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ぷろぐれん
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トヨタ / プログレ
NC250(AT_2.5) (1998年) -
- レビュー日:2023年10月3日
おすすめ度: 4
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
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・乗り心地が良い…段差を「ふわぁ」といなします。悪く言えばふにゃ脚。
・内装の高級感…ウォールナットパッケージではないですが、木目調パネルの使い方が高級感を演出しています。高級車と言えば木目調だと思っていますが、最近の高級車に採用されることが少ないのでこの年代の車の特権だと思います。
また樹脂部分が圧倒的に少ないのも特徴です。ほとんどはソフトかレザーで作られています。今の車ではあり得ないことです。(最高級車を除く)
・室内空間の広さ…小さな高級車と言われるから、室内が狭いと思われがちですがそんなことはありません。ホイールベースが当時のクラウンと一緒なので後席も十分にスペースを確保できています。後席に2人座っても文句を言われません。
・塗装がキレイ…さすが小さなセルシオ、塗装も5層なのでとてもキレイです。シルバーの中でもここまで光沢のある車は少ないのではないでしょうか。
・直6最高…振動の少なさ、スムーズさを体感できます。しかし初めてのマイカーがプログレなので直4がどんな感じなのかはハッキリしていません。
・取り回しのしやすさ…都心の住宅街に住んでいるので道が狭いのですが、そんなことを感じさせない車です。コンパクト+FRなので取り回しは最強クラス。
- 不満な点
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・荷物が積めない…これは致命的でしょう。家族5人で帰省した時にトランクが満タンになり、荷物が入りきらずに室内に持ち込むという事態が発生したことがプログレの欠点を実感しました。またトランクスルーができないので長物は運べません。
・デザインがダサいと言われる…買おうとしたら親にダサいと言われました。たしかにかっこよくはないです。同年代のクラウンやマークⅡの方が圧倒的にカッコイイです。
・アクセルペダルのフィーリング…遊びが大きいのでレスポンスが悪く感じます。
・直進安定性が微妙…高速道路で風に煽られやすいです。また100kmを過ぎると安心して運転できません。
・燃費?…街乗りでリッター7kmくらいですが、車両年式を考えると気になりません。 - 総評
- 良い車であることは間違いない。コンパクトかつ高級感があって、ここまで乗り心地の良い車は新車で販売されない事でしょう。プログレは中古価格も安いですからコスパが良いです。昔の高級車を味わいたい方におすすめできます。
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マイカー
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shige8841002
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トヨタ / プログレ
NC250(AT_2.5) (1998年) -
- レビュー日:2023年7月26日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:5
- 積載性:4
- 燃費:3
- 価格:4
- 満足している点
-
「ザ・セダン」のボディスタイル。
限られた「5ナンバーサイズ」という空間に納められた本物の高級感。 - 不満な点
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特に無し…ですが、強いて言えば 運転席側がシート高を電動操作の為か助手席に比べ高い為、私の高い(!)座高では ちょっと頭上が窮屈かも(^^;
一般の方なら目線も高くなり運転しやすくなるかと。
それ以外無し。 - 総評
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中古車価格(年式が年式の為、本来もう金額付かなくて当たり前なのですが ずっと以前の中古車価格を見ても)を考えると 不当に低く評価されてるクルマかと。
外観から「鈍重、ご高齢用の車」のイメージが強く、発売当初の自動車評論家のインプレでの「乗り心地もフワフワして走りは不得意(のようなイメージ)」と「小さいのに高いクルマ」のイメージが先行して、(私も含め)クルマ好きには敬遠されがちだったと思います。
ただ私の大好きは自動車評論家 福野礼一郎さんが発売当時、セダンとしての造りを絶賛されており、「もしプログレが市場に否定されたら日本のセダンの未来はおわりだ。」と言わしめたクルマなので、 機会、縁があれば…と思っていたクルマでした。
「高級車とは大きなモノ」「大きくないと高級車でない」という風潮はやはり一般的で、常識的な考え方かもしれません。その階級的ヒエラルキーを作ってきたトヨタが その階級に捉われない高級車を敢えて作ってくれたトヨタに拍手だと思います。ただ、「プログレ」を高く評価してしまうとトヨタ自身も、今までのヒエラルキーを否定してしまうジレンマもあり、販売に本腰を入れられなかったではないかと福野さんも書いておられてました。
当初、世間の評判通り、ちょっとブサイクに見えた形も現代の視点で見たら すごく清楚で潔い3BOXのセダンスタイル。
で、この時代に内燃機関のみの動力として完全バランスエンジンと評される「直列6気筒」自然吸気のクルマに乗れることを幸せに感じ 愉しみたいと思います。
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