アストンマーティン V12ヴァンテージ

ユーザー評価: 4.63

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クルマレビュー - V12ヴァンテージ

  • マイカー
    アストンマーティン V12ヴァンテージ
    • じょんぼんじょび

    • アストンマーティン / V12ヴァンテージ
      S_LHD(MT_5.9) (2016年)
      • レビュー日:2024年4月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    美しく楽しく使いやすい。完璧。
    不満な点
    燃費は、もう諦めるしかないです(苦笑)
    総評
    V12 Vantage AMR は、アストンマーティンの歴史の一つの時代を締めくくる一台だと思います。アストンのNA V12エンジン、軽量で大きすぎないボディ、クラシックさとモダンさの絶妙のバランスのデザイン、全てが高次元で融合した車です。
  • マイカー
    • navy6

    • アストンマーティン / V12ヴァンテージ
      V12ヴァンテージS(AT_5.9) (2013年)
      • レビュー日:2023年9月28日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    元々お気に入りの「V12」を「V12 S」へ。
    また色を念願の「白」へ。
    デザイン、力感、音、ブランド... すべて満足です。
    不満な点
    ナシ。
    総評
    そろそろ大排気量&大出力の MT に限界を感じていたのでこのタイミングで Sports Shift へ移行。
    Sports Shift のシングルクラッチでオールドファッションな感じがまるで MT そのままのフィーリングでびっくり。
    わたしの様な老体にはちょうどよいです。
  • マイカー
    • じょんぼんじょび

    • アストンマーティン / V12ヴァンテージ
      S_LHD(MT_5.9) (2016年)
      • レビュー日:2023年4月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    総評
    12気筒をマニュアルで運転できる車は、今後世に出ることはないかもしれません。長く楽しめるといいなと思います。
  • マイカー
    • navy6

    • アストンマーティン / V12ヴァンテージ
      不明 (2009年)
      • レビュー日:2022年1月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格5
    満足している点
    カタチもブランドもサイズもストーリーも全部気にってますが、突出しているのは「12気筒エンジン」のすばらしさですね。
    不満な点
    タマ少なすぎ。
    総評
    このエンジンに納得できる人、であれば極楽。
    それ以外の方にはおすすめしません。
    ハンドリングはポルシェの圧勝。
    見た目のハデさはフェラーリの圧勝。
    やんちゃ感はランボの圧勝。
  • マイカー
    • NA&MT(アイろん)

    • アストンマーティン / V12ヴァンテージ
      不明 (2009年)
      • レビュー日:2021年3月10日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格
    満足している点
    絶滅危惧種である12気筒NAエンジンをMTで操ることができる。(ただしシフトフィーリングはそれほどカチッとはしていません。)

    「2021.9.30追記
    以前はシフトノブの操作感にもう少しカチッと感を求めていましたが、いまは少し丸みを感じる操作感、アナログな感じに愛着を感じています。」


    エンジンとマフラー音は、サウンドジェネレーターによる装飾がなく、オーケストラの生演奏を聴いているよう。

    同じ車とはほぼかぶることがない希少性。しかしながら目立ちすぎず、派手さはないため都会にスッと馴染むエクステリア。

    6Lエンジンの加速力は凄まじいが、NAゆえにアクセルを踏み込んだ量に忠実で、意外と一般道でも扱いやすい。

    カーボンブレーキのおかげでホイールはほとんど汚れなし。
    不満な点
    購入直後は硬い乗り心地に悩まされました。これはタイヤをFALKENに変えて解決。ただし助手席に乗る人にとってはそれでもちょっときついかも。あくまで一人で楽しむ車です。

    「2021.9.30追記
    妻、母を助手席に乗せて、舗装状態の悪い一般道を走りましたがノークレームでした。」

    ブレーキの効きに過信は禁物。ポルシェからの乗り換えの人はその感覚で運転してしまうと追突するかもしれません。雨の日は特に車間距離に注意して運転しています。

    「2021.9.30追記
    その後一年以上経過していますが、ブレーキに不安を感じる場面には遭遇していません。」
    総評
    車メーカーが規制に縛られず、好きなように車作りができた時代の最高傑作だと思います。

    維持費に不安はありますが、長く大事に乗りたいと思っています。

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