみるとフィーリングが結構違って制動距離が伸びる。

ってわけで左足でブレーキを踏みやすいようにブレーキペダルを左へ延長→フットレストに左足が置けなくなる→左足は常にブレーキペダルの上で浮かせておかないといけない→左前脛骨筋あたりがスゴい疲れる、と迷走中。。
シート位置を後ろに下げて左足の背屈角度を減らせばステアリング位置が遠くなるし・・・。
ちょっとでもどうにか出来ればとシートの傾きやらクッションの厚さを調整したりしてみましたがシックリこない(;´∀`)
左足ブレーキは奥が深いですな(。>д<)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/17 11:50:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ローリタと 電気ビリビリ 部位・手 ...
シュワッチさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2017年10月17日 11:56
こんにちは。
私は左足でブレーキ踏むと安定のドカン!と止まってしまいます(笑)
左足が器用に使えれば良いのですが、慣れるしかありませんね(;´д`)
コメントへの返答
2017年10月17日 12:02
私も最初はドカン!だったのですが2日目ぐらいから意識しすぎてるのか逆に止まらなくなりました(笑)
簡単なように思えて、右足と同じように使うのは難しいですね~
2017年10月17日 12:22
カートで練習する❗ってのはどうでしょう?

そういえば、来月にちょうど良いイベントがあったんだー(笑
コメントへの返答
2017年10月17日 12:50
えー、イベントがあるんですねー

・・・いきなりレース形式は厳しすぎます(笑)
是非何もないときに練習を(@ ̄□ ̄@;)
2017年10月17日 12:36
練習方法ですが、
まずは右足ブレーキ時に左足は添えるだけ

時間をかけて左足のウエイトを上げる

最後は左足だけにする
を1ヶ月くらいかけて練習して下さい

私の場合、
ATは左足に慣れてしまい、右足で踏む方が苦手になりました
MTでは基本右足で必要時に左なので、脳の不思議ですね^_^;
コメントへの返答
2017年10月17日 13:00
ネットでその方法を見かけて試してみたこともあるんですが、左足に力が入りすぎてるのかいまいち右足と同時に踏めなかったんですよね~。右足で踏み込むと左足が一瞬浮いてしまう感じで(笑)
練習あるのみだとは思うので、あと1ヶ月ぐらいでそこそこ使えるようにはなりたいものです。
2017年10月17日 17:37
初めは左足が右足に追いつかなくて構わないですよ
1ヶ月くらいしたら、出来てますから^_^
コメントへの返答
2017年10月17日 18:45
練習してみます!( ̄- ̄)ゞ
2017年11月1日 22:38
左足ブレーキを何時使うかが大事です

まず、シフトダウンがからむフルブレーキでは使えません

細かい切り返しで、チョンブレを右足で入れて、アクセルに戻すと、、、

うーん、0.05秒位もしかして損してる?!って場面で
左足でチョンブレして、即座に右足でアクセルを踏めれば、タイムが明確に縮まるっす

あと、ターボだと、アクセルを全部戻さないで、左足でチョンブレで荷重を前にフロントが入った瞬間にアクセルを開け始めるとターボラグ分もロスが減るっす

僕はFFのターボでグラベルを走っていた時は、立ち上がりでも、アクセル前回で左足ブレーキを使ったり、サイドを引いたりしてトラクションコントロールをしてました、兎に角、ブーストは落としたくないんす

で、、、ここからが究極ですが、、、
入り口のチョンブレ位なら!気合い一発、全開で抜けれるんじゃね?!って話です
恐らく左足のチョンブレを使いたいコーナーは複合コーナーだと思うので、頭を使って、手前のコーナーから先のコーナーまで、全開で行けないか、、、、行けそうなら、、、やってみましょう、、、これは悪魔の囁きです、、、やめた方が良いかもしれません、、、でも、勝ちたいとき、、、相手の車の戦闘力も人間の技術も近いとき、、、最後は精神力が勝敗をわけるっす!

まぁ、レースではないと思うので、異常な程、左足ブレーキに拘る必要はないと思いますよ、上記条件でタイムを見て、実感できたら幸せ!みたいな

ちなみ僕は、現役時代、僕の意思で弄れる車は
ブレーキペダルをAT用にしてたっす
そして、ブレーキペダルをAT用にしたりカバーを被せると、クラッチペダルと近すぎたり干渉したりするので、クラッチペダルを小さくしてました
ペダルカバーを被せるときは、溶接か穴をあけてボルト留めしてましたよ

はっきり言って、ペダルでかなりやり易さが違います
コメントへの返答
2017年11月2日 0:32
左足ブレーキ慣れないと、アクセルオフでいい場面も無駄にブレーキ踏んでしまったり(笑)
まだまだ練習中です(。>д<)

プロフィール

「@N・M zc32もちょっと多目に回さないと出てこないですね。ブリーダー?のとこがプラスチックなので、緩めるとき、締めるときにかなりしなっていつか割れないか心配です。」
何シテル?   06/06 19:42
ウリ@です。車についてもみんカラについても分からないことだらけですがよろしくお願いします。遅いなりにボチボチ走っております。気軽にコメントください(*^ー^)ノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パワーチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 09:55:23
STI SPORT クランプスティフナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 20:51:26
何故か最上級グレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 06:01:02

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
黄色は目立つ。 虫に好かれる。。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
CVTの制御と相まって重たく感じる事もありますが、非常に乗りやすい車です。 皆さんを参考 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初めて買った車です。 学生だったのであんまり弄れませんでしたが、このGD1のおかげで車に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation