- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- DEX
- クルマレビュー
クルマレビュー - DEX
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:5
- 走行性能:2
- 満足している点
-
・コンパクトボディの割りには室内が広く天上もかなり高い。
・外装が個性的で乗っている人も少ない。
・リアシートの背もたれのリクライニング機構。
・フル装備でフロント熱線入りガラスやプラズクラスター・花粉除去モード付フルオートエアコン
等豪華。 - 不満な点
-
・ATコラムシフトの位置が若干低い為、運転中左足の膝がATコラムシフトに当たる。
・フロントパネルが垂直なのでエアコン&ナビオーディオの操作時遠い。
・カードや駐車券入れが下すぎて暗いとどこにあるかわからず使えない。
・1300ccなので高速では非力さを実感する。
・足踏み式のフットパーキングブレーキの解除はフット式でなく手動式がよかった。 - 総評
-
小排気量車と妥協していれば満足
もう販売店の在庫のみらしいのですが外装色も装備も納得いくものを新車で購入して半年立ちました。高速でも街乗りでも燃費は10km/lぐらいですが今まで大排気量の車ばかり乗っていたので
これでもかなり良いと思ってしまいます。
ハンドルも軽く小回りも利きます。乗り心地は少しゴツゴツ感があります。
-
試乗
-
その他
-
その他
おすすめ度: 2
- エクステリア:4
- インテリア:3
- 装備:2
- 走行性能:3
- 満足している点
-
外観は3兄弟の中では最も好みの顔つきです。
シートの厚みが凄く、脚が下へ行くので乗員は快適に過ごせます。
MOMO製のステアリングは少々細いですが、握り心地は良好です。
走行性能は全く期待してなかったのですが、意外にブレーキのフィーリングが良く扱い易かったです。
ハイト系特有のカーブでの腰砕けも無く、周りの速度に合わせて走る分には文句ありません。
良くも悪くもですが、加速しても主張が乏しいエンジンには驚きました。 - 不満な点
-
センターメーターは慣れが必要で、特にタコメーターとポジショニング表示の視認性に注意です。
コラムシフトも操作が軽いのでよく確認して下さい。
最上級仕様のグレードでしたが、スピーカーが沢山ついてるのにオーディオレス標準で無意味に感じました。
トーションビーム式リアサスは路面の細かい凹凸を往なせずに拾ってしまうので、そこが残念に思いました。
ドアが異様に重く、勢いをつけないと半ドアになってしまいます。
- 総評
-
ディーラーから代車で借りた感想です。
スバルだからという拘りを捨てれば「コレもアリか?」と思わせてくれるクルマです。
ただ、DEXを乗った後にインプやステラに乗ると「やっぱこっちの方が良いなぁ~w」と感じてしまうのが残念ですね。
運転するワクワク感は薄いように感じました。
街乗り主体なら非常に快適です。
-
マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:3
- 満足している点
-
1)室内の広さ。
2)イルミネーションがきれい。
3)エンジン音が静か。
4)ほとんど見かけない。(ある意味レア)
5)スタイリッシュ。
6)内装の質感はトヨタ品質。 - 不満な点
-
1)視界が悪い。
2)燃費が悪い。
3)リアサスの動きがイマイチ。 - 総評
-
普段使いにぴったり。
妻の通勤用ですが、静かで運転がしやすいです。好き嫌いもありますが、スタイル優先であるがため、Aピラー付近の視界が悪かったり、4WDのためか燃費もそれなり。ただし、それらを補う室内の広さは快適。自分はエクシーガを使用しているが、家族5人での近場のドライブはほとんどDEXです。フロントマスクはbbよりも好み。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
-
【Dummy】スバル フォレスター 2.0i-L アイサイト 4WD(愛知県)
165.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!