スバル プレオプラス

ユーザー評価: 4

スバル

プレオプラス

プレオプラスの車買取相場を調べる

クルマレビュー - プレオプラス

  • マイカー
    スバル プレオプラス
    • 轟豪号

    • スバル / プレオプラス
      G スマートアシスト_4WD(CVT_0.66) (2017年)
      • レビュー日:2024年3月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格4
    総評
    自分にあってます。
  • マイカー
    スバル プレオプラス
    • 株式会社フルークフォレスト

    • スバル / プレオプラス
      F スマートアシスト(CVT_0.66) (2017年)
      • レビュー日:2023年12月13日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン2
    • 走行性能1
    • 乗り心地2
    • 積載性4
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    田舎暮らしの足として最適
    不満な点
    雨降るとうるさい
    総評
    軽自動車としては買いやすく、乗りやすく、使いやすい
  • レンタカー
    • 狂犬ハチ公

    • スバル / プレオプラス
      F スマートアシスト(CVT_0.66) (2020年)
      • レビュー日:2023年6月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能1
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    WRXが不調?(ビビリ音やシロッコファンの動作音など)のため点検入庫となり、WRX STIやレヴォーグを期待していたのですが、代車としてやってきたのはこの車でした。

    私は人生で軽自動車を保有したことがないので、いったいWRXの7分の1のトルク、6分の1の馬力の車に乗れるのだろうか、とふざけたことを考えていたのですが、そのような心配は無用でした。

    確かに、踏んでも踏んでもエンジンがカチ回る音を出すだけで、加速らしい加速はしてくれませんが、ある程度この車のクセといいますか、特性を理解すればスムーズでそこそこの加速をすることができるようになります。

    内装も軽自動車なりですが、先進安全装置やまともなカーナビもついており、ちょっとイコライザをいじれば音楽も聞ける程度にはなるので、普段使いの脚として利用する分には十二分の性能があります。

    また、普段ハイオクでじゃぶじゃぶ燃料を消費する車に乗っている私にとっては、驚異的という言葉では言い得ぬほどの省燃費を叩き出しており、幹線道路を160キロ程度の走行した際には、およそリッター25キロ程度でした。
    不満な点
    期待値が低すぎたので不満という不満な点はありませんでした。
    強いてあげるとすれば、以下の通りです。
    1.防眩ミラーではない
    ルームミラーが防眩ミラーではないので(手動防眩装置もない)、幹線道路で後ろの車のライトが上向きすぎても為す術がありません。

    2.本格的に脚がフニャフニャ
    いつもガチガチの車に乗っているせいか、脚が非常に柔らかく感じられました。
    幹線道路でカーブなどがあると、若干の恐怖を覚えるため、必然的に安全運転になります。


    どうも今回のプレオは営業車らしく、あまり手入れがなされていない点が気になりました。
    1.ウインドーの内外が汚い
    外側にはウロコ、内側はくすんでいました。
    経験上、代車のウインドーはほぼ100%汚れていると知っていたので、お借りする際にはWRXに常時装備しているKYK(古川薬品工業)のガラスクリーナーとウェットティッシュを持参していました。上述のとおり、案の定汚れていたので、この2つを用いてウインドーの内外をゴリゴリに清掃しました。
    仮に1~2週間お借りするとなれば、おそらくキイロビンでウロコ取りしていたと思います。

    2.運転席が壊れていた
    運転席を上下するレバーが装備されているのは周知のとおりだと思いますが、これが壊れていました。
    私は座高が高いので、ルームミラーで後方確認が若干しづらいというデメリットがありました。
    総評
    セカンドカーとしては確実におすすめできます。

    メインとしても使えなくはないですが、中長距離の運転でやはりクルコンやミラーの防眩装置が非装備というのはちょっと辛いところです。
  • その他
    • 迦寿

    • スバル / プレオプラス
      不明 (2017年)
      • レビュー日:2023年6月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格
    満足している点
    加速がよく、ハンドリングもまあまあクイックで小回りが利いて運転しやすい。
    不満な点
    やはり狭い。あとフル加速するとエンジンがうるさい。軽規格なので仕方ないかもしれない。
    それ以外は意外と不満はない。
    総評
    ダイハツ ミライースのOEM。
    車両本体や維持費が安く、まあまあ使えるのでセカンドカーや、とりあえず車がほしいという方にはいい選択かと。都内の駐車事情からもおすすめ。
  • マイカー
    • かんちゃん@north

    • スバル / プレオプラス
      GA スマートアシスト_AWD(CVT_0.66) (2013年)
      • レビュー日:2023年3月27日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    女性4人くらいならフツーにのれる
    小さいので取り回しは楽
    不満な点
    昔から比べると広くなってはいる後席も極端に広いとかはない
    ハイト系でもないので頭上は余裕もない
    車高が予想以上に低いので冬道でのバンパー破損等は注意が必要
    総評
    2号車にして現在のところは予備車
    ミライースのOEMにして昔ながらのデザイン
    つかMiraとALTOはこれでいいのです
    これから免許とる子どもやペーパードライバーの嫁の練習用

    ちなみになんとなく項目埋めたけど全く参考にならないかも(爆

前へ12345678910次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)