マツダ デミオ

ユーザー評価: 4.15

マツダ

デミオ

デミオの車買取相場を調べる

屋根ありロードスター - デミオ

マイカー

屋根ありロードスター

おすすめ度: 5

満足している点
1.3Lにしては低速トルクがあり坂道でもグイグイ引っ張る。

スプリングレートが比較的高い。攻めた時のロールスピードがスポーツカー並み。S字コーナーもクイックにしっかり追従してくる。

なんと言っても2速の吹け上がり感がいい。パワーバンドは外れているのについレッドゾーンまで回してしまう。

シフトの入りが良い。ヘアピンや曲がり角などでアクセルを少し煽ってやれば1速も楽に入る。

脚がしなやか。荒れた路面のいなしが上質。

明らかに空気抵抗の少ないデザイン。

ドアの閉まる音に高級感がある。

鍵で回してエンジンに火を入れるタイプが好き。ボタンイグニッションはエンジンをかけた気がしない。

ウインカーの節度感が良い。(スバルのウインカーと比べ)

ガンガン回してもそれなりに燃費がいい。

軽いからアクセルを踏み込まなくてもスッと前へ出るし、ブレーキを踏み込まなくてもスッと止まる。

最低地上高が高めなので未舗装路も気にせずに走れる。




不満な点
1速で50キロ以上出てしまう程ワイドレンジ。もはや2速では100キロに到達してしまう程ロングギヤレシオ。

5MTだが一般道のワインディングではほぼ2速固定に。

タイヤの銘柄もあるがフロントタイヤの接地感が薄い。

ステアリングが妙に軽く、コーナリング中、心もとない。

後ろから来たスポーツカーに戦意を喪失させるマフラーの出口。水道の蛇口プラスα。

夜間のメーターが赤一色で安っぽい。

シートのランバーサポートが弱い。

暖房が効くまで時間がかかる。



総評
買い物でもドライブでも気軽に行けるスニーカーのような親近感がある。

スーパーに停まっていればコンパクトなファミリーカー。その気になればちょっとしたスポーツカーを追い回すことも出来る実力がある。

デザイン
4
けして古くない。空力を考えられたシンプルかつ流麗なデザイン。
走行性能
4
軽いのでストップ&ゴーが楽。

タイヤさえそれなりのものを履けば恐ろしく曲がるであろう雰囲気を感じる。

スポーツ走行を許容する足回り。

乗り心地
3
静粛性は70点、乗り心地も70点。
積載性
3
見たまま。不満なし。
燃費
4
高速は20超え、普通に走れば一般道でも15は超える。
価格
4
マニュアル車は希少性がある為、プラス5万〜10万高い。
故障経験
なし

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)