スバル レガシィ アウトバック

ユーザー評価: 4.43

スバル

レガシィ アウトバック

レガシィ アウトバックの車買取相場を調べる

ステアリングのあそびが変わった??ご意見募集します - レガシィ アウトバック

 
イイね!  
Subaru-Legacy-

ステアリングのあそびが変わった??ご意見募集します

Subaru-Legacy- [質問者] 2024/04/07 12:37

乗り始めて大体2ヶ月経過しました。 走行距離は1700km程度です。 先月の一ヶ月点検後くらいから、何となくステアリングフィールが変わった気がします。ステアリングを回す量を増やさないと、中々方向が変わらない感じです。 皆さんは車線変更する時や大きなカーブを回る時、アウトバックのステアリングフィールをどのように感じていますか? 結構ハンドルを回す感じありますか? ゴールデンウィークに遠出するので、故障だとまずいなあと思って皆さんの感覚をお伺いするものです。 参考 先月の一ヶ月点検ではオイルとオイルフィルターを交換して貰いました。 この際、特に問題無かったとレポート受けています。

回答する

新着順古い順

  • Subaru-Legacy- [質問者] コメントID:1709345 2024/04/14 19:39

    カンガーさん そういう意味だったんですね。 ディラーを信用し過ぎていました。 ママさんダンプさん コメントありがとうございます。 ただ、さすがに買って数ヶ月で無茶もしていないので、私のケースには当てはまらないと思います。

  • カンガー コメントID:1709314 2024/04/13 11:18

    >>Subaru-Legacy-さん
    「今が指定空気圧でないなら、一度、指定空気圧に調整して乗ってみて、違いが出ないか確認してください」
    さらには「ディーラーもガソリンスタンドも持ってる空気圧計が当てになるかどうかはわかりませんよ」
    っていう意味でしたが、通じてなかったようですね。

     ちなみに「高速乗る場合は空気が足りないことがないか確認」は正しいですが「高速乗るから高めの方が良い」は過去の話です。
     参考:冷間は冷えた状態ですが常識的には15~25℃。今の季節の近くのガソリンスタンドまでで測るぐらいでちょうどいいでしょう。
    https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%81%ae%e7%a9%ba%e6%b0%97%e5%9c%a7%e3%81%af%e9%ab%98%e3%82%81%e3%81%8c%e3%81%84%e3%81%84%ef%bc%9f%e3%80%80%e3%81%9d%e3%82%8920%e5%b9%b4%e5%89%8d%e3%81%ae%e5%b8%b8%e8%ad%98/

  • ママさんダンプ コメントID:1709311 2024/04/13 10:22

    毎度様です

    スプリングがヘタってアライメントが変化したのかな?
    それとも黄砂とかで滑りやすいだけ??
    ちなみにウチのは中古で購入時にハンドルセンターが曲がってました
    そして最近また微妙に曲がって来てます

  • Subaru-Legacy- [質問者] コメントID:1709308 2024/04/13 09:09

    カンガーさん ありがとうございます。 先日洗車した際にガソリンスタンドで空気圧を測定して貰い、ちょっと高めだけど、高速乗るならこれくらいが良いねとのことでした。 具体的な数値も言っていましたが失念。 改めて確認してみます。 バッテリー外し影響で設定リセットというのは全く想定していませんでした。

  • カンガー コメントID:1709291 2024/04/12 11:20

    1)点検前後の(特に現在の)空気圧が規定値になっているか確認されました?
     ディーラーと言えども、使う空気圧ゲージの個体差の問題なのか、やたら高い空気圧設定にしてくれるところがあります。ガソリンスタンドにあるものなのは論外な値を示すものも多いです。
     ご自分でネット上で評判のいい空気圧ゲージを基準、確認用として一つお持ちになるのも良いと思います。
    2)バッテリーを長時間外したのでパワステ関連のいろいろな設定値がいったんリセットされたのかもしれません。
    そうだとしたら、もう前の状態に直ってるのでは?

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)