• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やせふくろうのブログ一覧

2024年05月08日 イイね!

ドローンのケース

ドローンのケース車で移動する時に使うケースを作成。
今の所一回の充電・一回の出動で二箇所飛ばす事がほとんど。腕をたたむのは気を使うので伸ばしたままの収納にしました。
箱はよく店頭で見る規格品の大きさが合わなかったので手持ちのケースを使用。スポンジシートや仕切りの板なども残り物でやり繰り。

写真右下は5年前に虻にたかられて撤退した堰堤。時季をちゃんと考えればたかられる事は無いのですが、魚道の造作は上から見た方が解り易いのはドローンのありがたみ。
今回で10回目の出動を達成。墜落全損を覚悟する遊びなので20回を償却の目途とし、年内に達成したいと思っていたのですがペースが速過ぎ。
Posted at 2024/05/08 18:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブーン | 日記
2024年05月06日 イイね!

オイル交換

オイル交換WRのオイル交換をして久しぶりに洗ってこの春の必須作業は終了。
Fブレーキのパッドが減ってきているのは秋の予定。年に2000キロほどしか乗らないから積算はゆっくり。タイヤ交換は来春かな。ぎりぎりまで使うとパンクし易くなりそうだ。
その先は店の人曰くエンジンのオーバーホールもした方がいいよとの事。機種を知る先達の言葉は疎かにはできぬ。
今回のオイル交換は結構こぼした。適当にやったつもりは無いけど気が抜けていたかも知れない。それに入れ過ぎて抜き過ぎてまた少し入れ過ぎた。一回り走ってきたけど問題無さそうだからまあいっか。
Posted at 2024/05/06 18:01:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクメンテ | 日記
2024年05月03日 イイね!

樹脂コート

樹脂コート年一の作業定期。昨年はもう少し後だったのだけど涼しいうちが楽だもんね。
WAX掛けの後で汚れていないから、無塗装樹脂部品だけを濡れ雑巾でさっと拭いて作業。
新車から3年目だけど、部品の奥まった所は塗布していないからか白ボケが始まってるように思う。塗布している所はマシかな。
WAX掛けよりは体力的に楽だけど、黒樹脂部品が無ければこの作業は必要無いのだからデザインの都合で外装に採用しるのは止めてほしいものだ。
Posted at 2024/05/03 18:04:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2024年04月29日 イイね!

WAX掛け

WAX掛け定例の半年毎作業です。
今年は10年ぶりにWAXを更新。新しいのは伸びが違うぜ!って事は無く、新しいスポンジだからかかえって引っ掛かり気味な気がした。
毎回しんどいわーと寄る年波をひたひた感じるのだが、それでも普通車に比べれば全長が短いし屋根は半分ガラスだしで面積が少ない有難みで何とか終わる。
Posted at 2024/04/29 18:03:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽いメンテ等 | 日記
2024年04月26日 イイね!

簡易なヘルメット

簡易なヘルメット一方償却が全く進んでいないのが1年前に買った折り畳み自転車。
車載の為に作った架台をブログねたにした以外は近所の川原へ桜を見に行ったぐらい。
どうしても乗らなきゃいけない訳じゃないから、あのヘルメット装着義務化がやる気を削いでいるのである。

実際外で通勤通学以外の自転車を見るとまだ被らない人もそれなりにいる。罰則が無いからね。
被っているヘルメットもちゃんとした物や作業用の物を流用とかそれぞれ。まあちゃんとした物って言ったって本格的にすっ飛んだら気休めにしかなんないのだが。
と云う事で情景的に被り易い物を一つ購入。ライトやキーも手軽な物に更新。これで稼働日数が増えるといいな。
Posted at 2024/04/26 18:01:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちゃり | 日記

プロフィール

「ドローンのケース http://cvw.jp/b/123371/47707662/
何シテル?   05/08 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation