オペル ベクトラワゴン

ユーザー評価: 3.6

オペル

ベクトラワゴン

ベクトラワゴンの車買取相場を調べる

クルマレビュー - ベクトラワゴン

  • 過去所有
    オペル ベクトラワゴン
    • orirobo

    • オペル / ベクトラワゴン
      ワゴンCD_RHD(AT_2.0) (1997年)
      • レビュー日:2023年10月1日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    西欧ではタクシー車として走ってましたが、デザインです
    不満な点
    当時オペルが日本から撤退して、最終的に交換部品が供給されなくなったこと
    総評
    昔の話ですから、参考にならないと思います
  • マイカー
    オペル ベクトラワゴン
    • とみべく

    • オペル / ベクトラワゴン
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2017年3月19日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    すべてにおいて満足。。走りも乗り心地も
    不満な点
    メーカーの撤退
    総評
    99点。最高な相棒でした
  • その他
    オペル ベクトラワゴン
    • イワッタ

    • オペル / ベクトラワゴン
      • レビュー日:2014年4月8日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    1998年式のベクトラワゴンです。13年間我が家の車として活躍してくれました。

    ・庶民的だが劣化しないデザイン。
    地味で高級感もありませんが、日本車の様に流行り廃りが無く、13年経っても古さを感じませんでした。

    ・安定かつ必要十分な走行性能。
    免許を取ってから乗れた期間はわずかでしたが、重めのハンドルは私好みで初心者の運転でも非常に安定してました。両親は重いと感じていたようです。パワーはあまりありませんでしたが、必要十分で、それが安全運転にも繋がりました。

    ・実用的な内装。
    豪華装備とは無縁でしたが、実用的で気を使わずに使える内装でした。

    ・頑丈。
    私が不注意で駐車時にポールにリアバンパーをぶつけましたが、全く傷も凹みも付きませんでした。

    ・良い意味でのマイナー不人気車。
    同じ車は数える程しか見たことがありません。それだけに「家の車」という愛着がありました。

    ・クルっと上に半回転する形式で畳まれるサイドミラー。なんかカッコよかったです。

    ・見切りの良さ。
    程よく角ばっていて見切りが良かったです。
    不満な点
    ・非力。
    初心者の私には安全運転に繋がりましたが、全体的に重苦しくトロい印象がありました。

    ・重ステ。
    私は重い方が好きですが、国産車の乗り継いできた人や老人には重いと思いました。

    ・すぐ切れるダイオード。
    スイッチ類のダイオードは常にどこかが切れていました。特にハザード。どうやらライト消灯時でも常に光っているらしく、特に耐久性の無い部分でした。

    ・常にどこかの警告灯が点灯。
    シートベルトの警告灯異常は最後数年間、とうとう直りませんでした。

    ・垂れる天井。
    天井が垂れました。ヤナセにて修理。

    ・溶接カス?
    新車だった頃、シートの隙間といった所に金属のカスが沢山落ちていた覚えがあります。

    ・最後は謎のエンスト多発。
    いくらヤナセに持って行っても異常は無し。手放す原因となってしまいました。
    総評
    この車に慣れていれば、その後に乗る車ではちょっとの事では驚かないでしょう。オペルが経営的に厳しい時期の車だったらしく品質が悪かったのでしょうか。
    私的には、色々連れて行ってもらった車ですので、愛着があります。
    自分の車が買える立場となった今では、たまに中古車を検索しますが全く出てきません(笑)
    同年代の車では、カリブラも好きです。
    オペルは日本から撤退してしまいましたが、思い出に残る車です。
    ヤナセの方によれば、我が家から旅立った多くは中東に輸出されたそうです。今も頑張って走ってくれている事でしょう。
  • マイカー
    オペル ベクトラワゴン
    • みのさんみの

    • オペル / ベクトラワゴン
      3.2_RHD(AT_3.2) (2005年)
      • レビュー日:2013年6月30日

    おすすめ度: 3

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    スクエアで直線的なデザイン、Dピラーの力強さ、長めのホイールベース、フロントバンパーからサイド・サイドからテールレンズを通ってリアバンパーへ・キャラクターラインが車を一周していたりと、地味にデザイン的です。

    アイロンがけされたワイシャツや、プレゼントの包装紙のように、ピシッとしたデザインは見ていて飽きません。

    安全性についてもしっかり確保!
    フットプロテクションやIDSといった、オペル自慢の装備も充実!サスペンションやブレーキ等にはかなり良いものが装着されていたり。
    パーキングライトや、リアフォグランプは標準装備。
    ブレーキランプが切れた時は、通常とは別の部分が補助的にブレーキランプとして作動するなど、ドイツの大衆車メーカーでありながらも、安全に関する考え方には感心するものがあります。

    金庫のような厚みのドアも、安心感をプラス。

    FFロングホイールベースのお陰で、高速での安定感は凄まじいです!
    実用性と安全性と走行性能のバランスが最高です!

    不満な点
    若干無国籍な雰囲気のデザイン。日産のバンではないですよ?

    エアコンの吹き出し口が1ヶ所だけ閉まらなくなったり、風量調節が1、2、5と急に強くなったり・・・(戻せばちゃんと3になる)、レインセンサーは調節してもあまり変化なく。
    運転に大きく支障のないところの品質が今一歩です。

    これはこれで楽しんでいます( ̄ー ̄)
    総評
    いろいろとコストダウンされている事が見えてしまう車ではありましたが、ガチっとした乗り味や走行性能は、病みつきになりますね。ドイツ車が好きな人にはハマると思います。
  • マイカー
    オペル ベクトラワゴン
    • オペル / ベクトラワゴン
      CD(AT) (1997年)
      • レビュー日:2011年2月10日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    ・幸い、故障がなく不都合を全く感じる機会がなかった。
    ・長距離ドライブが大変楽でした。
    ・最初のタイヤ交換からずっとREGNOをはいていましたが、直進安定性はずば抜けてよかったと思います。
    不満な点
    ・他の車に比べると、ハンドルが重かった。
    総評
    ありがとう。
    明日、13年目の車検が切れてしまうのを機会に、残念ながら手放すことにしました。
    「ほんとにいい車でした。」この一言に尽きます。
    手放す理由は、経年的な劣化に伴う部品の交換が度重なってきたことです。
    経済的な問題がなければ、まだまだ乗りたい気持ちはあります。
    私事ですが、独身時代から、結婚、娘の誕生と、人生の思い出深い時期を一緒に過ごした相棒でした。
    ほんとに長い間ありがとう。
    ご苦労様でした。

前へ123456789次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)