トヨタ ハイエースバン

ユーザー評価: 4.28

トヨタ

ハイエースバン

ハイエースバンの車買取相場を調べる

ハイエースのチャージランプ点灯 - ハイエースバン

 
イイね!  
sou#######rn

ハイエースのチャージランプ点灯

sou#######rn [質問者] 2024/03/30 20:33

ハイエース 3型のトラブルについて同じように悩んだことがある方がいないか質問です。

先日、朝にエンジンをかけるとチャージランプとABSランプが点灯するようになりました。
チャージランプについては以前、走行中に5分程度点灯したことがあったのでベルトかオルタネーターがそろそろ交換時期なのかなと思い、今回交換しましたが改善されませんでした。

キーオン時
・通常、メーターチェックのためチャージランプが点灯するはずですが、点灯なし
・オーディオ等のACC電源で動く電装品、スライドドアのオートロック、フォグランプ等が動きません
・ブレーキランプ、テールランプが光りません。ヘッドライトは点灯します。

エンジンをかけている時
・ABSランプが点灯します。
・上記のACC電源で動く電装品、オートロック、フォグランプなどが動く時と動かない時があります。
エンジン始動時に動き始めなければずっと動きません。
エンジン始動時に動き始めればずっと動いてます。
動いた時はチャージランプが点灯します。
・ブレーキランプは光りません。
ACC電源の電装品が動く時はテールランプは点灯します。

・ヒューズは全て正常
・オルタネーター、ベルト、オートテンショナーは交換
・バッテリー電圧はエンジン始動後は、エンジン始動前より0.5Vくらい下がります。

ここまでの確認で、おおよそヒューズより上流の線の短絡かリレーの故障かと思いますが、同じ経験をされた方いますでしょうか?

回答する

新着順古い順

  • カークン コメントID:1709092 2024/03/31 12:45

    バッテリー電圧がエンジン始動後下がるというが異常で、電圧が上がるのが正常です。 オルタネーター正常に作動してますか?

  • カークン コメントID:1709090 2024/03/31 12:40

    オルタネーターが交換して発電正常という事を前提として、バッテリーは劣化具合はどうですか? オルタネーターがくたびれてた状態が続いたら、自然にバッテリーも劣化します。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)