マツダ デミオ

ユーザー評価: 4.15

マツダ

デミオ

デミオの車買取相場を調べる

軽快5MT - デミオ

マイカー

軽快5MT

おすすめ度: 5

満足している点
・1.5Lはトルクウェイトレシオが軽く、パワー感が適度であり、MTで軽快に走行できます。
・インパネ側にあるシフトレバーが確実で、操作感が優れています。
・ワインディングでは軽い身のこなしです。高速では安定していて、ロングドライブも快適です。
不満な点
・遮音性が低く、ロードノイズが盛大です。
・スロットルが早開きのため、穏やかなゼロ発進は難しめです。
・タコメーターは大きな円形が望ましいです。
総評
 安さを重視して選択しましたが、5MTの操作感が望外のよさで、軽い身のこなしと高速安定性が両立しており、実用的なパーソナルカーとして優れています。2008年World Car of the Year 1位、同年European Car of the Year 2位など、海外の評価も高く、欧州風コンパクトカーと言えます。
デザイン
4
 小ささを主張するデザインで、視界がよく確保されたプロポーションです。
 インテリアやメーターパネルはシンプルですが、DY型デミオの立派なメーター(GG型アテンザにそっくり)が少し羨ましくなります。
走行性能
5
 早開き気味のスロットルとすぐにつながるクラッチのため、ゼロ発進には気を使いますが、一旦動くと気になりません。1t未満のボディ、1.5Lエンジン、ギヤ比低めの5MTにより、とても軽快です。ワインディングの身のこなしは軽く、高速でも安定していて、運転しづらさはありません。100km/hでは5速で2900rpmに達するので、2400rpm相当の6速がほしいところです。
乗り心地
4
 16インチの偏平タイヤを履いていることもあって、路面の凹凸には敏感です。それでも、ロングドライブの居心地は意外に悪くありません。フロントシートは形状、高さとも的確です。リヤシートも巨体でなければそれなりに座れます。
積載性
3
 大きさなりの収容力ですが、パーソナルカーとしては十分です。
燃費
4
 悪くありません。高速道やロングドライブでは20km/Lを超えるレベルになります。
価格
5
 Value for Moneyがとても高いです。
故障経験
 購入後3年(新車登録からは11年半)経過し、この間に25000kmほど走行しても、何もありません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)