• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU PAPAのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

年末年始、予定が立たない

今年も残り4日となり、まわりでは早くも冬休みに突入されてる方もちらほら。

今年の暦は、月末が土日とのこともあり29日の金曜日までぎりぎりまで仕事の取引業者もあり、お休みするのも気が引けて、まったく予定が立たないのだ。

昨夜は本日からお休みのスタッフもあり、それに合わせてささやかに納会でした。

一年間ご苦労様でした。ありがとう。


こんな状況の年末年始を予測して、すかすかの出勤状態を埋めるべく、みんカラをポチポチ・・・。

以前より気になっていたこれを入手!



マークX G's用 フロントフロアパネル~!!!

トヨタ共販にて在庫確認したら即日入荷できるとのことで、昨日のうちにGET!

ボディー合成の強化で、軋みや振動が抑えられ車体が安定る等のコメントにも、心揺さぶられました。


一応、防塵処理を施したほうがよいとのことで、こちらもホームセンターでGET!


プラモデル以来の塗装(笑)

下手糞なのでムラムラなること必至ですが、見えないとこなのでTRYしてみます。

開店休業中の穴埋めはこれで完璧でしょう。



しかしながら予定が立たないと嘆いてもいれませんので、レビューもかねて、またまた弾丸ツアーに旅立とうと画策中なのです。

やはり走り慣れた九州方面に!一杯500円のとんこつラーメンを目指して!




年末年始、帰省、お出かけされる方も多いと思います。
事故のニュースもちらほら目立ってきたようにも思います。
北のほうでは、とんでもない某風雪に見舞われている地域もあるようで心配です。

皆様におかれましても、無事故にて良い年が迎えられるよう祈念しております。



Posted at 2017/12/27 13:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

そうだ、九州に行こう

そうだ、九州に行こう
今まさに新燃岳が噴火しているらしい。

熊本や大分の災害、桜島の噴火など。地域の方々の苦労は、はかり知れないものではないだろうか。

我が町広島でも大雨による大災害があった。自宅から数キロのところで。

近年、日本各地であらゆる災害が発生しているが、なかでも九州地区については感じるものがある。



画像は10年前に片道600㎞所要時間8時間のところにある、鹿児島県の「桜島」に行った時のお気に入りの一枚。

クルマを乗り換えるたびに、九州エリアを無計画に弾丸ツアーしたものだ。
宿が取れなければ車中泊、目がさえていればひたすら走る。

子供のころからの、「旅行はクルマで九州へ」が定番だったので、影響を受けているのだろうが、どこに行っても自然が豊かで、時間や人のしがらみから解放される気がしてならないのだ。

このステージアの次がMINIとなったため、せいぜい福岡までが限界地となり博多屋台めぐりが近年の小旅行の定番となった。
屋台めぐりは、よそ者を受け入れてくれる温かみを感じられ癒しのひと時になり、それはそれでいいものだ。



小学生の時分、初めて飛行機に乗って行った先が鹿児島。いまは就航していないが、プロペラ機(YS機)の振動は今でも覚えている。

初めて買った車で旅行に行ったのが鹿児島県。この距離を二泊三日を、ミラTR-XX(L70系)で行ったのは、だれからも馬鹿呼ばわれしたものだ。

就職してはいじめての普通車(ディアマンテ、250V)を買った時も鹿児島。前回に比べて比にならないくらい楽だった。

転職を決心したときも鹿児島。まさにこの画像の時だ。

人生の節目節目で、鹿児島に行っているようだ。


関門海峡を越えて、大分、宮崎方面のアプローチか熊本方面へのアプローチかこれさえも決めずに、思い付きで最終目的地の桜島・指宿を目指したものだ。
帰りは、めかりPAで九州最後の一服がお決まりになっている。




最近、仕事やプライベートで考えることが多くなり、少しばかり疲れている。

私の中のパワースポット、九州に愛車と共にいきたいと思う。若い時とはちがう感覚や発見もあるかもしれないし。

そして、ささやかでも何かできることが見つかるかもしれないし。



愛車の調子を戻して、雪が降るまでに必ず行こうと思う。


Posted at 2017/10/17 19:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

仕事で久々の長距離遠征。

仕事で久々の長距離遠征。
久々の長距離移動。路面状況は激しい雨に最悪。

レジャーの移動ならこれほど憂鬱ことはないけど、仕事、仕事!

