トヨタ クルーガーL

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クルーガーL

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時代遅れかもしれませんが、メンテ改修して基本性能的にまだいけると思います。 - クルーガーL

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時代遅れかもしれませんが、メンテ改修して基本性能的にまだいけると思います。

トヨタ クルーガーL

おすすめ度: 4

満足している点
(GJアテンザから乗り換えて)
・室内がより広い
・車高があるので段差が気にならない(コンビニ前向き駐車が可能!アテンザで純正リップをすった経験あり)
・多摩地域や横浜など急な坂と平な道の接点でデパーチャーアングルを気にしない(アテンザでフロントバンパーが外れかかった経験あり)
・小周りがびっくりするくらい利く
・四角い角がわかりやすく、見切れが良すぎる

2.2Dからの乗換でエンジンも非力過ぎてドライビングプレジャーを感じませんでしたが、以下改修し満足しております。

<エンジン/駆動周り>
・イグニッションコイル:プラズマダイレクト
・点火プラグ:プレミアムRXプラグ
・エアクリーナカバー:AdPower 2枚
・パワステフルード交換
・オルタネーター:リビルド品交換
・ATブースターミニ
・エンジンガスケット:交換
・エアフローセンサー清掃
・ワコーズ 各種添加剤
・MT−10
・ブレーキは、ノーマルだけど常用において不満ないです

<車体周り>
・SPOONリジカラ
・ロアボールジョイント交換

<タイヤ周り>
225/60R17ブリヂストンプレイズPX-rv2から
・純正17インチからCX-8 19インチホイールへ交換
・ToyoタイヤプロクセススポートSUV
 235/50R19 

<カーナビ>
純正CD/MDデッキから
・Pioneer カロッツエリアDMH-SZ700
バック時のリアカメラ追加
・ケンウッドデジタルミラー(前・後)
・電動格納ミラー(ハーネス対応)

<その他> 純正のまま
・フロントガラスに緑のスモークがある。
・シフトのステアリングスイッチ(パドルでは無い)シフトチェンジ、エンジンブレーキなど、駆動において安心です。
・リバース連動ミラー 
・寒冷地仕様による、ヒーテッドサイドミラー
・トルセンLSD(リア)
・運転席手動シート:長く乗っても、腰が痛くならない。
 座面、リクライニング、ランバーサポートと揃っている。
・後席シート
 リクライニングが3段階可能(アテンザにはなかった)
 ニースペースがかなり広い
・Aピラーが寝過ぎず、太陽光直射がすくない。
・ハットをかぶっても、天井に当たらない余裕
不満な点
■走り周り
・4速AT
 6速は欲しいです。(燃費悪い原因とも)
・オートクルーズがない
 長距離の高速時に、疲れが・・・
 センシング技術ですね(旧来の速度固定式は、怖いです)
・路面凹凸を拾う。
 経年の古さでしょうか。ショックアブソーバ交換したいけど…
・車種が、レアすぎて、アフターパーツが少なくディーラーでのパーツ代が高すぎる。
 アメリカのHighLanderとの互換をどなたかが謳ってくれれば、一気にパーツは増えます。
ショックがビル足とか高価なものか、ディーラー交換でも26万越えの見積もり。
市街地の走行に路面の突き上げ感がダイレクト感を感じます。(硬すぎるわけではないです)。高速に乗ると、なぜかものすごく安定(路面が良いのと継ぎ目でもダイレクトすぎない。減衰圧が低くなった?)。後席がアテンザに比べ車酔いするとのこと。
・燃費が5.9Km/L・・・(これ、一番時代を感じるかも)

■ヘッドライト関連
・ヘッドライトの黄ばみ
 →ボディショップに研磨、クリア塗装頂き、透明になりましたが、樹脂内に空気砲があり、光が曇っているような感じがあります。(スチーマーは試したいです)
・AFS対応していない(これは、別にいいかも)
・HIDの光量が足りない。
 ディーラーにてユニット交換では、20万以上コースの見積もり。
 ハロゲン仕様車だと、LEDに変更が容易のようですが、検討中。

■室内周り
・ゾーンエアコンがない(時代でしょうか。姉妹車のハリアーはあったかも)
・シートヒータが無い
・ハンドルヒータが無い
・アテンザの白いナッパレザーから濃紺のファブリックに変わったので、室内が暗く感じる。(不満度は少ない)
総評
エンジン周り、ボディ周り、駆動周りメンテナンスし、不満は少ないです。
最新の電子デバイスやセンサー系は、どうしようも追いつけないですが、シフト位置S
モード(かつ、ATboosterMiniのモード2)「基本性の止まる、走る、曲がる」において高次元で良くまとまっております。

また、シートもしっかりしており、カーナビもCarPlay対応に変更し、乗っていて、フラストレーションは貯まらない良い車だと思います。

タイヤサイズが適正範囲内となり、ATBoosterMiniや、社外ホイールがありますが、ディーラーで車検が通せました。大変感謝です。

<詳細>
エンジン周りは、完成形でしょうか。
イグニッションコイル、点火プラグ、エアクリーナボックス静電気除去、オルタネーター交換、エアフローセンサー清掃しました。

■エンジン始動時
セルモーターが快調になり、エンジンかかりが軽快に、アイドリングも安定、変な振動ありません。

■運転時
エンジン高回転までの淀みない伸びを獲得し、ATブースターにて、シフト制御を引っ張りパワー不足を補っておりました。それでも、トルク感が薄くミニコンproにて燃料制御変更を検討しておりました。しかし、エンジンチェックランプ点灯トラブル時に、エアフローセンサー清掃対応にて、アクセルレスポンスが向上し、リニアに。また、空気の量が増えたのか、トルクがしっかりとエンジン回転についてくるように感じます。
ドライビングプレジャーを感じる素晴らしい状態になりました。

パワステオイルの入れ替えでハンドリングがスムーズに楽に、ホイールインチアップにて、ハンドリングがスッキリし、リジカラにて旋回時のリアの遅れが無く塊感がでて、タイヤ巾変更にて、ハンドリングにダイレクト感がまし、アライメント調整にて直進時に余裕が持てました。

室内は、183センチの車幅ながら、狭く感じず、また後席の膝スペースも非常に広く、室内高もクリアランスがあり、後席シートも3段階リクライニングできるので良いと思います。センターアーム置きの品質がよく好ましいです。しかし、スマホの電源、シートヒーター、エアコン吹き出し口がセンター部にないのは、家族から不満が出ております。

ナビ・オーディオをCarPlay対応したことで、Google map、iTunes、youtubeMusicアプリなどあり不満は少ないです。今年の春のCarPlay2.0にさらに期待です。

アテンザでは、純正ナビが今ひとつで、iPhone、iPadを使っての状態でしたが、給電仕様が1.5Aと古く、スマフォ電池問題がありました。
CarPlayにて画面領域の確保にて運転の安全度、ナビから充電も出来るので非常に良くなりました。

音ですが、Bose仕様車から変更なので、純正6スピーカを活かし、ドンシャリをイコライザーで補正しておりますが、長年のくせなのか低音から中域がスムーズさ、高音の抜けが欠けており、消磁信号、エージング信号を複数回実施し、なかなかこんなものかと言うところで落ち着きました。デッドニングしていないのか、音がダダ漏れで、音量に気を使います。
ハンズフリーの電話は、スピーカーを通してできません(^_^*)
デザイン
3
バンパーが面ではなく、突起しているところに時代を感じました。グリルとリアバンパーの下部をブラックアウト塗装したら、最近ぽい感じが。ここ、最近FLEX系の中古車で施されているのか、似た系統を見るのが多くなり、時代感が薄まったと思います。
CXー8のLパッケージの19インチホイールが黒で、50の扁平率タイヤとなるため、引き締まった印象が持てたとおもいます。
走行性能
4
エンジン周り、改修が完成し、エンジン伸び、アクセル回度に追従するパワー感など、個人的に必要十分になりました。(ミニコンproは、ペンディングに)
現行の同排気量のSUVと動力性能、ボディ剛性差は小さくなったと思います。(燃費は・・・)
乗り心地
3
・ショックアプソーバーで路面の突き上げ感がダイレクト感を感じます。(硬すぎるわけではないです)。高速に乗ると、なぜかものすごく安定(路面が良いのと継ぎ目でもダイレクトすぎない)

・振動は、エンジン周り改修にて、少なめ。
・Aピラーのカバーの爪が折れていたとのことですが、交換し、干渉音が減りました。
・フロントガラスがボディとの歪みか、特定の路面の周波数に合うと共振します。(タイヤも?)
・エンジン音は、アテンザから比べるとダイレクトに聞こえてしまいます。喧しいいですが、カタログ見ると当時の最先端の吸音材を謳ってますが、性能劣化なのか時代なのか、アテンザのディーゼルよりもエンジン音がかなり喧しいです。
言い換えると、スポーティーで良いです。
デッドニングがされていないのか、スピーカ経由の音は、ダダ漏れです。
積載性
4
トランクは、アテンザと比べると全長が短いため長さが足りなく感じるが、特に週末の買い物カゴが複数乗らないわけではなく、レジャー用品もつめるので、問題ないと判断します。
ラゲッジのパネルを捲ると、そこに、いくつか収納スペースがあり、車の発信時、ブレーキ時に動くような小物用品(窓ふきスプレーなど)が収納できるのは良いです。
買い物後の、レジ袋のフックがないので、自分で取り付けました。(時代かな)
燃費
2
燃費は、良くて5.9Km/L。OBD経由のレーダ探知機の数値だと、リセットせず6.9Km/Lの表示。
納車の頃の遠い記憶だと、街乗り7.4Km/Lくらい、高速、10Km/L行くかいかないかであったが、当時からフリクションなど増えたのか、当方のアクセル踏みすぎなのか。アテンザでも、悪くて9Km/L台であったので、エコ運転をしなければならないかもしれません。
価格
無評価
下取り
2022年、3月あたりのネット査定で35マンとのこと。
故障経験
・オルタネータ交換
・エンジンチェックランプ点灯
 →エアロメータ清掃

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