日産 プレセア

ユーザー評価: 3.68

日産

プレセア

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クルマレビュー - プレセア

  • 家族所有
    • Leeyamakun

    • 日産 / プレセア
      Ct.II(AT_1.5) (1990年)
      • レビュー日:2023年9月13日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    シャンパンゴールド系の上品なボディーカラーと子供を乗せてお出かけするには取り回しもしやすく、妻のお気に入りの1台でした。
    不満な点
    妻の専用車両で本人が愛情たっぷりに乗っていたので、何も不満は有りません。
    総評
    セダンタイプで車体も大き過ぎず、デザイン的にも洗練された良い車だったと思います。
    1.5Lガソリンエンジンは普段使いには充分なパワーが有り、若い女性が運転していると思わず振り返りたくなるオシャレな車でした。

    家庭的には埼玉の田舎に住んでいて、出産後の妻が職場復帰するのを機に、夫婦で1台ずつ車を使う必要性から購入した1台です。
    私がスプリンターGTからシルビアQ'sに乗り換える切っ掛けになったのも、この車の購入で「家にセダンが2台有る必要もないだろう」と言う理由からでした。
  • 過去所有
    日産 プレセア
    • (* >ω<)

    • 日産 / プレセア
      Ct-s (1993年)
      • レビュー日:2021年3月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    ハードトップで4ドアながらスタイリッシュで良い。
    不満な点
    狭い。
    総評
    1人乗りで通勤使用なので個人的に問題ありません。
  • その他
    • オタナス

    • 日産 / プレセア
      レフィナ(AT_1.5) (1997年)
      • レビュー日:2020年7月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    初代を頑張ってリファインした見た目。
    「P」をデザインした専用エンブレム、グミみたいな素材のトランクのPRESEAとRefinaの文字。



    前後のウインドウを下すと細いBピラーが残り、ハードトップ”感”が味わえます。

    新車当時から見かけず、ずっと珍車扱いだったので、人と違うクルマに乗れるメリットがあります。
    不満な点
    乗車空間として設計していないリアシート。
    頭上空間?知りません('_')


    ドリンクホルダーを使った時点でエアコン・コインホルダー・灰皿を抹殺する配置など、ユーティリティは低め。


    特徴といえば良いけれど、伝統のマリンブルーメーターも一本間違えれば悪趣味。
    ブラウンの内装色とのコーディネートも最悪w
    総評
    とにかくスタイリング重視。
    初代がソコソコ売れたからって、2代目になったら日産の迷走期と重なって商品企画として色々とアレ。
    既に下火になっていたピラードハードトップの5ナンバーセダン、なぜか気合の入ったMCで後期型に(;'∀')


    R11という型式ばかりか、生産までスカイラインと同じ村山工場という「隠れR」というのも好ポイント。

    でも人には勧められないw
    若い女性をターゲットにしているはずなのに、乗っているのはジジババばかりだぞ!
  • マイカー
    日産 プレセア
    • たーぼぅ@アクセラ

    • 日産 / プレセア
      Ct.II(AT_1.8) (1990年)
      • レビュー日:2017年3月14日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    同時期にプリメーラがありまして、てっきり兄弟車と思っていましたが、プリメーラはブルーバードベース、プレセアはサニーベースの車
    ベースが全く違っていましたね(^_^;)
    とは言え、サニーに1.8のエンジンが載っていたので、冷静に考えれば結構スパルタンなモデルだったのかも…一番目に入るメーターがブルーに発光する「マリーンブルーメーター」が斬新でしたね
    不満な点
    サニーベースにSR18が載ってる…最上級ですとSR20DEと当時は最新のエンジンが載っていました…という訳で脚がとてつもなく硬かったのを覚えております。何気に腰痛に苛まれるようになったのもこの車が原因だったりして(^_^;)
    総評
    とは言え、燃費も良く当時の群馬は今では考えられないL/99円と破格のガソリン代でして
    近くには新潟、長野とドライブにはうってつけの場所が沢山有ったので、半年しか乗らなかったのに2万キロも走行しました。
    今考えれば、初めてフラれてショックを受けたのもこの車でしたね…また卒業に単位が足りないと親を呼ばれたのも、この車の時でした。今となれば、いい思い出デス。高崎市内でランクルに突っ込まれなければまだ乗っていたかもしれません
  • マイカー
    日産 プレセア
    • 25GT-FOUR a go go

    • 日産 / プレセア
      Ct.II(MT_2.0) (1990年)
      • レビュー日:2017年2月15日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点


    まずはデザインが秀逸だ。
    うねるような曲線で構成された外観は、本当に良かった。
    「マリンブルーメーター」と名付けられたスピードメーターは深い青色で、夜のドライブが楽しい。
    不満な点
    2DINサイズのカーステレオが装着できない。
    総評
    平成2年式、ド初期のタマを中古で購入した。
    良いクルマだった!
    また乗りたいが、初代プレセアの走る姿はまず見かけない。
    絶滅してしまったんだ。

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