マツダ ボンゴブローニイワゴン

ユーザー評価: 4.17

マツダ

ボンゴブローニイワゴン

ボンゴブローニイワゴンの車買取相場を調べる

マイペースで走れるゆとり。落ち着くし、広... - ボンゴブローニイワゴン

その他

マイペースで走れるゆとり。落ち着くし、広...

マツダ ボンゴブローニイワゴン

おすすめ度: 4

満足している点
ボンゴは2台目です。これで計15年22.3万km乗っています。
①オーバーキャブ形式の古い設計とはいえ、かえってそれが広い室内、広い足元というメリットを生んでいる。何でも運べ、便利で実用的。
②同様にそのため、回転半径が小さい。
③その上、全長が短いという意外な側面を持ち、そのため小路にも入っていけるし、駐車時の取り回しも楽。もっともこれは運転術があれば、の話。
④全高も198cmで、屋内駐車場も問題なし。
④同種の車の中でもとりわけ広い室内。3人横乗車の場合でも不満の声はほとんど上がりません。2人横乗車なら、超余裕。長距離走行や車泊も楽々。カーテンレールもあり。
⑤3列フルフラットシートは勿論、シートアレンジも多彩。その上、肘掛やヘッドレストが収納できるなど、工夫がいっぱい。これは元々、ボンゴの専売特許だったような気がします。
⑥ダッシュボードがフラットというのは、何かと便利。
⑦アイポイントが高く、先まで見通せる。
⑧パートタイム4WDは、燃費にもいいし、イザというときにもいい。新雪なら30cm程度なら立ち往生しません。雪にはまった車の救助隊なら、お任せあれ。ひと冬に10台以上助けるのは例年のこと。
⑨左車輪のナットの逆ネジは、理にかなっている。
⑩今の車はほとんどオートチョークだが、マニュアルチョークなのがいい。無駄なチョークをしなくてすむから。
⑪燃費は、統計を取り始めた43008kmから73279km走行時まで30271kmを、3590.4 lのガソリンで走ったので、総平均8.43km/lとなる。2.0ガソリンでこれは良しとしなければならない。
不満な点
①走り中心の車でない。それを求める人には向かない。
②FRでエンジンの上に運転手が乗ることになるので、フロントヘビーとなる。そのため急ブレーキ時に後輪がロックしやすいし、前につんのめりやすい。ブレーキングは上手く行なう必要があり、運転下手な人には向かない。
③同様にそのため、特に前輪のタイヤ交換を自分でやるのは、やや危険。ジャッキを当てる部分の形状にも問題がある。外れやすそうだ。GSなどに依頼するのが無難。
④ギア比は5MTで100km/h走行時3000rpmとなるが、私としては最終原則比を変更して、回転をもう少し落としてほしい。そうしないと100km/hを超えると燃費が悪くなり、車内もうるさくなる。
しかしこれらも許せてしまうほど魅力ある車です。
総評
マイペースで走れるゆとり。落ち着くし、広い車内。長距離走行も疲れ知らず。どこをとっても、私にはこれ以上の相棒はいません。
今、マツダにはフレンディがありますが、私の乗っている車を新車で買えないのが残念でしかたがありません。
今度は、静粛性に優れるRRリアエンジン・リアドライブを中心とするMT4WDが欲しいのですが、このような車をマツダさん、ぜひ造って下さい。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)