• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モツだんごのブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

直りました(嬉)

セルは回るが、エンジンが掛からなくなったR2号ですが、自動車保険のレッカーサービスで最寄りのスバルディーラーへ。

部品だけ買いに来ていたお店でしたが、初の入庫。

事情を話して修理のお願いをしてきました。その間の代車は嫁のムーブコンテです。内装も悪くないし、見切りは良いし、死角が少ないし、NAのくせにそこそこ走ります♪ただ、アイドリングストップは好きになれないので、常にOFF!

話は逸れましたが、ある日ディーラーから入電。

原因がわかりましたー!ウォーターポンプの取り付けボルトが1つ脱落してましたー!
そのボルトがクランクスプロケットに攻撃して、コマずれですねー!タイミングベルトも削れてますと。

自らオッサンを仕込んていました。ううっ(泣)。

電子式のトルクレンチ買います。



その他、スーチャーを止めてるボルト1本も旅に出ていたようで、カムセンサーも念の為交換。オイルレベルゲージが折れたそうなんですが、これはサービスしていただけました。

兎にも角にも無事に帰還しました事をご報告致します。

ボルト1本約6万円の勉強代でしたm(__)m

嫁にこってり絞られ💧故障の前にインプレッサのウォーターポンプやらアイドラー、ベアリング類を別で買っていたので、財布もスッカラカン(泣)。
Posted at 2022/10/10 21:16:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年09月30日 イイね!

壊れました(泣)

タイトル通り、壊れました。

何が?というと、毎日の通勤や遠出や色々活躍してもらってるR2号です(泣)




なーんか、カシャンカシャンてなんか部品が外れかかってるような異音が、たまにしてまして、今日午前中に仕事が終わり、スーパーで買い物して、いざ帰ろうとセルを回した時に、カシャン!と音がして、セルの回りが重くなり、始動出来ず💧

自動車保険のレッカーサービスで最寄りのディーラーへ。

レッカー屋さんは火が飛んでないとか、タイベルのコマずれ?かも?と恐ろしい事を仰ります!?

プラグ見ときゃ良かったかなー?
タイベルも交換した時に2回転させて、しっかり見たので無いと思いたい!

さて、どうなることやら!?



新車はイイナー

Posted at 2022/09/30 20:26:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年11月22日 イイね!

昭和レトロカー万博

丁度仕事がお休みやったので、たまたま見つけた、大阪の舞洲スポーツアイランドで開催されてた 昭和レトロカー万博 っていうイベントに行ってきました。

日曜日は良い天気で、過ごしやすい良い気温で良い感じでした♪




会場内は日本のみならず、アメリカやヨーロッパの古いビンテージカー、ナンバー付!軍用車や、船舶用のエンジン、僕の時代では無いですが、一番星のデコトラ!等があり、エンジン始動デモをしていたり、ほぇ~!っと感心しながら、うろうろしとりましたw










その当時は夢中で観てたナイトライダーのレプリカも居ました!昔、会社帰りの道中で見掛けた事がありましたが、その時の車両なんですかねー?日本に数台あるみたいですね。




会場で、IOCK(インプレッサオーナーズクラブ関西)のメンバーと久しぶりに合流し、メンバーさんの秘密基地で談笑後、いつもの横綱ラーメンを食べに南下!




学生時代の連れと、ラーメン屋さんの駐車場で合流し、流れでもう一軒ラーメン屋さんをハシゴ(笑)。




関西国際空港で働いてた時以来で、貝塚市にある 旭川ラーメン 

満足ッス♪


一日好きなことして、好きなもん食べて、良い日でした!
Posted at 2021/11/22 09:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月31日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!12月31日でみんカラを始めて13年が経ちます!

思えば、インプレッサを購入してから、一気に世界が広がった気がします。サーキットデビューも今のインプレッサですしね。

しばらくはナンバー切って冬眠に入りますが、ゆっくりメンテしながら、復活に向けたいと思います。

山ちゃん、写真パクったw

来年もご贔屓に!

皆様良いお年を!


31日は仕事納め!暖房無いとこで仕事してるから、完全防備!


