- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- シトロエン
- C4
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
素晴らしい乗心地とデザイン性 - C4
-
kent_alex
-
シトロエン / C4
シャイン ブルーHDi_RHD(EAT_1.5) (2023年) -
- レビュー日:2023年12月10日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
Theフランス車という唯一無二のデザインで目立つ
猫足と呼ばれる独特のサスペンション設定の乗り心地、燃費も良く遮音性も高いです。
ダンパーインダンパーという珍しいサス構造で、段差を乗り越えたのがわからないと言えるほど素晴らしい乗心地。
ACCが優秀で、ハンドルアシストも付いていて運転は車に任せっきりでOK!渋滞時の疲労感が全く違います。
制御も安定していてフラつく事はないですが、若干右寄りになる傾向があると思います。
ナビは今までに比べれば使いやすくなりましたが、BMWやメルセデスの方が断然使い易いです😅
渋滞予測や現地の到着予想時間はとても正確!
コンソール周りも使い勝手良く、充電環境も良いです。
ディーゼルならではのトルク感で高速ではほぼアクセルを踏む必要がない。
高速巡行120kmを800回転でこなすとても優秀なエンジンです。 - 不満な点
-
後方視界が最悪で完全にデザインに振っているので死角は多い。
特に後ろと、左斜め後ろは本当に見えないので車線変更時の後方車には要注意。
助手席シートが手動調整な事とメーターが小さくブレーキホールドがない。
iPadを置くためだけの機構が助手席にあるが、正直無意味な装備です🤦♂️
そこにお金をかけるなら助手席も電動シートにして欲しかった。。
マッサージ機能も違和感しかないのでこれも要らない😅
アイドリングストップ解除からの加速はディーゼル音が気になる。 - 総評
-
人と被らず、独特の雰囲気で所有感は高い。
乗り心地も最高なのでゆったり移動するのにピッタリの車。
シートにこだわっている様で、ソファーに座っている様にリラックスできます。
ディーゼルならではのトルク感で飛ばす車ではないが、直進安定性も高く何よりサスペンションが優秀です。
オプションも少なく基本的に必要なものは全部ついてるので、価格を考えると装備面、内装の質感などお値打ちだと思います。
ただ後方視界が悪いくデジタルインナーミラーはディーラーオプションで絶対に付けたほうがいい。
細かく見ていくと???と疑問に思うところも多いが、そこがフランス車の味でもあり愛着を持って接する事ができる人に向いていると思います。
純正でナビが付いたが操作性はイマイチなので、ドイツ車や日本車とは比べてはいけない。
- デザイン
- 5
-
Theフランス車という、我が道を行くデザイン!
街で目立ちます。 - 走行性能
- 3
-
安定感抜群
サスペンションの動きが秀逸で安心して踏めます。
- 乗り心地
- 5
- 運転していて眠くなるくらい良い
- 積載性
- 4
-
席を倒せばとても広く寝れる
- 燃費
- 5
-
ディーゼルなので22以上走る
高速は25以上でます。 - 価格
- 5
- オプションもデジタルインナーミラー以外特にないので、昨今の物価高を考えれば安い
- 故障経験
- なし
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!