- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- シトロエン
- サクソ
- クルマレビュー
クルマレビュー - サクソ
-
家族所有
-
成れの果て
-
シトロエン / サクソ
VTS_LHD(MT_1.6) (2000年) -
- レビュー日:2023年9月18日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 1
- デザイン:無
- 走行性能:5
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
プジョー106に乗っていた時にも思っていた事ですが...
やはり同じエンジンなので...
特に飛ばすでも無く、普通に走行してる時のエンジンの鼓動というか、ビートというか、爆発感というか、そうゆうのが自然な感じで、体に馴染むみたいで凄く好きです。
ワインディングロードを自分の好きなペースで流してる時に、
よりいっそうそう感じます。
なので、エンジンが最高に気に入ってます♪
普通の直4ですが、凄く好き!
今まで乗って来た4発の中で一番です。
106と合わせて20年近く乗って来てますが、未だに飽きないです。 - 不満な点
-
特に思いつかない。
あえて言えば、夏場は暑くて日中にあまり乗りたくならない事くらいでしょうか。 - 総評
-
壊れてお金が掛かっても
壊れてお金が掛かっても
また、壊れてお金が掛かっても
手放す気になれない。。
修理で何ヶ月も家をあけてても
戻って来て、ハンドル握って走り出したら、
もう、絶対手放す気にならない。。
大事な、我が家の一員!
-
マイカー
-
マイカー
-
daisaku888
-
シトロエン / サクソ
VTS_LHD(MT_1.6) (1999年) -
- レビュー日:2020年12月28日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:5
- 積載性:3
- 燃費:3
- 価格:3
- 満足している点
-
快適で楽しいホットハッチ。
- 不満な点
- グローブボックスが無い(笑)。
- 総評
- 全損事故を起こさなければ、10年は乗っていたに違いない。その走りに惚れ込んでいました。
-
過去所有
-
DeeBie
-
シトロエン / サクソ
1.6VTS_LHD(MT) (1999年) -
- レビュー日:2017年8月9日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
小型軽量で、パワーも十分。しなやかな足回りで乗り心地もすこぶるよく、フレンチホットハッチとはこういうことか、ということがよくわかりました。
- 不満な点
-
パッと見は商用の古いマーチなので、当て逃げされたり(追いかけて捕まえた)、ハマーに踏みつぶされそうになったりと、目立たないことでの安全性の不安。
電気系の弱さ。 - 総評
-
個人的にはとても好きで、乗れるものならもう一度、と思います。広くおススメかといわれると、ちょっとねえ。
カスタマイズは、ホイール交換、給油口交換、オーディオ交換ツイータ追加、ABCペダル高さ合わせ、シフトノブ交換、電気系やり直し、程度。
-
マイカー
-
SatoTatsu
-
シトロエン / サクソ
1.6VTS_LHD(MT) (1999年) -
- レビュー日:2013年8月8日
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:2
- 装備:2
- 走行性能:5
- 満足している点
-
女の子に言わせれば“可愛らしい見た目”とは裏腹のじゃじゃ馬娘。
900kg台の軽い車体でヒョイヒョイ曲がり、スピードも出て、しっかり止まる。
こんな軽快な車は近年なかなか出会えない。特に国産。
造りが雑すぎて、フェンダーがパカパカ外れそうだったり、シフトレバーが折れたりと色々あるが、殆ど電子制御の無いこの車は、まさに操縦しているという感じがして良い。
街乗りでちょろちょろ走るだけだと燃費も8km/ℓ位だが、なぜか高速道路を走ると15km/ℓを超えることも。
4000回転を超えた辺りからの伸びが意外にあってびっくり。
東名高速道路でアウディA6やメルセデスSクラス、BMW5シリーズなんかと一緒に巡航しても見劣りしない高速安定性にはびっくり。
とにかく小さくてかわいくてちょろちょろよく走る、まるでハムスターの様な車。
- 不満な点
-
ジュースホルダーやダッシュボード収納といった類のものがない。
内装も至ってシンプル。
センターコンソールにエアコンやハザードのボタンが並んでいるが、ボタンの形だけで何の意味もないボタンも混じっていて罠のようだが、それも愛嬌。
ラグジュアリー性を求めるなら、この車には乗れない。
あと、シフトのギア比が低速域仕様なのか、4000回転越え以降は5速でも壊れそうなエンジン音がする。6速目が欲しかったなぁ。
不満というよりも笑ったのは、サンルーフが手動開閉で、ラピュタみたいに手でハンドルを回さないとサンルーフが開かないw - 総評
-
とにかく、車の運転というよりも操縦が好き!って人向けの車。運転していて楽しい。
日本車にはない、ネバネバした感じのサスペンションは独特で、さすがシトロエンといったところか。
シトロエンはカーブで曲がりきれないときは横転せず、後輪が外側にすべるようになっているので安心です!って真顔で言っちゃうフランス人の設計思想をひしひしと感じる。
ラグジュアリー性の欠片もないし、エアコンの利きは悪いし、ええ~?ってところが壊れたりもするけど、それも愛嬌。
壊れれば壊れるほど愛着を持って相手をしてあげられるなら、本当に良い相棒になれる。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!