- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- デミオ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
軽快5MT - デミオ
-
il pastor fido
-
マツダ / デミオ
15C(MT_1.5) (2011年) -
- レビュー日:2024年3月12日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
・1.5Lはトルクウェイトレシオが軽く、パワー感が適度であり、MTで軽快に走行できます。
・インパネ側にあるシフトレバーが確実で、操作感が優れています。
・ワインディングでは軽い身のこなしです。高速では安定していて、ロングドライブも快適です。 - 不満な点
-
・遮音性が低く、ロードノイズが盛大です。
・スロットルが早開きのため、穏やかなゼロ発進は難しめです。
・タコメーターは大きな円形が望ましいです。 - 総評
- 安さを重視して選択しましたが、5MTの操作感が望外のよさで、軽い身のこなしと高速安定性が両立しており、実用的なパーソナルカーとして優れています。2008年World Car of the Year 1位、同年European Car of the Year 2位など、海外の評価も高く、欧州風コンパクトカーと言えます。
- デザイン
- 4
-
小ささを主張するデザインで、視界がよく確保されたプロポーションです。
インテリアやメーターパネルはシンプルですが、DY型デミオの立派なメーター(GG型アテンザにそっくり)が少し羨ましくなります。 - 走行性能
- 5
- 早開き気味のスロットルとすぐにつながるクラッチのため、ゼロ発進には気を使いますが、一旦動くと気になりません。1t未満のボディ、1.5Lエンジン、ギヤ比低めの5MTにより、とても軽快です。ワインディングの身のこなしは軽く、高速でも安定していて、運転しづらさはありません。100km/hでは5速で2900rpmに達するので、2400rpm相当の6速がほしいところです。
- 乗り心地
- 4
- 16インチの偏平タイヤを履いていることもあって、路面の凹凸には敏感です。それでも、ロングドライブの居心地は意外に悪くありません。フロントシートは形状、高さとも的確です。リヤシートも巨体でなければそれなりに座れます。
- 積載性
- 3
- 大きさなりの収容力ですが、パーソナルカーとしては十分です。
- 燃費
- 4
- 悪くありません。高速道やロングドライブでは20km/Lを超えるレベルになります。
- 価格
- 5
- Value for Moneyがとても高いです。
- 故障経験
- 購入後3年(新車登録からは11年半)経過し、この間に25000kmほど走行しても、何もありません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!