マツダ アクセラハイブリッド

ユーザー評価: 4.45

マツダ

アクセラハイブリッド

アクセラハイブリッドの車買取相場を調べる

ブレーキのポンプ音、キーンっていう耳鳴り - アクセラハイブリッド

 
イイね!  
atu0214

ブレーキのポンプ音、キーンっていう耳鳴り

atu0214 [質問者] 2014/07/19 00:03

低速でのブレーキングに多いのですが、少し強めに踏み込むとプシュってポンプ音のような音がします。
あとEVからエンジンにアクセルを踏むとキーンという聴力検査の音みたいなのが聞こえます。
ハイブリット車は初めてでこうゆうものなのでしょうか?
7月11日に納車され走行距離300kmです。

回答する

新着順古い順

  • Setsuna コメントID:1569281 2020/01/07 18:08

    ブレーキを踏むとポンプのような音がするのは本当はどの車も鳴ってます。ブレーキを踏んだ時に軽い力でも効くように倍力装置が付いてます。
    耳鳴りのような音、トヨタのアクアに乗ってましたがこのキーンという聴力検査の様な音はしませんでした。
    代車でお借りしたアクセラハイブリッド。
    これは聞こえます。
    本当に耳鳴りかと思うくらいそっくりな音で、これはちょっと気持ち悪いですね。
    気のせいかとアクセルを何度か踏み直すたびに聞こえるので、モーターの音ではなく、電流、電圧的な周波数的音に聞こえます。
    これはマツダさんに改善して欲しいところかもですね。

  • 高地人 コメントID:1523446 2014/07/19 10:57

    私はトヨタのハイブリット車と、同じハイブリットシステムが搭載されたアクセラの両方に乗り継いできました。

    結論からいうと貴殿の言われている2種類の音は、聞こえてますので、異常ではないと考えます。私もトヨタのハイブリット車に初めて乗った直後は、夫婦共々このキーンという音が気になってましたが、音が少しずつ小さくなったのか、または単に慣れてしまったのか、いつの間にか気にならなくなりました。ただ両方乗り継いだ私の感想は、マツダの方がキーンという音は小さいと感じました。おそらくマツダの方が普通のブレーキの感じに近づけるために、回生ブレーキの制御をマイルドにしているのだと思います。

    ブレーキを強めに踏んだ際のプシュという音についても、トヨタHVでもマツダHVでも聞こえてます。


    アクセルについては今や電気化されてしまいました。ワイヤーが付いていたのは昔の話で、今ではアクセルにセンサーが付いていて、踏み込み量を検出し電気信号をおくるだけです。しかしブレーキについては完全な電気化はせず、従来の油圧ブレーキも効くようにして安全を確保されています。なので強く踏むと、プシュという音がハイブリット車でも聞こえます。

    トヨタのyoutubeで音についての説明ビデオがあったのですが、URLが思い出せません。
    とりあえずマツダのURLです。
    その他の気になる音も解説されてますご参考にどうぞ。
    http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/axelahybrid/douga_main.html

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)