以前のQ&Aにコメント頂いた方々本当にありがとうございます。ただ、その後進展はしないまま今に至ります。。。
80系ノアのリアの車高がかなり上がって気になるので車高を下げようかと思っています。
手順を検索していた時にある方のブログにこんな事が書かれていました。
「4wdの場合デフをジャッキで持ち上げてあるとこまでいくと勝手にバネが外れる」
80系ノア4WDのリアはトーションビーム式ですが上記の意味が解りません。
デフをジャッキで上げて行くと勝手にバネが外れるとは・・・ネットで検索しても細かい説明ややり方が書かれているブログも無いのでもし解る方がいたらお手数
ですがご教授頂きたく。
リアのタイヤを外した状態でリアの左右のショックを外し、デフをジャッキで上げて行く事で左右のディスクが重力で下がって行く為、それで自然にバネが
外れると言う解釈なのか?
リアの純正のバネはそれなりの長さがあるのでショックを外した状態でディスクを上から上下に揺さぶる程度では中々外れないと認識しています。
また、リアの車高が下がるのでオートレベライザーが誤判断するのでリセット要とコメント頂きましたがリセットする方法をご教授願います。
後、交換作業する上での注意点があれば合わせてご教授下さい。
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ノア80系 4WD リア - ノア
ノア80系 4WD リア
えいちゃん3103 [質問者]
2024/04/23 17:32
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たぶん、80系には90系のものは使用出来ないと思います。 80系のハイブリッド純正リヤスプリングや2WD純正リヤショックアブソーバーは、ヤフオクやメルカリなどで手に入るかもしれません。 たしか、ハイブリッド純正リヤスプリングは識別カラーが黄と赤だったと思います。 品番は分かりません。 私は、ハイブリッドに乗っている知り合いが外したスプリングを譲ってもらいました。 ディーラーで80系ハイブリッド用の部品と指定すれば、調べてもらえると思います。 ハイブリッド車のオーナーが、取り外したものを出品していれば分かりやすいですが。 ショックアブソーバーは抜けている(へたっている)可能性があるので、高くてもディーラーで新品を購入したほうが無難かと思います。
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