トヨタ ノア

ユーザー評価: 4.13

トヨタ

ノア

ノアの車買取相場を調べる

ノア80系 4WD リア - ノア

 
イイね!  
えいちゃん3103

ノア80系 4WD リア

えいちゃん3103 [質問者] 2024/04/23 17:32

以前のQ&Aにコメント頂いた方々本当にありがとうございます。ただ、その後進展はしないまま今に至ります。。。

80系ノアのリアの車高がかなり上がって気になるので車高を下げようかと思っています。
手順を検索していた時にある方のブログにこんな事が書かれていました。

「4wdの場合デフをジャッキで持ち上げてあるとこまでいくと勝手にバネが外れる」

80系ノア4WDのリアはトーションビーム式ですが上記の意味が解りません。
デフをジャッキで上げて行くと勝手にバネが外れるとは・・・ネットで検索しても細かい説明ややり方が書かれているブログも無いのでもし解る方がいたらお手数
ですがご教授頂きたく。

リアのタイヤを外した状態でリアの左右のショックを外し、デフをジャッキで上げて行く事で左右のディスクが重力で下がって行く為、それで自然にバネが
外れると言う解釈なのか?
リアの純正のバネはそれなりの長さがあるのでショックを外した状態でディスクを上から上下に揺さぶる程度では中々外れないと認識しています。

また、リアの車高が下がるのでオートレベライザーが誤判断するのでリセット要とコメント頂きましたがリセットする方法をご教授願います。
 
後、交換作業する上での注意点があれば合わせてご教授下さい。

回答する

新着順古い順

  • 茜色 コメントID:1709567 2024/04/25 16:51

    たぶん、80系には90系のものは使用出来ないと思います。 80系のハイブリッド純正リヤスプリングや2WD純正リヤショックアブソーバーは、ヤフオクやメルカリなどで手に入るかもしれません。 たしか、ハイブリッド純正リヤスプリングは識別カラーが黄と赤だったと思います。 品番は分かりません。 私は、ハイブリッドに乗っている知り合いが外したスプリングを譲ってもらいました。 ディーラーで80系ハイブリッド用の部品と指定すれば、調べてもらえると思います。 ハイブリッド車のオーナーが、取り外したものを出品していれば分かりやすいですが。 ショックアブソーバーは抜けている(へたっている)可能性があるので、高くてもディーラーで新品を購入したほうが無難かと思います。

  • えいちゃん3103 [質問者] コメントID:1709564 2024/04/25 15:24

    茜色 様
    とても参考になり助かります。
    リアを80系か90系2WDの純正に変更しようかと検討中です。
    (※他の方のコメントでリアショック、サスは90系も流用可との事でしたので)
    トヨタの純正部品やパーツリスト、品番は何処で調べて手配が出来るのでしょうか?また、宜しければご教授下さい。
    以上、ありがとうございました。

  • 茜色 コメントID:1709562 2024/04/25 14:34

    ノアのパーツレビューに、80ヴォクシー(4WD)の時の画像をアップしました。
    よろしければ参考にして下さい。

  • 茜色 コメントID:1709559 2024/04/25 13:21

    ジャッキアップで勝手にリヤスプリングが外れることは、普通はないと思います。
    リヤサスペンションが伸びきったら、スプリングが外れてしまうことになるので。
    昔のようにスプリングをカットしてローダウン(違法改造)しない限りないでしょう。
    フロントのように、スプリングコンプレッサーという工具を使わずに外せるということかと思います。
    ヘッドライトレベライザーのリセットは、ディーラーなどの整備工場で頼んだほうがいいと思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)