Posted at 2020/12/31 15:31:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年11月09日 イイね!

WRXファンミーティングatふれあいパークほうらい



ここ暫くの楽しみだったWRXだけのミーティングに行ってきました♪

愛知県の新城市で開催ですので、かなり早起き(朝の3時40分!)で4時過ぎに自宅を出発!
高速代を少しケチって中国自動車宝塚インターまで下道で爆走し、一先ずは新名神高速道路土山SAを目指します。
みん友さんのはっしーさんと横乗りのケイちゃんに、かっちゃんが彼女(嫁?)と来る予定でしたが、かっちゃん達が時間までに来られないと連絡があったので、はっしーさんチームとランデブーで現地に向かいます。
新名神高速道路と伊勢湾岸道を初めて走りましたが、道幅が広いし、走りやすいですね〜。気が付くと結構なスピードが出てしまいます(^_^;)。

そんなこんなで、ふれあいパークほうらいに着!






続々と全国からWRXが集結!流れが途切れません!

現地で御一緒しましたドライダー号も!








モツだん号はS203に挟まれておりました〜(^。^)








まるで出荷前の駐車場みたい!(笑)


メインブース前にはWRカーやニュルブルクリンク出場車が並んでおります!555台限定のファイナルエディションもありましたよ!応募が9000人を突破したようで。。。。。知らんけど。







鷹目のこのWRカー、4穴ハブでした!何でも、パンクで取り替え作業の時間短縮が主な要因だそうで。多分市販はしてないであろうぶっといハブボルトでした〜




事前にスペシャルゲストでペターソルベルグが来られる事はバレていましたが(笑)、まさかのトミマキネンもサプライズゲストで、今日開催されてますセントラルラリーの現場から駆けつけておられたのにはびっくり!



ピンぼけしてしまいすいませんOrz。
スバルがトヨタのグループ会社である所以でしょうね〜。トミマキネンはトヨタGAZOOのジャンパーで参上しており、話が終わると、セントラルラリー会場にとんぼ返りしてました(^_^;)。

その後、ペターがデモラン!




動画は撮ってませんが、ドーナツターンしまくりで、圧巻のデモランでした〜♪何やら、この全日本のGRBは初めて乗る車両のようでしたが、あの動きを見ても、信じられん!






このブレーキ、スバルが持って来てた?S208のなんですが、キャリパーの色変わってますがな!パッドも変色!良いねぇ〜♪やっぱり走る為に作られた車なんやから、例え限定車でも、こうでなくっちゃ!

帰りは名阪国道を使いながら、天理で下車からの〜




サイカラーメン!を堪能し、嫁様からの帰還命令を受け、はっしー亭に寄る事なく泣く泣く帰路にOrz。

よくよく考えたら、このイベント、モツだん号の最長記録更新!600キロオーバーの旅でした♪

お初にお目にかかりました、しろくろさんにもご挨拶m(_ _)m
ありがとうございました♪

他、みん友さんも多数お目見えされておりましたが、なんせ台数と人数が多すぎてなかなか周れませんでした〜。

最後に







う〜ん、新城市は遠かった(笑)。

お疲れ様でした!

Posted at 2019/11/09 23:10:50 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「スーパーGT岡山国際サーキット開幕戦のチケットをゲット❤でも駐車場付きは2分で完売で完敗したので、駐車場無しOrz...」
何シテル?   03/01 20:13
モツだんごでございます。ご訪問ありがとうございます!GDB-Aのインプに乗ってまする。 車の話をすると止まらなくなってしまいます ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI モツだん号 (スバル インプレッサ WRX STI)
クァンタム車高調(スイフトバネのF14キロR12キロ)から →HKSハイパーマックスⅡ ...
スバル R2 スバル R2
お友達のガレージにあったコイツを譲っていただきました。スーパーチャージャー付きでピュンピ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許取って初めて購入した車。名機DOHC5バルブ4AGになった101後期のレビンGT-A ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DW5Wの前期のデミオでした。 車体が軽くて、軽快な動きでしたが、上が回らんくてあまり ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation