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クルマレビュー - クルーガーL
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マイカー
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rodorz
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トヨタ / クルーガーL
2.4S_FOUR_5人乗_4WD(AT_2.4) (2006年) -
- レビュー日:2024年5月9日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:3
- 積載性:4
- 燃費:3
- 価格:無
- 満足している点
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◆ボディ周り。
・アテンザから乗り換え時に、結構抵抗があったのは否めないデザインでしたが、フロントグリル、フロントバンパー下部、リアバンパー下部をブラックアウトしてみたら、そのころは、メッキが多かったけど、2024年の今は、道ゆくSUVが同じテイストになってしまい、線のデザインも最近は多くなり、またCX-8の19インチホイールに扁平タイヤもついライチとなり、古さが目立たなくなってしまいました。
◆走る、止まる、曲がるの基本性能
・ショックアブソーバーをテインへ変え、乗り心地も現行車種と変わらない。
・ボディ補強をリジカラで実施、むしろCX-8
やEXTRAILよりカーブ時に後ろが流れない仕上がりに(ディーラー試乗、旅行のレンタカーで経験)。
・タイヤサイズが235/50R19とハンドリングにダイレクト感がましました。パワステオイルをワコーズMPSを入れ替えたら、至極スムーズに。
・ブレーキは、ノーマルのままですがブレーキアシストもあり問題なし
・ATFオイルも少しワコーズMPSを添加して見ましたが、スポーツシフト時のショックが減った気がします。
◆エンジン
・プラグ、イグニッションコイル、点火系、燃料系サブコンと吸気カスタムでスムーズにトルクを感じながらレビリミットまで吹き上がり、高速の合流は、ATBoosterで、ピークまで引っ張ってくれるので、遅さは感じなく不満は少ないです。
0-60kmが5秒台と2AZ-FEエンジンMAX性能の境地に達したかと思います。
・街乗りも2.4Lだけど、多少のお尻を押される感も出て、トルクを感じるまでに。
・エアフロセンサー清掃と、レスポンスブレードでかなり、アクセルがリニアに。
・オルタネーター異音でディーラー交換後、エンジンのかかりも問題ないです。
◆静電気対応
AdPowerをエアクリケースに、その後トヨタ特許のアルミテープカスタムを実施して、直進性が大幅アップし、高速のハンドルの伝わりが全く楽になり、ハンドリングが滑らかに。これをやるまでは、クルーズコントロール欲しいとかいっていましたが、ハンドルからの入力が和らいだのか、400キロ以上のっても疲れが少なく、欲しいと思わなくなってしまいました。(渋滞時は、欲しいかも。)
◆内装
・CarPlay対応に変えて、ナビ、音楽と不満少なし。
・白のナッパレザーから、ファブリックになったけど、電動シートでもなくなったけど、ベストポジションが決まりました。また、夏場、暑くないし、座り心地で問題なく、レザーシートの優先度は・・・
・後席が3段階のリクライニングが可能
・後席のレッグスペースが広い
・内装は、メカっぽく、ここは古さが感じるが、CarPlay対応にし、iPhoneも充電できるし、音楽も沢山聴け、純正6スピーカーも悪く無く(抜けがない感じはありますが・・・)
・エアコンは、問題ないです。その昔は、ディーラーに8000円とか払って、フィルタ交換していましたが、今は自分でエバポレータークリーナから、デンソー製ビタミンCフィルタ交換と匂いの問題は全くありません。
・寒冷地仕様で、サイドミラーに熱線があり雨の日に大活躍です。
・リバース連動ミラーが付いているのでバックが楽
・CarPlay対応ナビが、バックカメラも対応しているので、時代についていっています。
- 不満な点
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◆ボディ周り
・ヘッドライトが車検対応で磨きとクリア塗装したのが1年半で黄色くなってきた
・ヘッドライトがHIDですが、LEDにしたい
◆パワートレイン
4ATが、山坂道で1速で引っ張るのか、2速だと重いと走りを楽しむには厳しいです。(これは、2.4Lモデルが4ATなのでしょうがない)
◆内装
・エアコンは、問題ないですが、デュアルゾーンでないのと、後席は足下しかないのが不満。
・音は、デッドニングしていないので、音量が小さめと音が漏れる。特に、電話がダダ漏れでスマフォのスピーカーで会話するのが煩わしいです。
・路面のあらい高速に乗ると、後席との会話が困難。カタログでは、室内の静粛性は最新素材で静かですとうたっていますが、BOSE仕様のアテンザから比べると結構賑やか。静寂がないと言うか。
街のりでは、さほどきにならなかったですが、東北自動車道の道中会話が困難で課題がが浮き彫りに。
