マツダ デミオ

ユーザー評価: 4.15

マツダ

デミオ

デミオの車買取相場を調べる

13Cガソリン車の6ATのシフトタイミングとエキゾーストは小気味良い - デミオ

マイカー

13Cガソリン車の6ATのシフトタイミングとエキゾーストは小気味良い

おすすめ度: 4

満足している点
・DY5Wの4ATから乗換えで、シフトアップのタイミングが昔MTのロードスターに乗ってた頃とほぼ同じところ。
ドライバーシートで聴くエンジンサウンドは’90年台のF1のオンボードカメラ中継で聴いたものに酷似。
運転していて楽しいです。

・入手した個体の車体側ハーネスがステアリングリモコンSWやパドルシフトなどに対応していたのでクロックスプリングを変更するだけで追加装備でき機能したところ。オプションカタログでは不可となっていたので。
・13Cのメーター左側のデッドスペースには後付けクルコンのモニターを設置できたところ(埋込はしていません)。


・MC後なのでステアリングの形状が異っているところ。ウレタン整形ではあるもののハンドル断面が変形楕円になっているので握りやすい。MC前の革ハンドルよりも握りやすい!
・テレスコ&チルト機能のおかげでドライビングポジションが楽なところ。
・スチールホイールが軽量なところ。
 ホイールカバーを塗装すればアルミホイールじゃなくてもいいや。



・ガソリン車なのでDPFの再生や不調の心配は要りません。
不満な点
・毎年の様にマイナーチェンジをしている為、中古車を買う前に車体型式だけでなくマイナーチェンジの履歴も調べないと判らな点。
・ハッチバッグ車なのにデザインと運転席を最優先としたため後部座席の居住性が犠牲になっているところ。家族4人でのロングドライブは無理ですね。
・13Cはマルチディスプレイ無車なので平均燃費が表示されないところ。
総評
主に通勤の足として使ってます。
一人または二人で乗る分にはこれと言って問題ないです。
デザイン
5
斜め後ろからの画角が好きです
走行性能
5
自分には丁度よいです。
高速道路も岡山←→千葉を1.5往復したけれど不満なしです。
乗り心地
5
ギャップにも追従してくれるので
自分には丁度良いです。
積載性
2
後部座席がスライドできないのとリアハッチが傾斜していたりリアハッチの間口が狭いのでDYデミオに比べると非常に狭く感じます。
<荷室容量>
DYデミオ 330L
DJデミオ 280L(VDA)
燃費
3
満タン法で計算してます。
ガソリン車です。
街乗りが多いので11km/Lぐらい。
高速道路だともう少し伸びますね。
故障経験
エンジンの1気筒が失火しエンジン警告灯が点灯。
インジェクタNo.2の作動不良。保証期間を超えていたため実費修理。
35,731円(工賃込み)

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)