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エンジン廻り - 整備手帳 - ハロー

  • プロの整備手帳
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    RALLY Feedback サクシード/プロボックス(NCP160V)車検対応マフラー

    NCP160V(1,500ccFF)専用車検対応マフラー(前期後期対応) TOYOTAラリーチャレンジにて参戦しているサクシード用に開発した製品です。 ↓下記リンク先で販売しています。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0BN1XLVV9

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    2023年6月26日 16:38 MLITMANさん
  • エンジン組み付け・換装

     ピストン組み付けの時、前日に用意したリングの1本を、またしても折ってしまいました。原因を探ると、径は純正品と同じなのに、シリンダーに押し込むとポインター用はリングの合わせ部分が当たってしまってました。  仕方が無いので、グラインダーで不必要部分を切りおとり、画像では解り難いけれども、リングの端の ...

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    2015年10月10日 23:12 yetiman186さん
  • ピストン・リング流用加工

     折れてしまった純正リングと同径のポインター用と謳われたリングを、ヤフー・オークションにて落札。但し、厚さが違うので耐水ペーパーでの研磨で薄くする事に。 研磨後、酸化という錆防止の為にオイル漬けに。ガレージに行くのは面倒だったので、台所にあったオリーブ・オイルで代用。

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    2015年10月10日 22:54 yetiman186さん
  • シリンダー塗装

     流用予定の部品取りエンジンから、シリンダーを外したものの、錆と汚れが酷いので綺麗にする事にしました。そこで先ずマスキング処理。 錆の上に塗装をしても意味を成さないので、サンドブラスト処理をします。 耐熱のブラックで塗装をしました。

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    2015年8月16日 08:47 yetiman186さん
  • クランク・ケース取り付け

     クランク・シャフトを取り付け、ケースを挟み込みます。クランク・シャフトのベアリングとケースが圧入なので、ケースの取り付けに苦労しました。  プレス機が無いので、長めのボルトを使って圧入。バランス良く締め込んでいく必要が有ります。途中で規定の長さのボルトに入れ替え仕上げます。クランク・シャフトも抵 ...

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    2015年8月15日 08:53 yetiman186さん
  • トランス・ミッション組み付け

     組む前に、再度念入りに清掃します。 丁寧に間違えない様に作業を進めます。 組めたと思っても細かな部品の間違いも有ったりするので、駆動の確認をしたりし正常かどうか確かめます。2歩進み、1歩戻る事も有ります。 何とか収まりました。 規定トルクでボルトを締めます。

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    2015年8月15日 08:42 yetiman186さん
  • ネジ山修正

     クランク・ケース側のネジ山、タップを当てて修正します。基本、エンジン分解時には必須な作業です。 切った部分、クリーナーで除去してみると、結構な鉄粉が出てきます。どうして必要な作業なのか理解出来ると思います。

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    2015年8月15日 08:24 yetiman186さん
  • 面研作業

     オーバー・ホールの原因はオイル漏れ。ガスケットの劣化等が原因だったりするのかもしれませんが、特定出来た訳では無く、患部の位置が固定ボルト2本の中心部分でもあったので、念の為に施行。水研ぎで180〜400番を当てました。

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    2015年8月15日 08:13 yetiman186さん
  • ガスケット切り出し

     純正品としてガスケットが出回っている訳では無いので、自分で切り抜きます。用意したのはPOSH製のガスケット・シートで1mm厚。一番厚いものを買いました。多少、面研もした為、厚さが有った方が間違い無いだろうと判断した為です。他にカッター・ナイフを標準のものとコンパス・タイプ。 ボルトが貫通する場所 ...

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    2015年8月15日 07:52 yetiman186さん
  • ノック・ピン取り外し

     ケースがズレない様にする為のピンが、熱膨張・収縮を繰り返した為か外れません。もう部品が手に入らないので再利用する為、傷つけない様に外さなければいけません。 そこでゴム・シートとバイス・プライヤーを用意。 バイス・プライヤーはキツく挟み込むので絶対に歯形が付いてしまうので、シートを噛ませます。無事 ...

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    2015年8月15日 07:43 yetiman186さん

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