- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- アプローズ
- クルマレビュー
クルマレビュー - アプローズ
-
マイカー
-
HAYA-T
-
ダイハツ / アプローズ
リミテッド (1989年) -
- レビュー日:2012年10月28日
おすすめ度: 3
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
-
日本車離れしたデザインは日本より海外の方が受けが良かったみたいです。外車とよく間違えられます。
トランクが特殊な事は置いておいて、リアのリクライニングやらシートを倒せば膨大なスペース。
バブル時代の車なので作りはかなりいい。
動力性能も1トンそこそこに1600ccのエンジンは必要十分。 - 不満な点
- 希少車ということでアフターパーツはもとより、純正打ち切りも早く困る。かといって市場に出回ってる車ではないので中古部品も皆無。専用部品が多く流用もきかない。
- 総評
- 元々欲しかった車やから大満足!
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
車体が軽いので
ここ一発の加速があったように思う。
峠道も走りに行ったら
そこそこ楽しかった。
一回、調子に乗りすぎて
ペース上げすぎて
アンダーが出てコースアウトしそうになった時は
怖かったー。
あー、こわ。
5ドアのハッチバックは便利。
買物行って荷物積む時、
隣に人がいたら
わざと『よいしょ』とか言うて
ハッチバック開けて
『なんや、そこまで開くんかい…』と
ちょっと驚く顔を見るのが楽しかった。
ヒマなんか!と言う感じ(笑)
ATの割りに意外と伸びる燃費。
信州に一人で行った時に
16㎞/L程伸びた時は、おどろいたー共同。
『ロイター共同』とかけてみました。
え。説明せんでもいいですか?
あ、そうですか。
次行きましょか。 - 不満な点
-
特にこれが不便、不満
と言うことはなかったけど
だんだん故障が出てきて
ついに手放すことになりました。
故障が無ければ
もっと乗ってたかも知れない
良い車でした。 - 総評
-
初めてのAT
ひょんなきっかけで
アトレーから普通車セダンに乗り換えることに。
自分で吟味して選んだと言うよりも
日頃お世話になっている
ダイハツのディーラーの営業の人から
『こんなん、ありますけど』
で、アプローズ。
『あーこれ、CMで見た事あるわ』
3ボックスのくせにトランクがハッチ・バックの変な車。
でも、これ使ってみると
荷物が入れやすく勝手が良い。
人間と同じで、見かけで判断したらあかんのですわ。
グレード不明としたけれど
確か1600siの特別仕様とかで
何か色々付いてる。
ATでAC,PS,PW。オートドアロック付。
格納式ドアミラー。
うわあ、こんなん初めて(笑)
便利。
なぜか前輪にストラット・タワーバーまで付いている。
なぜ?
確か付いてたと思う。
間違ってたらすんません。
でも、なんか機敏で
こんなセダンの割りに
ハンドリング良かったように思います。
中古だったので、前オーナーが
ポテンザの185/60R14履かせてたせいかな?
確か120馬力程あって、車重が軽かったので
ATでもODとかD,セカンドをガチャガチャ
動かして走ってたら
結構、小気味良く走ってくれて楽しかった。
車体もデカ過ぎず
狭い道も、離合も気にせず
運転しやすかったですね。
-
マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:3
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
1600ccで1tを切る車重のおかげで燃費は良い。燃費は市街地(多摩地区)で12キロ、高速で14
キロくらいです。 - 不満な点
-
ハンドルにチルドが付いていないのでハンドルの位置自体がシートに近く大柄(身長176)な私は
運転しずらい。
また、ギヤ比の関係でエンジンブレーキが効かない。燃料残量(10リットル以下点灯)ランプがない。
さすがに15年目、AUTOアンテナが上がらない。 - 総評
-
結構、タフです。
1カム4バルブのエンジンは良く回ります。燃費もよく高速での反応も良いです。
反面、エンジンブレーキがまったく効きません。トランク=スーパーリジットは
中途半端な5ドア、深さがないです。ボディは結構頑丈です。
今でも実家で親父が乗っています。走行距離がまもなく16万キロです。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:3
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
軽量ボディーに1600ccエンジンでマニュアル車では良く走る。
標準のフォグランプがプロジェクターで視界が良い。 - 不満な点
- 微妙な大きさ。この排気量クラスでは小型過ぎたかも。
- 総評
-
小柄な方にお薦め
1600ccで小型車に近いのでセダンの割に運動性能は良い。
トランクがハッチバックで荷物の積み下ろしが良い。
しかし狭い。小柄な方には最適。
-
その他
おすすめ度: 1
- エクステリア:3
- インテリア:2
- 装備:3
- 走行性能:2
- 満足している点
- スタイリングは日本ではあまり見ないセダンスタイルのハッチバック方式を採用、ヨーロッパでも売られているだけにそのスタイリングは独特。
- 不満な点
- コーナリング中のFF駆動特有の違和感が否めない。過負荷時のノッキングも気になるところ。
- 総評
- 基本的にシャレードと共通する部分が多く走りの点では期待しない方が良い。スタイリングや希少性から言うとユニークな車だと思う。競争激しいコンパクト市場において普通の人の選択肢には入りにくい車。内装は日本車の可もなく不可もなくと言ったところ。こういう車はめったにお目にかかれないが、乗ってるとすればD社の関係者?って思えてしまいます。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!