(タイヤやホイールがノーマルの時は、吸収していたのでは?)制音、吸音、遮音が時代遅れですね・・・
これは、トライし始めたところです。
・燃費
不満ないアクセルワークで、リッター5.6程度でした。新車時は、7キロ台だった記憶が・・・
しかし、BLITZのエアフィルターに変えたら、いつもの街乗りがリッター7キロ台に返り咲きました! - 総評
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当初は時代を感じるも、デザイン、エンジン、パワートレイン、ボディ補強、CarPlayなどカスタムしたらネガがなくなってしまった。
CX-80が出るまで乗る車と当初は思っていましたが、カスタムしてよりよくなったり、実験の場となりモノ凄く愛着がでてしまいました。維持費も、カスタムした分高くなっているが・・・、愛車とはこういうのも一つなんだろう。
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マイカー
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rodorz
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トヨタ / クルーガーL
2.4S_FOUR_5人乗_4WD(AT_2.4) (2006年) -
- レビュー日:2023年3月6日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 4
- デザイン:3
- 走行性能:4
- 乗り心地:3
- 積載性:4
- 燃費:2
- 価格:無
- 満足している点
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(GJアテンザから乗り換えて)
・室内がより広い
・車高があるので段差が気にならない(コンビニ前向き駐車が可能!アテンザで純正リップをすった経験あり)
・多摩地域や横浜など急な坂と平な道の接点でデパーチャーアングルを気にしない(アテンザでフロントバンパーが外れかかった経験あり)
・小周りがびっくりするくらい利く
・四角い角がわかりやすく、見切れが良すぎる
2.2Dからの乗換でエンジンも非力過ぎてドライビングプレジャーを感じませんでしたが、以下改修し満足しております。
<エンジン/駆動周り>
・イグニッションコイル:プラズマダイレクト
・点火プラグ:プレミアムRXプラグ
・エアクリーナカバー:AdPower 2枚
・パワステフルード交換
・オルタネーター:リビルド品交換
・ATブースターミニ
・エンジンガスケット:交換
・エアフローセンサー清掃
・ワコーズ 各種添加剤
・MT−10
・ブレーキは、ノーマルだけど常用において不満ないです
<車体周り>
・SPOONリジカラ
・ロアボールジョイント交換
<タイヤ周り>
225/60R17ブリヂストンプレイズPX-rv2から
・純正17インチからCX-8 19インチホイールへ交換
・ToyoタイヤプロクセススポートSUV
235/50R19
<カーナビ>
純正CD/MDデッキから
・Pioneer カロッツエリアDMH-SZ700
バック時のリアカメラ追加
・ケンウッドデジタルミラー(前・後)
・電動格納ミラー(ハーネス対応)
<その他> 純正のまま
・フロントガラスに緑のスモークがある。
・シフトのステアリングスイッチ(パドルでは無い)シフトチェンジ、エンジンブレーキなど、駆動において安心です。
・リバース連動ミラー
・寒冷地仕様による、ヒーテッドサイドミラー
・トルセンLSD(リア)
・運転席手動シート:長く乗っても、腰が痛くならない。
座面、リクライニング、ランバーサポートと揃っている。
・後席シート
リクライニングが3段階可能(アテンザにはなかった)
ニースペースがかなり広い
・Aピラーが寝過ぎず、太陽光直射がすくない。
・ハットをかぶっても、天井に当たらない余裕 - 不満な点
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■走り周り
・4速AT
6速は欲しいです。(燃費悪い原因とも)
・オートクルーズがない
長距離の高速時に、疲れが・・・
センシング技術ですね(旧来の速度固定式は、怖いです)
・路面凹凸を拾う。
経年の古さでしょうか。ショックアブソーバ交換したいけど…
・車種が、レアすぎて、アフターパーツが少なくディーラーでのパーツ代が高すぎる。
アメリカのHighLanderとの互換をどなたかが謳ってくれれば、一気にパーツは増えます。
ショックがビル足とか高価なものか、ディーラー交換でも26万越えの見積もり。
市街地の走行に路面の突き上げ感がダイレクト感を感じます。(硬すぎるわけではないです)。高速に乗ると、なぜかものすごく安定(路面が良いのと継ぎ目でもダイレクトすぎない。減衰圧が低くなった?)。後席がアテンザに比べ車酔いするとのこと。
・燃費が5.9Km/L・・・(これ、一番時代を感じるかも)
■ヘッドライト関連
・ヘッドライトの黄ばみ
→ボディショップに研磨、クリア塗装頂き、透明になりましたが、樹脂内に空気砲があり、光が曇っているような感じがあります。(スチーマーは試したいです)
