日産 シーマ

ユーザー評価: 3.71

日産

シーマ

シーマの車買取相場を調べる

緑茶よりもコーヒーが似合う - シーマ

その他

緑茶よりもコーヒーが似合う

  • 堂山

  • 日産 / シーマ
    450XV(AT_4.5) (2001年)
    • レビュー日:2022年12月25日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:その他

おすすめ度: 3

満足している点
ノーマルグレードでも決して柔な乗り味ではない。

良くも悪くもドロドロとしたエンジン音の響く車内


トヨタよりもお洒落なオプションの類
不満な点


使いやすい配置にあるにも関わらず、使いやすいとは言えないスイッチ類。操作しやすいようにして逆にしにくくなる典型例。



マルチの画質はセルシオ、マジェスタと比べるとお世辞にも良くはないと思う。

本当に4500ccと思う動力性能。
総評


セルシオやマジェスタと異なり日産系は写真の前期450XVの16万キロと中期450XVの7万キロの個体2台しか乗っていないので偉そうなことを言えないが、4代目である50シーマはセルシオとよく比較される車。炎上覚悟で言わせてもらうとセルシオと同じ土俵で戦わせるにははっきり言って役不足な感じが否めない。セルシオよりもインパクトのある4500ccを用意しているにもかかわらず、セルシオに対して流石4.5と唸らせる何かはなく逆にふーーんで終わってしまう。3000ccターボもあるが50に関してはモデル後半でフェードアウトしてしまい日産自身がマジェスタ、セルシオ双方とかつてのシーマをこの一台で賄おうとしてしまっている印象が強く、車のキャラがボケてしまっているのが残念。
車の成り立ちからするとセルシオと比べるのではなく本来は33迄の時のようにマジェスタと比べるべき車で50登場時~モデルライフ終了時のマジェスタと比べていくとなかなか良い勝負をする。

静粛性に関してはトヨタ系に軍配だがドロドロとしたエンジンサウンド、ノーマルグレードでもセルシオのeR程の引き締まった脚周りなど人並みの表現になるがこの車はオーナープレステージ。


この個体のオーナーである知人は今回、日産から離れ、欧州SUVに乗り換えたが、最後に言った言葉は、やっぱりこの車良いよ。

フーガに乗る今だからこそわかり、身にしみる言葉。

この車を纏めると「不器用で欲張りな日産」

今の私は好きですね。


デザイン
3
走行性能
4
乗り心地
3
積載性
3
燃費
2
価格
3

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)