案外、クルマと共に遠隔地の仕事に向かえるのは、いろいろとメリットもある。

時間が許せば寄り道ができたり、行った先での仕事のシュミレーションや今後の計画を模索したり、

愛車のコンディションの確認ができたりと、様々。

大半はクルマから発される、音や振動を無意識に感じているように思う。


そんな時間の中で決断した、サスペンション交換から1か月半が経過し、

長距離の高速道路移動の機会がやってきました。


同じクラハイ乗りの皆さんの燃費報告と比べて、まったく燃費が伸びてくれない私のクラハイ。

高速道路16㎞/リッターも走れる方もおられる中、右足に集中して、速度を上げぬよう滑らかに滑らかに走ること1時間少々。

やはり、14㎞/リッターが精一杯の模様。意気消沈。。。


しかしもっとやばい事態に!

目的地到着時刻に余裕がなくなってきました!やばすぎる!

ここから先は、少々ペースを上げなくてはならなくなり、オートクルーズの設定でいっぱいの速度で巡行開始。

ん?小刻みな振動が止まらない。イヤーな感じ。速度をここでは書けないくらいも出上げると消える。

シミーさんの登場でした。


過去車でも経験済みで、ホイールバランスの調整がよくなかったり、バランス調整のためのウェイトが何らかの事情により脱落してバランスが狂ったりしたときに、発生する「シミ―現象」(と言うらしい)。

振動が出ないスピードでも間に合うので、雨も降っていることだしゆっくり行こう。


なんて考えても、気になりだしたらもう駄目なんですよね。きっちり用事を済ませたら即対策だ。

早めに仕事を切り上げて、ホイールバランスの調整 ⇒ また高速道路でテスト ⇒ だめ ⇒ アライメント調整 ⇒ だめ...。

原因がわからないまま、今に至ることになり今後の課題が残ってしましました。

皆さんのアドバイスがいただければ、助かります。

Posted at 2017/10/16 10:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月08日 イイね!

いよいよ決心しました!

もう車はいじらない!と決めて乗り換えたはずでした。

ノーマルで十分と思われる車を吟味して、乗り換えたはずでした。


みんカラを開くたびに、皆さんの投稿にどんどん影響を受けていることはわかっていました。

同じクラウン乗りの皆さんの愛車を見るたび、じれている自分がいました。


エアロ、ホイール、車高調etc...

ダメダメ!がまんがまんと自制していましたが、とうとう崩壊(爆)!


車高、さげちゃえ!!いよいよ決心の時。


下げるなら車高調。でもAVCを殺したくなかったし、熟成された純正の乗り心地は捨てがたい。

そんな言い訳ばかりしていたのですが、私に「いいね」をくれた方のレビューで決心。

じつは、すでに交換も終わっています(笑)

様子が変わった愛車を眺めて、満足満足!


イエローハット舟入店のピットスタッフの皆さん、ありがとうございました。

そして、恐るべし「みんカラ」(笑)と付け加えておきましょう。


そのうち少しならして、パーツレビューに投稿します!
Posted at 2017/09/08 21:29:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

世の中盆休み?

世の中盆休み?連日帰省ラッシュの報道が流れる中、残念ながらお盆は出勤。

特に忙しく業務があるわけではないので、考えることは車のことばかり。



デスクに向かい、最近燃費が悪いのではないかと思い皆さんの記事を読み漁る始末。

やはり我が愛車は、燃費が悪いような気がしています。

街乗り7~8㍑、高速メイン11~13㍑。数字を伸ばしてみたい!

そんな衝動に駆られて、オイル交換、オイル強化剤云々・・・。

結局何から手を付けていいものやら悩んでおしまい!

せいぜい、エネルギーモニターを見ながら、アクセル調整で燃費を伸ばすしかないのか!?

ハイブリットカーとはいえ、ハイブリットカーとは言えない車なのでしょうね。

まあ購入検討時から小耳には挟んでおりましたが。




帰省で渋滞に巻き込まれておられる方も、そうでない方も無事故にて楽しいドライビングでありますように。
Posted at 2017/08/12 14:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

TERU PAPAです。 SNSなんて全くしたたことがない40代のおじさんです。 以前から皆さんのレポートを参考にさせていただいていましたが、今回、とあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レベライザー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 00:50:37
車高短後の光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 00:50:07
トヨタ(純正) クラウン210系用フロントサスペンションメンバーブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 13:00:07

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
JZA80スープラに乗せてもらい、直列6気筒ツインターボ(2JZ-GTE)エンジンに虜に ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ワゴンタイプでよく走る車はないかと検討して決めた一台。 アリスト300V(JZS161) ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
MINIからの乗り換えで、実用性を重視した結果、RB1。 当時、精悍なフロントフェイスと ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
社用メインのドノーマル仕様 ミラTR-XX(L70V)→ディアマンテ4WD(25V-S ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation