• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モツだんごのブログ一覧

2019年08月06日 イイね!

GRBにオッサンを仕込むの巻(笑)。

久し振りの車両整備。

みん友のTkt君のGRB号がどうも調子が悪いようで、じゃあ〜とっとと直しましょう!という事で、いつもお世話になりますドライダー邸に車バカ?が集合しました(笑)




今回のメニューはステアリングラック交換にパワステポンプも交換(の予定が、合わない前期用のポンプやったので、ポンプはボツ!)、後ろのブレンボキャリパーの取り付けボルトの中折れ!にO/Hという塩梅。ちょっと手強そうな予感が(^_^;)。の前に、肝心のステアリングラックを自宅に忘れるという失態を犯してしまい、いきなりタイムロスOrz。快速やまとの丸目号で取りに帰ってる間にジャッキアップして作業を開始します。






ということで、ラックは山ちゃんにお任せして、ドライダーさんはキャリパーに取り掛かります。




折れ込んだボルトをドリルで除去しております!



お見事です!ボルトのカスを綺麗に除去!この後ネジ穴を復活させまして、ちょっとだけ締結が甘いけど、リコイルせずにキャリパーの取り付け出来ました♪次にカジったらリコイルしましょう!との事です。





続きまして〜ダストシールのO/Hです。特に問題なくサクサク終了です♪手際が良い!




ラック取りに帰った組も合流し、昼食を挟んで、車体側のラックも外し〜の、並べてみました。程度の良さげなパーツを移植し、取り付けに入ります♪

車体下から取り付け作業に並行して上から交換パーツのホース類を外していた所が、ですよ。。。。。。



固着気味のホースを無理くり抜こうとした所、固定部分のプラスチックまで引っこ抜くというOrz。小さいオッサン出現(~O~)。勿論予備なんかありませんから!ハンダで溶かして、液ガスで固定しようとするも、案の定すぐに外れましたOrz。

色々思案〜ドライダー氏が工具箱をゴソゴソ〜適当なスタッドボルトを発見!折れた部分にタップを立てれば逝けそう?ホームセンターへ部材を探しに行ったTkt君へ、2液パテを購入依頼し、固定する作戦に。液ガスより速乾出来るので。



2液パテを盛り盛りして30分程待ってから、TPで硬化を確認後、取り付けて、パワステオイルを注入し漏れが無いのを確認、試走後異常無しを確認後、終了しました〜。

定時の17時を超えて19時30分でした〜!

疲れましたが、楽しかった♪

またやりましょうね〜!やけど、予想外の小さいオッサンを仕込むのはもう勘弁して下さいm(_ _)mタノムヨ!!

Posted at 2019/08/06 11:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月01日 イイね!

SEVはまがい物だと証明された!?

この記事は、SEVはまがい物?について書いています。

こんなもんにウン万円も出すなら、旨いもん食いに行った方が満足出来ますね(笑)。
Posted at 2019/08/01 11:01:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年04月02日 イイね!

乗り換えます。

オイラの通勤車両のekちゃんなんですが、長らくATオイルが漏れているのを放置してましたが、ある日、駐車場に1滴落ちているのを見つけたので、一念発起して、その足でディーラーへ見積もりを取りに行くと、やっぱりミッションを降ろさないとダメみたいで、6月の車検が切れるそこまで乗ったら廃車する予定で、前々から狙ってた?みん友さんのC'zさんとこにありますR2に乗り換えが決まりました(嫁様にはまだ言ってないw)。前期型スーパーチャージャ付き、走行5万キロで、初めてスパチャ付き運転しましたが、めちゃ速っ!で楽しい車ですね〜。ちょっと外装がお疲れ気味なんで、ついでに前期型には設定のないWRブルー(キモヲタブルーw)に全塗装もお願いすることにしました。っていっても、ここは車屋さんではありませんし、C'zさんの趣味ではありますが、プロの車屋さんから塗装の依頼があるくらいの腕前であります。

ちなみに左に置いてあるのは、CR-X(レストア中)、右が117クーペ(売却済み)、の前にNA8Cのロドスタ(売却済み)、オイラの後ろには、SRエンジンが載ってるFD3Sがあったり色々車があります。普通の?ご自宅です(笑)。



Posted at 2019/04/02 05:54:39 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年12月31日 イイね!

年末恒例中山サーキットオフに、岡山国際サーキットにも!みんカラ歴11年みたいですね

年末恒例中山サーキットオフに、岡山国際サーキットにも!みんカラ歴11年みたいですね12月29日は楽しみにしていました、中山サーキットオフでした。




嫁様に内緒で!?タイヤも密かに準備です。




今回は少し寂しく、やまと君にモツだんごの2台の参加に、はっしーさんにらまっち殿、山ちゃん、見学の合計5名でした。
まずは3年落ちの前後71Rでコースイン。路面温度が低く、タイヤが中々暖まりません。特に後ろタイヤが上がらず、めっちゃ滑りますやん!1コーナー、最終コーナーで滑りまくり〜。カウンター当てまくり〜。
タイムは、はっきりいって、さっぱりでした。走りのセンスが全く無いのを再確認出来ましたが(^_^;)、でも久しぶりに楽しい♪と思えるひとときでした。でももうちょっとアクセル踏まないとあかんな〜と。後ろタイヤがウニウニしても踏める感覚を鍛えたいと思います。来年夏までに1回走りたい!セントラルが良いな〜

対するやまと君は大幅にタイムアップ!オイラとはアクセルの踏みっぷりが違いますね〜。フロントデフの有無なのか、頭の入りがモツだん号とは全然違う!参考になりました!

来年はもっと参加してくれたら嬉しいなぁ〜!と、らまっち殿、山ちゃんと、やまと君と、うどんを食べながら思ってました。



右後ろのセンターナットが走行毎に緩みます(~_~)

エンジンチェックも。P1230燃料ポンプコントローラーです。持病?でしょうかね?

続いての30日は、岡山国際サーキットへ!

オイラのメインは廃油を捨てにですが

















レベルの高い走りをされる方々ですので、見ててもむっちゃ楽しいんです!サーキットは走るも、見るも楽しい♪

そして、皆で忘年会♪酒飲めたら最高なんですけどね(笑)。

車乗る、弄るのエキスパートがオイラの周りにはいっぱいいらっしゃるので、幸せやな〜と、モツだんごはしみじみ実感します。


12月31日でみんカラを始めて11年目に突入です!インプレッサを購入して、オイラの車人生がブワッと広がりました!新しい車には何もかも敵わんし、ええなぁ〜と思う瞬間もありますが、行ける限り、モツだん号と共にモツだんごはパートナーとして走って行きたいと思ってます。

変わらず来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

元旦から仕事ですねんOrz。
最初の出勤車両は勿論モツだん号ことインプレッサで行きます。変わらず運転席に座るとワクワクするんです。この気持ちを忘れず持ち続けたいと思います。
Posted at 2018/12/31 20:20:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月05日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:氷上のグリップ性能です!

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:215/45R17

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/05 15:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「スーパーGT岡山国際サーキット開幕戦のチケットをゲット❤でも駐車場付きは2分で完売で完敗したので、駐車場無しOrz...」
何シテル?   03/01 20:13
モツだんごでございます。ご訪問ありがとうございます!GDB-Aのインプに乗ってまする。 車の話をすると止まらなくなってしまいます ちょっと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI モツだん号 (スバル インプレッサ WRX STI)
クァンタム車高調(スイフトバネのF14キロR12キロ)から →HKSハイパーマックスⅡ ...
スバル R2 スバル R2
お友達のガレージにあったコイツを譲っていただきました。スーパーチャージャー付きでピュンピ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
免許取って初めて購入した車。名機DOHC5バルブ4AGになった101後期のレビンGT-A ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DW5Wの前期のデミオでした。 車体が軽くて、軽快な動きでしたが、上が回らんくてあまり ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation