ホンダ フィットハイブリッド

ユーザー評価: 4.15

ホンダ

フィットハイブリッド

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クルマレビュー - フィットハイブリッド

  • マイカー
    ホンダ フィットハイブリッド
    • リザ サトリア

    • ホンダ / フィットハイブリッド
      不明 (2010年)
      • レビュー日:2024年5月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    便利
    燃費よく
    デザインOK
    不満な点
    ブレーキ踏み感ところ
    総評
    全体的にはまま満足!
  • 家族所有
    • 愚零闘・健弐尉

    • ホンダ / フィットハイブリッド
      ハイブリッド・F(DCT_1.5) (2017年)
      • レビュー日:2024年4月30日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    前のオーナーさんがカーナビ・ドラレコ・ETCユニットを付けっ放しの状態で手放してくれたので、後付けする手間が省けたこと。
    不満な点
    長男がラゲッジルームの照明が右側しか無いのに不満を持っていたようで。
    総評
    中古車販売店で特売車ということで、お買い得感アリアリのクルマだったので、カスタマイズは必要最低限に抑えることができるようで。
  • マイカー
    ホンダ フィットハイブリッド
    • ツルテツ

    • ホンダ / フィットハイブリッド
      e:HEV ホーム(CVT_1.5) (2022年)
      • レビュー日:2024年4月29日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    車内が広く大人5名乗車でも長距離でなければ問題ありません。
    内装はオプションのグレーにしたので明るく質感も良いです。
    不満な点
    ハンドルが2本スポークのなのでバックで車庫入れする時に上下が解らなくなりますね。
    気のせいかもしれませんがN-BOXの時よりも後続車の車間が近いですね。
    総評
    このクラスでのコンパクトカーではNo1だと思います。
    もっと売れてもいいのに・・・
  • マイカー
    • ag8141

    • ホンダ / フィットハイブリッド
      ハイブリッド・L ホンダセンシング(DCT_1.5) (2017年)
      • レビュー日:2024年4月27日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    好燃費・コンパクト・長距離も快適・荷物もたくさん載る・快速・ホンダセンシングで楽ちん・・・などなど、文句なしの万能選手です。
    不満な点
    整備性はトヨタに劣る。
    HVらしさはアクアに劣る。
    細かい異音などがある。
    総評
    とにかく万能選手。
    好燃費・コンパクト・長距離も快適・荷物もたくさん載る・室内広々・快速・乗り心地も良い。
    良いコンパクトカーは数あれど、ここまで万能選手はフィット3だけだと思います。
  • 試乗
    • ゆーすけ1017

    • ホンダ / フィットハイブリッド
      e:HEV RS(CVT_1.5) (2022年)
      • レビュー日:2024年4月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地2
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    ・走りの良さ

    RSを冠したグレードだけあり、安心感もありつつキビキビと走る脚はこの車のハイライトです。

    専用サスやVGRの効果がしっかり感じられ、ステアリングはこのクラスの車として考えると結構クイックです。

    公道レベルではアンダーを感じることができず、ステアリングを切っただけグイグイ曲がる印象です。

    リヤがしっかり接地しているのか、その際にも不安な挙動はありませんでした。

    またVGRがよくセッティングされており、直進安定性は車格を忘れるくらいの性能を持っています。

    ・パッケージング

    やはり、初代フィットから伝統のセンタータンクレイアウトとそれによる車内とラゲッジの実用性の高さは相変わらず光っています。

    特に後席の快適さは、シートの良さを含めてクラスで圧倒的です。

    このセグメントで後席の利用頻度が高いというなら、圧倒的なアドバンテージです。

    ・燃費

    首都高を中心に170kmくらい試乗しました。

    その内9割がスポーツモードを使用、肌寒い雨の夜だったので、暖房エアコンを使用、雨による走行抵抗もある中で、21km/L弱と悪条件が重なる中ではなかなか良い数値でした。

    普通に走る分には20km/Lを割ることはあまりないかもしれません。

    ・静粛性

    試乗中は終始雨でしたが、ルーフやガラスを叩く雨音があまり気にならず、タイヤの水はね音も想像以上に抑えられていました。
    不満な点
    ・乗り心地

    まぁこれはRSというキャラを考慮すると致し方ない部分ではありますが、はっきり硬いです。

    路面の舗装が波打つようなところでは、そのとおりに車体が揺れます。

    もしファミリーカーとしてこのグレードを考えているなら、家族で試乗して確認すべきです。

    RSと分かっていて、1人ないし2人で乗るなら致命的な不満にはならないと思います。

    ・装備の貧弱さ

    ブラインドスポットインフォメーションやコンフォートビューパッケージがオプションでも設定できない、シートバックポケット、リヤセンターアームレストがないなど、他のグレードと比べて装備の貧弱さが目立ちます。

    ・アクセルペダルが重い

    これは個人によって感じ方が異なるので、参考程度に留めて頂きたい項目ですが、自分にはアクセルペダルが重く感じられました。

    結果的に加速が悪く感じられ、スポーツモードを常用するようになったのですが、それでもまだ加速が物足りない「感」を感じていました。

    車に慣れてくる頃には意図的にアクセルを強めに踏めるようになったので、最終的には大きな不満ではなくなりましたが、足首が少し疲れました。
    総評
    Bセグの車として考えると、パッケージングが良く実用性が高い、その上走りも良いとくれば、車としての出来はレベルが高いと思います。

    あまり車にかけられるお金がない中で、趣味性も含めてこれ一台で全てを済ませようというなら、この車はかなり推せます。

    とはいえ、Bセグコンパクトとして満点に近い要素を持っているのに、あまり売れていないのはやはり現行型のデザインが悪いのでしょうか。

    RSはかなり精悍になって、個人的には好みなのですが。

    ただし、RSグレードは装備が貧弱すぎて、万人に薦めにくいという欠点があります。

    RSグレード狙いなら、アクアGRスポーツも検討されることをお勧めします。

    せめてブラインドスポットインフォメーションだけでもオプション設定してくれたら、⭐︎4つにします。

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