- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ルノー
- ラグナ
- クルマレビュー
クルマレビュー - ラグナ
-
マイカー
-
過去所有
-
マイカー
-
shakuji
-
ルノー / ラグナ
5ドア_V6_RHD(AT_3.0) (2003年) -
- レビュー日:2017年7月11日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
-
結構いいハンドリング。快音とまで行かないけど心地よいV6. 安心なアイシンAWの5AT. 広めの室内。フランス共和国の特産物である5ドアノッチバック。これが最後の世代なんじゃない? という、一昔前のフランス車についていたカーオーディオカバー。
そしてなんといっても、胴長短足猫背というフランス車好きのツボを直撃する、スリークで、地味だけど、毎日みても見飽きないデザイン。国内販売台数300台という、FBM会場ですら私含めて2台しかいなかった希少さ。
- 不満な点
-
雑とは言わないけど、ニトリの量産家具のようなベーシックな質のインテリア。つまり、20世紀のルノーの雰囲気がまだ微妙に残ってます。
ラテン車の常で、しだいに室内のプラ部品が少しベトベトしてくる。時おり焦げくさい。
- 総評
-
例えると「あっさり味のバネXantia」という、おいしい隠れキャラ。
-
マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
●カッチリ系とは異なる、芯のある柔らかさを持った足回りが、高速で突入したコーナー等で性能を発揮。
●往年のフランス車党から言わせれば、味わいが薄れたと言われそうですが、それでも他のクルマに乗ってからこのクルマに乗る度に「ああ、フランスの車だなあ」と感じられる、ドイツ車では味わえない乗り心地。
このクルマに乗った複数の人物から、「このクルマ、酔わないね」と言わしめました。
●やはり、シートが非常に良い。
●ボディのカラーリング。自分のクルマはネイビー系ですが、欧州車のポップなカラーリングは思わず男性でも選びたくなる。そのあたり、日本車も頑張ってほしい!
●時速70km/h.前後での乗り心地が最高。街乗りは決して得意領域ではありませんが、上記の絶品シートと足回りの良さも相まって中高速域でのドライビングをいつまでもしていたい気分にさせてくれます。
●フランス車全般から感じられる、誤解を恐れずに言わせてもらえば「たかがクルマ」という思想。故障は圧倒的に少なく安心して乗れるはずの国産車に不満があるとしたらこの部分かもしれません。
大袈裟かもしれませんが、「人生という作品」を描くときに必要な、良質な「真っ白なキャンバス」のようなクルマが少なすぎるように、自分には感じます。 - 不満な点
-
●車庫入れの際など、後方の見通しにやや神経を使うかもしれません。
●もともとがMT主流の国のクルマなので、国産車の感覚で運転すると変速機に違和感を感じるかもしれません。信頼性の高いアイシン製のAT、状況に応じてマニュアルモードを積極的に使うことをおすすめします。
●自分のラグナに限って言えば、残念ですが、それなりに手のかかったクルマと言わざるを得ないでしょう。
(「窓落ち」は2度ほど経験させていただきました。費用がかさむので後部座席側は固定)
●タイミングベルト交換のメーカー推奨距離が国産車に比べて短い(タイベル&ウォーターポンプ交換、ディーラーで工賃込みで20万近くかかる) - 総評
-
色々あるけど、豊かなクルマ
購入後7万キロ走行してみての感想です。
ラテン車に永く乗っていれば多くの人が遭遇するであろう故障等もいくらかはあったのも事実ですが、一方で、国産車にだけ乗っていては見えてこない良い面も確かにあり、それは燃費や馬力や装備などのようなわかりやすいものではないのですが、クルマの本当の豊かさを考える際に非常に大事なところであるような気がします。
ここにふたつの住宅があるとします。
雨漏りや隙間風など一切無く装備も充実、でも内外装の質感や窓の位置、間取り、生活導線等のセンスはイマイチの住宅。
対照的に、多少の隙間風はあるかもしれないし収納スペースなども多くはないけど、間取りや生活導線等に作り手のセンス、哲学を感じるような住宅。
住宅に例えるのが適切かどうかは自信がありませんが、ラグナ(フランス車)は良くも悪くも明らかに後者の部類のクルマと言えるのではないのでしょうか。
もちろん雨漏りなどは無いに越したことはないのですが、自分には、それ以上に、内外装の質感、間取りや生活導線等が良くない家に永く暮らすことによって人々に及ぼす影響というもののほうを考えたいのです。
そういうことはクルマについても考えられることのような気がします。
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
・安全装備が充実している。ユーロNCAPで史上初めて5つ星評価を獲得。
・快適装備が充実している。サンシェードが3箇所組み込まれている。
・利用可能な電源が車内に4箇所もある(2ヶ所は前席で利用可能、1箇所は後席で利用可能、1箇所はトランク内で利用可能)。 - 不満な点
-
・渋滞がある都心の道を中途半端なスピードで走るのは得意ではなさそう。
・たびたび「触媒」アラームが点灯したが、ガソリンのブランドを選択するようになって改善した。
・国内在庫の部品は少ないようなので、部品取り寄せには多少の時間が必要と覚悟すべき。
・カードキーをどのように持ち歩くかという課題がある。 - 総評
-
中古車として面白い選択肢
5年落ちのルノー・ラグナⅡを購入したきっかけは、わが家のアストラが満13才となりエコカー補助金(25万円)の対象となったので、新車(軽自動車を除く)として何が買えるか?ということを考え始めまたことにありました。次の車の条件として、家内からはカーナビとETCが装備されていることが希望としてあげられていました。私としては、横滑り防止装置が装備されていること、可能であればシートヒーターが付いていることがポイントとなりました(家内は寒がりなのです)。また、年寄りが乗り降りしやすい車ということもポイントとなりました。折りたたんだ車イス程度は載せられる広さもあればうれしい。車両価格は最高でも100万円程度という車選びの目安がわが家にはあり(笑)、エコカー補助金を使えば、総額150万円以下でそこそこの新車が買えそうでした。カーナビとETCが装備されているという条件は満たせますが、横滑り防止装置が装備されているという条件を満たせる車種はかなり限定され、当然のことながらシートヒーター付きとなるとほとんど選択肢は残りませんでした。そこで、方針を転換して車両価格100万円程度の中古車を選択することにしました。
近隣の中古車店で「何か面白い車はありませんか?」と聞いたところ、「こんなのがありますよ」とのことでラグナⅡを見せてくれました。印象に残ったのは、シートの良さと後部座席のドアがほぼ90度近くまで開くことでした。その後、多少の調査を行い、安全性ではユーロNCAPで史上初めて5つ星評価を獲得していること、3.0Lエンジン搭載車はアイシンAW製の5段オートマチックを搭載していることを把握しました。カーナビ、ETC、横滑り防止装置、シートヒーターを装備して車両価格100万円程度という条件を満たす個体を見つけて購入しました。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!