シトロエン クサラピカソ

ユーザー評価: 4.21

シトロエン

クサラピカソ

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クルマレビュー - クサラピカソ

  • 過去所有
    • どこでもカントク

    • シトロエン / クサラピカソ
      RHD(AT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2019年12月19日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点


    全長4.3mのコンパクトな車体ですが、優れたパッケージングレイアウトの賜物でスペースユーティリティーは特筆ものです。

    窓が広く、開放感に優れます。フロアを若干高く設計していることで、側面衝突によるリスクを減らすことが出来ています。

    センターコンソールが無く、またアームレストも簡単に取り外せるため、250クラスのオートバイレーサーを運ぶ事が出来ます。(リヤハッチの傾斜が強いので、シートカウルは外す必要があります)
    フロントシート間に前輪を滑り込ませれば、ベルトで固定するまでの間自立させることも可能です。
    アップハンドルのママチャリも、そのまま楽に乗せられます。

    チャイルドシートは後席に3脚列べる事も可能で、一人っ子なら左右に祖父母を、また二人なら真ん中に親を乗せ左右にチャイルドシートでお世話が可能です。前後シート間でウォークスルーも可能なので、状況に応じて任意の席に座る事が出来ます。

    シートはバックレストをたたんだり、ダブルホールディングするほかに、簡単に社外に取り出すこと(これとても大事です)が可能です。それによって広大なスペースが生まれます。

    車体サイズに対してロングホイールベースなので、ピッチングの少ない快適な乗り心地です。足下のスペースも充分で、左右のウォークスルーも可能です。

    パワステのアシスト量が適切で、街乗りから高速まで安心してステアリング操作ができます。ロードホールディングも充分で、速いペースでワインディングを駆け抜けることも可能です。

    後席三座が平等で、積極的に真ん中に座りたくなるのはムルティプラとおんなじです。 (^0^)

    センターメーターは、必要な情報以外をブラックアウトでき、夜間の長距離運転で目の疲労を軽減できます。

    リヤウインドウ用ワイパーの払拭面積が広く、充分に実用になります。
    フロントワイパーも、運転席側が遅閉じで拭き跡を残さない、手抜きの無いRH仕様で好感が持てます。
    不満な点
    ATトランスミッションのセッティングが今ひとつで、停止直前にシフトダウンするのでブレーキコントロールをしてもショックが伝わります。

    革巻きのステアリングの素材と断面形状が悪く、経年劣化でベトつきが生じます。真円に近い断面は手の大きさや握り方によっては不自然な印象です。

    リヤのパーセルシェルフとハッチを繋ぐゴムベルトの素材が悪く、あっという間に伸びきって使い勝手が悪くなります。

    テールランプへのアクセスが悪く、夜間出先でのバルブ交換は絶望的です。

    クルコンは緻密な制御が出来ません。ちょっとスピードが出すぎてあわてて車速を落としたり、速度が落ちすぎてあわてて加速するなどのギクシャク感が恒について回ります。

    リヤシートのヒップポイントとフロアの距離が不足気味です。足の長い人では、ちょっと体育座り的な印象を持ちそうです。
    総評
    不要なギミックやディテールに頼ること無く、「より理想的な使い勝手を追求した結果、他とはちょっと変わった車に仕上がった」と言う、実にCITROËNの本質を具現化した車です。

    “変わっていることを自己目的化”したり“過去のディテールを孫引き”したような車とは一線を画した、不世出の車です。

    残念ながら販売台数が少なく、また状態の良い中古車の流通も少ないことから、お薦め度の☆をひとつ削ります。
  • マイカー
    シトロエン クサラピカソ
    • あんずひろ

    • シトロエン / クサラピカソ
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年8月17日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    視界は広々、一度、料亭の駐車係に鍵を預け、移動をお願いし、食事を終わり戻ったら、係りの人曰く、明るくて、視界が良いですね。でした。
    不満な点
    燃費が・・・ オートマとの関係?
    総評
    とても、穏やかな気分にさせてくれる車。
  • 過去所有
    • Parfa

    • シトロエン / クサラピカソ
      不明 (2004年)
      • レビュー日:2017年6月5日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    個性的な外観ですが乗ってみると本当に平和なクルマだと実感します。クルマとしての基本的な部分は実によく出来ていて、その上で乗員全員を優しく包み込むような乗り味に仕上がっていて作り手のレベルの高さを実感します。その中で個人的にいちばん気に入っていたのはベロアのとってもふんわかしたシートです。いつまでも乗っていたいどころか乗ることでさらにリラックスするような、まさに「温泉」のようなクルマです(笑)
    不満な点
    ちょっと前のシトロエンなのでATをはじめ機械的な不具合も出ますが、このクルマがもたらす恩恵を考えたら「仕方ないなぁ」なんて思わせます。よくクルマをペットみたいに例える方がいらっしゃいますがまさにそんな感じです。
    総評
    このメーカーのクルマを語る際によく「シトロエンらしさ」というワードが出てきますが、乗ってみてそれをみごとに体現したクルマだと思います。これをきっかけにディープなシトロエンワールドにのめり込む気持ちも分からなく無いなぁ、と思いました。
    我が家はライフスタイルの変化でこのクルマを降りましたが、今まで乗ってきたクルマたちの中でもほぼ一番だと思います!
  • マイカー
    シトロエン クサラピカソ
    • あんずひろ

    • シトロエン / クサラピカソ
      RHD(AT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2016年7月5日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    稀少車で、同じ車種には先ず出会わない。 一度、日本橋界隈で見かけたが、先ず、見ることがなく、シトロエン自体が、珍しい。 とても、良く走るし、見た目も、ネコ、の様で可愛いのに、何で売れないのか、売れなかったのか、とても、不思議。 車検を通すか暫し悩んだが、代わりに、乗りたい!車が見つからない。 C3では少々窮屈だし。
    不満な点
    全然見当たらない。 強いてあげるなら、燃費? 
    総評
    とても、良いと思う。 なんで、と、本当に不思議。 
  • マイカー
    シトロエン クサラピカソ
    • tpiccaso

    • シトロエン / クサラピカソ
      RHD(AT_2.0) (2004年)
      • レビュー日:2015年2月9日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備4
    • 走行性能3
    満足している点
    デザインと、人とあまりかぶらないところ。
    不満な点
    燃費と、内装のチープさ。
    総評
    全体的には買って良かったかな。。。と言う感じです。

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