マツダ ファミリアS-ワゴン

ユーザー評価: 4

マツダ

ファミリアS-ワゴン

ファミリアS-ワゴンの車買取相場を調べる

シフトレバーが動かない、計器照明が点灯しない、エンジンはかかる - ファミリアS-ワゴン

 
イイね!  
ピカワン

シフトレバーが動かない、計器照明が点灯しない、エンジンはかかる

ピカワン [質問者] 2015/09/09 14:58

下記状況ですがアドバイスをお願いします。
1)マツダ ファミリア-Sワゴン RS(4AT)H13-12モデル     GF-BJ5W
2)故障時の状況
 スーパーの駐車場から出る時バックギアで違和感
(アクセルの反応がおかしい)を感じたのでドライブ モードに変えて500m程走行したが計器パネルの照明が消えているのでおかしいと思い、近くのコンビニの駐車場に入れて、スイッチONにしたがタイトルの状況になる。
3)故障の内容
 ・シフトレバーがパーキングから移動しない。
 ・スイッチONでも計器パネルの照明が点灯しない。
 ・エンジンは普通にかかる(解除モードで前進はできる)
 ・ライト、ラジオ、エアコン等は異常なし。
4)気になる点
 ・車の前所有者がフォグランプの配線をハンドル右下部スイッチ取付部にしてあったが配線を切断してあった。(2本のうち1本)
5)車をディーラーに搬送して
 故障ヶ所のチェックを依頼していますが、担当者の話ではこのようなケースは初めてとのことで時間がかかるのではとの話でした。
6)3)の故障の内容から詳しい人であればある程度故障ヶ所がわかるのではと思い今回質問をしてみました。 
宜しくお願いします。 



回答する

新着順古い順

  • 菌茶無 コメントID:1558703 2018/05/22 22:47

    もう直したと思いますが。
    クラスタ部のショートかECU故障の
    いずれかだと思います。何度か
    イグニッションオフオンを繰り
    返すとATインジケーターや
    ODメータ表示が戻る場合が
    あります。ECUの抵抗がショート
    しても発生します。電気配線図を
    見ながら2B当たりの回路を
    チェックするといいと思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)