スズキ ジムニー 1300

ユーザー評価: 4.33

スズキ

ジムニー 1300

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ジムニー1300(JA51)はスズキ車で最初に1300ccエンジンを搭載した車輌です  - ジムニー 1300

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ジムニー1300(JA51)はスズキ車で最初に1300ccエンジンを搭載した車輌です

おすすめ度: 3

満足している点
★★ ランクルマニアの愛車紹介です ★★

コンパクトボディで狭い山道も大丈夫!
小型貨物登録でオーバーフェンダー装備も魅力的!

ショートホイールベースですので悪路性能は抜群!


ブーメランシャックルに交換して少しだけリフトアップ!


ワイヤレス式電動ウィンチ装着で牽引も可能!


ヒッチメンバーとピントルフック&ヒッチボール装着でトレーラー等の牽引も可能!


キャンピングトレーラー(キャラベルエアーD360)も牽引可能です!




洗練されたコクピットは運転を楽しくします!




40年近く前の旧車ですからレトロナビ(初期ゴリラ)を装着しています!


バケットフロントシートでホールド性も良い!
不満な点

狭いリアシートは補助シートにしか使えません!
ノンアシストステアリングで腕力筋トレが可能です!
総評



輸出向けSJ413(samurai)は海外からの高速道路を快適に走れるジムニーの要求に、2年間生産されたジムニー1000(SJ40)に替わって、更にハイパワーなジムニー1300が発売された!
カルタスに搭載されているG10A型エンジン(3気筒)に1気筒を追加した排気量1300ccエンジン(G13A型)を搭載!
日本国内では型式JA51で販売されました!
ボディは軽ジムニー(JA71)と同形状ですが駆動系と足回りは強化され、軽ジムニーと互換性はありません!
軽くて小さいボディに本格的な4WD、高速道路も快適に走れて楽しく遊べる車です!

デザイン
5



35年経過しても古さを感じないデザイン!
走行性能
3


純正シャックルでジャダー(シミー)が出現していたがブーメランシャックルに交換後は消失した!




スズキ自動車で初めて1300ccエンジンを搭載、ジムニー初の5速トランスミッションを採用した車輌ですので高速走行もそれなりです!
ジムニーなのにトランスミッションはハイギアードで急坂道でトルク不足を感じる時があります!
乗り心地
3





前後リーフリジットサスペンションで乗り心地を求める車ではありません!


積載性
2

リアシート使用中は積載ほとんど不可能!
燃費
3

平均12Km/Lですので軽ジムニーターボより良いかもしれません!
故障経験

足回りはリーフリジット方式ですから丈夫です!


広いエンジンルームで整備性は良好です!
キャブレーター仕様ですから定期的にエンジンを始動しておく必要はあります!
点火方法はディストリビューター式ですがフルトラ方式ですのでメンテナンスフリーです!


JA51は ズズキ初の 4気筒車です !

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