・AFS対応していない(これは、別にいいかも)
・HIDの光量が足りない。
ディーラーにてユニット交換では、20万以上コースの見積もり。
ハロゲン仕様車だと、LEDに変更が容易のようですが、検討中。
■室内周り
・ゾーンエアコンがない(時代でしょうか。姉妹車のハリアーはあったかも)
・シートヒータが無い
・ハンドルヒータが無い
・アテンザの白いナッパレザーから濃紺のファブリックに変わったので、室内が暗く感じる。(不満度は少ない) - 総評
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エンジン周り、ボディ周り、駆動周りメンテナンスし、不満は少ないです。
最新の電子デバイスやセンサー系は、どうしようも追いつけないですが、シフト位置S
モード(かつ、ATboosterMiniのモード2)「基本性の止まる、走る、曲がる」において高次元で良くまとまっております。
また、シートもしっかりしており、カーナビもCarPlay対応に変更し、乗っていて、フラストレーションは貯まらない良い車だと思います。
タイヤサイズが適正範囲内となり、ATBoosterMiniや、社外ホイールがありますが、ディーラーで車検が通せました。大変感謝です。
<詳細>
エンジン周りは、完成形でしょうか。
イグニッションコイル、点火プラグ、エアクリーナボックス静電気除去、オルタネーター交換、エアフローセンサー清掃しました。
■エンジン始動時
セルモーターが快調になり、エンジンかかりが軽快に、アイドリングも安定、変な振動ありません。
■運転時
エンジン高回転までの淀みない伸びを獲得し、ATブースターにて、シフト制御を引っ張りパワー不足を補っておりました。それでも、トルク感が薄くミニコンproにて燃料制御変更を検討しておりました。しかし、エンジンチェックランプ点灯トラブル時に、エアフローセンサー清掃対応にて、アクセルレスポンスが向上し、リニアに。また、空気の量が増えたのか、トルクがしっかりとエンジン回転についてくるように感じます。
ドライビングプレジャーを感じる素晴らしい状態になりました。
パワステオイルの入れ替えでハンドリングがスムーズに楽に、ホイールインチアップにて、ハンドリングがスッキリし、リジカラにて旋回時のリアの遅れが無く塊感がでて、タイヤ巾変更にて、ハンドリングにダイレクト感がまし、アライメント調整にて直進時に余裕が持てました。
室内は、183センチの車幅ながら、狭く感じず、また後席の膝スペースも非常に広く、室内高もクリアランスがあり、後席シートも3段階リクライニングできるので良いと思います。センターアーム置きの品質がよく好ましいです。しかし、スマホの電源、シートヒーター、エアコン吹き出し口がセンター部にないのは、家族から不満が出ております。
ナビ・オーディオをCarPlay対応したことで、Google map、iTunes、youtubeMusicアプリなどあり不満は少ないです。今年の春のCarPlay2.0にさらに期待です。
アテンザでは、純正ナビが今ひとつで、iPhone、iPadを使っての状態でしたが、給電仕様が1.5Aと古く、スマフォ電池問題がありました。
CarPlayにて画面領域の確保にて運転の安全度、ナビから充電も出来るので非常に良くなりました。
音ですが、Bose仕様車から変更なので、純正6スピーカを活かし、ドンシャリをイコライザーで補正しておりますが、長年のくせなのか低音から中域がスムーズさ、高音の抜けが欠けており、消磁信号、エージング信号を複数回実施し、なかなかこんなものかと言うところで落ち着きました。デッドニングしていないのか、音がダダ漏れで、音量に気を使います。
ハンズフリーの電話は、スピーカーを通してできません(^_^*)
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家族所有
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マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 不満な点
- レアなタイヤサイズ、ホイルのオフセット 前席の収納スペース、灰皿は使い勝手が悪い
- 総評
- 乗用車感覚で扱える希少なSUVと思う。メンテナンス費用も小型車+α程度でコストパフォーマンスも良く、長く付き合える車です。
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マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 不満な点
- ボディカラー。黒は年数が経つと知らないうちに小さなキズがあちこちについている。サンルーフも欲しかったが、当時は既に生産終了していたうえに流通している数も少なかったので、高年式である事を妥協点にして購入しました。
- 総評
- 概ね満足です。サイズの割に取り回しも良く、燃費もリッター10前後で走れるので優秀だと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
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