- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- パイザー
- クルマレビュー
クルマレビュー - パイザー
-
マイカー
-
おむすびライフ
-
ダイハツ / パイザー
CL(AT_1.5) (1996年) -
- レビュー日:2020年11月17日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:1
- 乗り心地:2
- 積載性:5
- 燃費:2
- 価格:2
- 満足している点
-
愛車登録から7年だけど、ワンオーナー24年目なんだよwww
金喰い虫のFCがあるので、ノーマルで・・と思っていたのに、ついつい自分好みにヤっちゃったのでノーマル車両とは違う満足です
初期モデルなのでヘッドライトがガラス製w
後のモデルや現行車両の樹脂性と違い
24年経過しても黄ばみの心配は無い♪
ウインカーレンズがオレンジなので、今どきの車両(クリア)より目立つ為、大型スーパーの駐車場で見つけやすい(爆)
純正オプションのエアロとエアロキャリアは秀逸なデザイン
腰痛持ちの為に入れたRECAROが、このパイザー専用モデル?と思わせる色合いがGood♪
スーパーで軽専用スペースに問題なく納まるボディw
メーカーオプションのビスカスLSDとリアのディスクブレーキ・・・まず居ないと思う
LSDあるので、これまで大雪でもスタック皆無
これまで(18万km)大きな故障も無く、とても満足
(FC乗ってるとエンジンブロー以外は故障に入らなくなってる感覚が怖い)(^_^;)
- 不満な点
-
トルク&パワーの絶対的不足
一般道&高速での追い越し加速は期待できない
デッドニングしても騒音がうるさく、後部座席では音量上げても音楽が聞き取れないww
時計欲しいなぁ~
ステアリングのチルト機構が無い(自分に合うように加工したけど)
既に撤去したけどノーマルシートは1時間で腰に限界が・・・
リアシート(座面)を閉める時に、シートベルト受けがシートの中に入る(ーー;)
地味にリアシートのヘッドレストが後方視界の邪魔
冬、地吹雪になるとエンジンルームに雪が積もる(対策済み)
DレンジからRに切り替えるても少し遅れて切り替わるので、一瞬前に進む時がある(新車からなので、そういう仕様なんだろな)
ガソリン入れても、フューエルメーターの針はしばらく上がらないので、ほんとに満タンにしたのか不安になるww
・・・ん~(ーー;)
不満無いような事いってて、結構あったな(爆) - 総評
-
当時、ミニバンの先駆けだったので、選択肢はほとんど無かったものの、よくぞこの価格で作ったダイハツはスゴイと思う
★マイナス1は、数年前まで中古市場でそこそこあり車両8マソくらいで買えたものが、このところ台数が減った上に車両50マソくらいになってるところ
-
過去所有
-
過去所有
-
マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:3
- 走行性能:3
- 満足している点
-
・座高が高いので運転しやすい。
・エンジン音が鋭い吹き上がりで何気にかっこいい。
・片道一車線の道でも一回の切り返しでUターンできるほどの小回りの良さ。
・顔がなんともいえない人懐こさがある。
・昔の車なのに今の車と比べてもそんなに遜色ないエクステリア。
・今の車はドアのボタンを押さないと開け閉めできないが、パイザーは遠くからでも開け閉めできる。
・フルフラットにすると大人二人が背筋を伸ばして寝れるほど広い室内空間。
・インテリアが素朴でよい。
・斜め後ろからの姿がヨーロピアンテイスト。
・マイナー車ゆえのオンリーワン感がある。 - 不満な点
-
・停車中に窓を開けてると窓がガタガタ鳴るw
・窓を開けながら60km以上で走ると隣の人との会話が不可能なほどの騒音w
・雨が降ると屋根に当たる音がうるさいw
・ワイパーがキコキコ言うw
(以上の騒音系は同乗者がいると不満ですが、1人の時は走ってる気分になれるので好きです。)
・ハンドルが重い。
・ハザードボタンがハンドルの奥にあって押しにくい。
・重量が1000kgと軽量なので事故ったときに押し負けるんじゃないかと心配。
・売却価格が-2万円(本体0円、レッカー代-2万円)と言われてショックだった。 - 総評
-
新しく車を買うとなってわざわざこの車を選ぶ人はいないと思うけど、いざ乗ってみると街乗り・アウトドア・車中泊と色々活躍してくれます。
一年以上乗ってみたら、壊れるまで乗ってやろうという愛が生まれました。
まるで「捨てないでー」と訴えてくるかのような人懐さがあります。
-
マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:3
- 満足している点
-
直線基調だけど適度に曲線が織り交ぜられた実直かつ真面目そうなデザイン。
軽自動車並みの旋回性能。
コンパクトなボディサイズ(特に車幅)のおかげで狭い道もラクラク。
コンパクトながらも意外なほどの居住性の良さ。
コンパクトながらも意外に荷物がたくさん積める。
乗り心地が良く、長距離乗っても疲れない。 - 不満な点
-
燃費が悪い。
高速走行時のフラつき感。
加速が良くない。
全体的に中途半端な感じがする。
後付けパーツが少なすぎる。
知名度が低い。
やや腰高気味のスタイル。 - 総評
-
日常の街乗りから長距離ドライブ、果ては車中泊までいろいろな用途に使えるクルマです。
これで走りが良ければ言う事なしなんですが、乗り心地・居住性の良さで個人的には気に入っています。
古い車ですが市販のカー用品やオーディオ&ビジュアル機器・アクセサリー類を上手く使って弄っていけばさらに快適な空間になると思います。
軽トールワゴンの装備・性能が向上した現在、もうパイザーのようなクルマって多分出てこないでしょう。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!