日産 ラフェスタ

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クルマレビュー - ラフェスタ

  • マイカー
    日産 ラフェスタ
    • shimotsuke6437

    • 日産 / ラフェスタ
      JOY X_4WD(CVT_2.0) (2009年)
      • レビュー日:2024年4月26日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    7人乗りにしてはコンパクトなサイズ。
    3列目を倒せばステーションワゴン並みに荷物が載る。
    2列目も倒せば27インチママチャリが何とか載る。
    後席へ風を送る装備があること。
    小回りが効くこと(片道1.5車線程度の幅の道路なら転回可能)。
    必要十分なパワー。
    一応4WDなので、積雪登坂路でも発進可能なこと。
    不満な点
    4WDなのにFFより低く、最低地上高が135mmしかないこと。
    うちのようなノーマルグレードはタイヤサイズがやや特殊なこと。
    燃費があまり良くないこと(街乗りだと6〜8km/l)。
    エンジン房内の整備性が悪いこと。
    周辺部品を外さなければバッテリー交換ができないこと。
    総評
    不満点はありますが、日常使用、旅などの移動の道具として使い易い相棒です。(東日本のいろいろなところを回りました。)
    ただ、間もなく13年で、次回車検時には大規模な修理交換が必要なので、残念ですが、乗り換えることになりそうです。
    台数を限定すれば、キューブのようにメーカー整備済中古車で出してもよいのではないかと、個人的には思っています。
    (13年超えの増税は避けられないのかもしれませんが、そこが何とかなれば…)
    アニメのゆるキャンのオープニングのすみにもチラリと出ているので、最近になって、より親近感が湧きました。
  • マイカー
    日産 ラフェスタ
    • Sanbo

    • 日産 / ラフェスタ
      ハイウェイスター(CVT_2.0) (2005年)
      • レビュー日:2024年4月23日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費1
    • 価格5
    満足している点
    ・サンルーフ装着で車重はあるが元気に走る
    ・シートの座り心地が良く遠出も楽
     (レカロに交換してしまいました)
    ・シートアレンジが多彩
    ・2列目と3列目を倒せばママチャリ積める積載量
    ・年式の割にはしっかりした足回り
    ・ハイウエイスターのエアロは伊達ではない
     (100キロ以上で効果あり)
    ・純正アルミが結構似合っている
    不満な点
    ・初のCVTですが慣れない
     (マニュアルモード多様してます)
    ・燃費が悪い(街乗り6キロ代)
     (前オーナーがスロコン付けてくれていたので、パワーと燃費の折り合いどころを模索中)
    ・塗装が弱い
     (前オーナーの保管状態だと思うが、ボンネットとルーフが色褪せ)
    総評
    これまで全く関心のなかった車ですが、所有してみると良い車です。
    強いて言うとCVTは馴染めません。
    (好みだと思いますが・・・)
  • マイカー
    日産 ラフェスタ
    • あきぼんぼん

    • 日産 / ラフェスタ
      ハイウェイスター(CVT_2.0) (2008年)
      • レビュー日:2024年4月12日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    視界広く、それなりにパワーがある
    不満な点
    内装質素
    総評
    パワーがそこそこあるので、運転しやすい
  • マイカー
    • goodsun23

    • 日産 / ラフェスタ
      ハイウェイスター(CVT_2.0) (2009年)
      • レビュー日:2024年3月4日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    1番は運転していて疲れない。乗員の乗り心地も良い。
    驚いたのは素体から高い静寂性。
    200キロ程の移動をしても疲れない車は国産車では初めて。
    不人気故に価格がモノにしては安いこと。
    不満な点
    古い車なのでメンテナンス費用が掛かること。純正部品がどんどん値上がりしている事。
    CVTの味付けがセレナやエクストレイルと共通なのかもですが、車体が軽い分ラフなアクセルワークだとスタート時ロケットスタートになりやすい。同乗者は首カックンするレベル
    これはイグニッションコイル、プラグ、エンジンマウント類の交換によってだいぶマシになりました。後はスロコンを投入するしか無いかと。
    不人気故にアフターパーツがほとんど無い。シートカバーも後期は1社しかラインナップしていない。
    総評
    この手の車にはトゥーランや、パサートヴァリアントに乗りましたがそれらと比べてもパワーこそ劣りますが、乗り心地、静寂性、快適性では引けを取りません。
    パノラミックルーフ装着車はその開放感は圧巻で、同乗者は大抵2列目に乗車します。
  • マイカー
    • トシミ2

    • 日産 / ラフェスタ
      20S (2007年)
      • レビュー日:2024年2月13日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性1
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    まず5ナンバーの取り回しの良さ。
    見切りも良く、小回りも優れ乗りやすい。
    セレナ、ステップ、ノアなどの背高ミニバンと違い安定感がある。
    MR20も素直でパワフル。
    使い勝手抜群なミニバンです。
    不人気故に価格が手頃。
    不満な点
    やはり背の低いミニバン故に荷室が少ない。
    3列目は大人の遠出は厳しい。
    基本的に子供たちメインの使い道。
    3列目のシートが分割式じゃないので不便。
    日産だから?あちらこちらにコストカットの弊害が多い。
    ブッシュ回りはほぼ修理した。
    CVTの耐久性に懸念あり。
    見た目が大人しい?
    個人的にはシンプルでお気に入りだが、やはり厳つさを求めると優し過ぎる顔つき。
    20Sなので装備がショボい。
    電動品が少ない分余計な故障が少ない。
    総評
    率直にラフェスタがこんなに良いとは思わなかったので今はベタ惚れです。
    壊れない限りは乗り潰すつもりで居ます!!

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