足廻り - 整備手帳 - バルケッタ
-
不本意なインチねじ導入(FRローター径拡大+対向キャリパー交換)
リアローターの径を拡大した為、制動力配分がリア寄りになってしまっていたので、適正化を試みました。 フロントのローター径拡大とついでにキャリパーも対向ピストンにします。 部品として選んだのは軽量と噂のwilwoodです。wilwoodは寸法情報が載っているので選定し易いというのも有りました。 キャリ ...
難易度
2024年3月24日 20:21 double clutchさん -
先手を打ったつもりになっておりました…(ハブベアリング再交換)
ブレーキキャリパーを交換してからというもの、右だけブレーキング時に振動音が出ると言う問題が生じました。慣らしを失敗してローターを歪ませてしまったかと思いましたが、左右入替えてもローター研磨しても改善しなかった為、ハブベアリングが原因であろうと結論付けました。 ハブ自体もスタッドメネジ部の摩耗も有る ...
難易度
2024年3月23日 21:17 double clutchさん -
時間と言う対価を支払ったとしても…その2
塗装が終わったので、やっとこさタイヤを組めます。 悩んだ末に選んだのはNS-2R このショルダーの張った姿に憧れが有りあました。 リアの収まりは 無事逃げます。 フロントは分かってましたが(汗) 本当はこれ以上付けたく無いですが、キャンバーで逃げる事にします。 この状態がスゴイカッコ良いですが( ...
難易度
2023年10月30日 00:20 double clutchさん -
時間と言う対価を支払ったとしても…
一度は妥協した527を諦めきれずにサイズを変更して買い直してしまいました。 今度は16の8.25±0でいきます。 しかし、以前は有ったハイパーシルバーが出回っていません… クオリティは期待出来ませんが自家塗装に挑戦する事にしました。 まず、まだ一度も履かせていない新品ホイールをスコッチとウォッシュ ...
難易度
2023年10月30日 00:10 double clutchさん -
アライメントの束縛からの解法 その2
メンバー側を加工していきます。 偏心カムのスライドガイドを製作してメンバーに溶接する形を取りました。 下準備として取付穴周辺の塗装を剥ぎます。 偏心カムとそのガイドはレーザーで切り抜いて板金加工で曲げて貰い、ガイドの壁としました。 が、やはり板金では曲げ内Rが生じてしまうのと垂直精度が出ないので ...
難易度
2023年6月3日 00:51 double clutchさん -
アライメントの束縛からの解法
バルケッタはリアの足回りに調整機構が無い為、メンバーの穴ガタ位でしかやりようがありませんでした。 キャンバーは見た目的に不満が無かったので、トーだけでも変えれる様に挑戦しました。 セミトレアームの付け根、M14のボルトで締結されている所を長穴加工し、偏心カムで角度がつけれる様に部品をこさえます。 ...
難易度
2023年6月3日 00:32 double clutchさん -
-
直接触る操作部の効果はデカい
そうそう切れる事は無さそうですが、10万kmに近づいて来たので、クラッチワイヤーを交換します。 ワイヤーの想定耐久性が分かりませんが… まずはエアクリーナー周りを外してミッション上のワイヤーにアクセス出来るようにします。 先端のダブルナットとゴムブッシュを外します。 ブッシュ新旧比較。 ブッシュは ...
難易度
2023年4月10日 00:20 double clutchさん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!