スバル レオーネツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.33

スバル

レオーネツーリングワゴン

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クルマレビュー - レオーネツーリングワゴン

  • 過去所有

    4WD

    • 冴羽

    • スバル / レオーネツーリングワゴン
      1800(AT_1.8) (1981年)
      • レビュー日:2023年1月13日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格3
    総評
    4WD
  • 過去所有
    スバル レオーネツーリングワゴン
    • 冴羽

    • スバル / レオーネツーリングワゴン
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2022年11月6日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    オートクルーズ付きの4WDのカタパルト発進🎵
    不満な点
    最高速に不満足
    総評
    キャブ+オートクルーズ🎵
  • マイカー
    スバル レオーネツーリングワゴン
    • dolphin-ring

    • スバル / レオーネツーリングワゴン
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2022年9月12日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格4
    総評
    文句無し。
  • 過去所有
    • uso800miso800

    • スバル / レオーネツーリングワゴン
      GT/II_ツーリングワゴン_4WD(AT_1.8) (1987年)
      • レビュー日:2021年3月7日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン2
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格1
    満足している点
    現在で言うSUVのパイオニア的存在。
    現在のSUVの様に”雰囲気だけSUV”ではなく、大抵の悪路は走破できる”本物のSUV”。
    しかも当時では珍しいエアサスだったので、悪路でも快適に走行できる。
    エンジンもそれに合わせて中低速で効くターボ仕様で、実用性重視。
    とにかく「踏破する」事にかけては、クロカン並。アプローチアングルが物語る。
    不満な点
    設計が古いので仕方が無いが、普通のカーステレオが付けられないので、せめてFM飛ばしのCDプレーヤー装着して誤魔化す。(今なら、中華製のMP3プレーヤーで誤魔化せるかな?)
    ホイールのPCDが140㎜。純正以外には履けるホイールが無い。(後に出たBFレガシーのハブに交換する猛者も居たとか?)
    水平対向1800㏄のOHCターボではあるが、高回転の伸びは無い。
    また、レオーネと言えば、エンジンルームにスペアタイヤが有り、劣化が気になるし、最後まで違和感があった。
    レオーネのエンジンは、クランクベアリングが3つ?だったので、ストップ&ゴーが多い日本では耐久性が今一つだったが、北米辺りだと問題なかったらしい。
    総評
    設計が古いにもかかわらず、車として性能はかなりの物。スバルの技術力の凄さが判る。
    ただ、時代背景として4ドアセダン全盛の時代。
    SUVというカテゴリーがマイナーな時期だったので、ほとんどクローズアップされなかった。
    故にレオーネ用のアフターパーツも皆無に等しい。
    現実として、このクルマは国内よりも北米で売る事を考えていたらしい。
    実際、北米の農家の人から見れば、レオーネも農機具と同じカテゴリーだとか?
  • マイカー
    • LeoneRXII

    • スバル / レオーネツーリングワゴン
      ST_ツーリングワゴン_4WD(AT_1.8) (1987年)
      • レビュー日:2020年4月20日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    スクエアなボディデザインはスッキリした印象で、荷室の広さにも貢献、 車室中程から立ち上がる特徴的なツーリングルーフにより後席の頭上空間を拡大し、スキー場における車内での着替えし易さをもたらしました。

    夏の海辺ではパートタイム4WDを活かして砂浜へ入り、日の出鑑賞が出来ました。
    冬はスキー場へも4WDで安心。

    更に、真似して砂場に入ってスタックしたシルビアや中央分離帯に乗り上げてしまったAE86を牽引し救出する力強さも秘めていました。

    ・両端の空調吹き出し口には、ラム圧取込みの切替が付いていて、開けると直接外気が出ますので春秋に顔への風が欲しい時に重宝しました。 (Legacy以降は廃止されました)
    不満な点
    車重に対し非力なEA82 NAエンジン
    高速で燃費に不利な3速AT
    腰痛持ちに辛い運転席シート
    カットオフ・ラインが出ないH6ハロゲンバルブ
    交換出来ない異形ヘッドライト
    エステート・バンの標準角形4灯式ヘッドライトへ換装して、CIBIEのハロゲン・ヘッドライトを装着したいと思っていたが、その前に廃車になりました。
    総評
    レオーネ 15周年記念特別仕様車 Touring Wagon 1.8ST Quindici
    (Quindiciはイタリア語の15)

    現代に復活して欲しいコンセプトのステーションワゴン
    スクエアなデザインのステーションワゴンは最高。

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