クルマレビュー - ディーノ208 GT4
-
マイカー
-
esprits1
-
フェラーリ / ディーノ208 GT4
208GT4 (1974年) -
- レビュー日:2015年4月10日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
バランスのとれたスタイリング、近代的なディメンションで幅広です。
イタリアならではの凝ったデザインです。
写真などでは、平面的に見える部分も、実は三次元的なデザインになっています。
単純なプレスではできない面構成を持っています。
エンジンの出力や、エグゾーストは、非常に素晴らしく、評価できます。
性能的にもバランスがとれていて、欠点の少ないクルマです。
車体全体は、スタビリティ方向に設計されていますので、高速でも安定感があります。 - 不満な点
-
小回りがきかないため、街中での取り回しがタイヘンです。
エンジンの出力特性もフケが速すぎることや、パーシャルスロットルでの走行はあまり得意でないため、いちいち燃料をばらまくような操作になりがちです。
また、目立つため、街角に放置しておくようなことができません。
他のクルマから敬遠されがちで、クルマの前後が非常にあいてしまいますので、ぽつんといつも孤独です。
スタビリティ重視のため、ひらりひらりとしたハンドリングは望めません。
- 総評
-
フェラーリ本来の良い部分をたくさん持っている車種です。
上品で凝ったエクステリア、パワーのあるエンジン、オーケストラのようなエグゾースト。
欠点の少ない、バランスのとれたクルマです。
反面、いい加減なことは受付てくれませんので、起動するのにも、走るのにも、それなりの心構えが必要になります。
GTとして本当に真面目に作られている車です。
メカニカル的に丈夫ですので、良い個体の目安としては、パーツリストとの相違が無いことがあげられます。
灰皿を開けると、ライトが、グローブボックスにもライトが、エンジンルームにもライトが・・・と、なぜかいちいちデンキがつきます。
イタリア仕様は、インパネの表記が全部イタリア語です、ボディ色表記も、サイドエンブレムもイタリア語になっています。
-
マイカー
-
esprits1
-
フェラーリ / ディーノ208 GT4
特注車 (1974年) -
- レビュー日:2014年11月17日
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
- 写真などで見るよりも、ずっとフォトジェニックなクルマです。複雑な面構成やウインドを持ち、過剰ではありませんが、非常に端正なルックスです。加速能力に優れていて、ブレーキや、シャシのフィーリングも素晴らしいです。ウェーバーの吸気音とエンジンサウンドも、素晴らしく、脳みそやられます。室内は広く、乗り降りもしやすく、乗り心地もこれほど良いスポーツ車は無いと思います。意外に維持費もかかりません。
- 不満な点
-
V8エンジンは、何をするにも大変です。
1発始動には、結構コツがあります。小回りが利かず、細い道は大変です。ハンドリングもフィーリングはいまいちです。燃費がリッター4キロ程度と悪いです。 - 総評
-
総じて完成度の高いクルマです。機械的にタフですので、維持費はそんなにはかかりません。
が、フェラーリという名前が邪魔をして、それをやりにくくしています。
フェラーリというネームが無くても、純粋にクルマとしてよくできています。
スタイリングも眺めるに値するほど美しく、GTBなどと比べても、近代的で、見劣りのするものではありません。ただ、工作レベルは、後発のGTBよりも劣ります。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!