トヨタ プログレ

ユーザー評価: 4.37

トヨタ

プログレ

プログレの車買取相場を調べる

クルマレビュー - プログレ

  • マイカー
    トヨタ プログレ
    • sho0131

    • トヨタ / プログレ
      NC300ウォールナットパッケージ(AT_3.0) (1998年)
      • レビュー日:2024年2月13日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    なんといっても乗り味
    また、内装は非常に質が高いと思います。
    不満な点
    特に無し
    総評
    ゆったりロングドライブには最適
    飛ばそうとも思わない気分にさせてくれますので昼に夜にのんびりドライブを満喫できると思います。
  • マイカー
    • すずめかな

    • トヨタ / プログレ
      NC250(AT_2.5) (1998年)
      • レビュー日:2023年11月27日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性1
    • 燃費2
    • 価格5
    満足している点
    飾り気が無く真面目な自動車。必要最低限にして最も贅沢な自動車。
    直列6気筒のNA 1JZは静かで滑らか。プログレ の前期型は直噴ではないので最も頑丈な最高傑作。
    不満な点
    近代的装備は皆無
    総評
    自動車とは?
    考えさせられる素晴らしい車です。
  • 過去所有
    • アフロ藤原その2

    • トヨタ / プログレ
      NC250ウォールナットパッケージ(AT_2.5) (1998年)
      • レビュー日:2023年10月21日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン1
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費1
    • 価格1
    満足している点
    アッパーミドルセダンとしては
    驚異的に小さいです、楽(〃ω〃)
    走行距離が少ないウチは
    もうどこに座ってても
    超快適な乗り心地でした。
    不満な点
    今考えれば燃費は悪い部類。
    社外のオーディオは全拒否w
    総評
    このサイズ感の高級車は
    この先何処のメーカーも
    出す事は無いでしょう😭
  • マイカー
    トヨタ プログレ
    • ぷろぐれん

    • トヨタ / プログレ
      NC250(AT_2.5) (1998年)
      • レビュー日:2023年10月3日

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ・乗り心地が良い…段差を「ふわぁ」といなします。悪く言えばふにゃ脚。
    ・内装の高級感…ウォールナットパッケージではないですが、木目調パネルの使い方が高級感を演出しています。高級車と言えば木目調だと思っていますが、最近の高級車に採用されることが少ないのでこの年代の車の特権だと思います。
    また樹脂部分が圧倒的に少ないのも特徴です。ほとんどはソフトかレザーで作られています。今の車ではあり得ないことです。(最高級車を除く)
    ・室内空間の広さ…小さな高級車と言われるから、室内が狭いと思われがちですがそんなことはありません。ホイールベースが当時のクラウンと一緒なので後席も十分にスペースを確保できています。後席に2人座っても文句を言われません。
    ・塗装がキレイ…さすが小さなセルシオ、塗装も5層なのでとてもキレイです。シルバーの中でもここまで光沢のある車は少ないのではないでしょうか。
    ・直6最高…振動の少なさ、スムーズさを体感できます。しかし初めてのマイカーがプログレなので直4がどんな感じなのかはハッキリしていません。
    ・取り回しのしやすさ…都心の住宅街に住んでいるので道が狭いのですが、そんなことを感じさせない車です。コンパクト+FRなので取り回しは最強クラス。
    不満な点
    ・荷物が積めない…これは致命的でしょう。家族5人で帰省した時にトランクが満タンになり、荷物が入りきらずに室内に持ち込むという事態が発生したことがプログレの欠点を実感しました。またトランクスルーができないので長物は運べません。
    ・デザインがダサいと言われる…買おうとしたら親にダサいと言われました。たしかにかっこよくはないです。同年代のクラウンやマークⅡの方が圧倒的にカッコイイです。
    ・アクセルペダルのフィーリング…遊びが大きいのでレスポンスが悪く感じます。
    ・直進安定性が微妙…高速道路で風に煽られやすいです。また100kmを過ぎると安心して運転できません。
    ・燃費?…街乗りでリッター7kmくらいですが、車両年式を考えると気になりません。
    総評
    良い車であることは間違いない。コンパクトかつ高級感があって、ここまで乗り心地の良い車は新車で販売されない事でしょう。プログレは中古価格も安いですからコスパが良いです。昔の高級車を味わいたい方におすすめできます。
  • マイカー
    トヨタ プログレ
    • shige8841002

    • トヨタ / プログレ
      NC250(AT_2.5) (1998年)
      • レビュー日:2023年7月26日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    「ザ・セダン」のボディスタイル。 
    限られた「5ナンバーサイズ」という空間に納められた本物の高級感。
    不満な点
    特に無し…ですが、強いて言えば 運転席側がシート高を電動操作の為か助手席に比べ高い為、私の高い(!)座高では ちょっと頭上が窮屈かも(^^;
    一般の方なら目線も高くなり運転しやすくなるかと。
    それ以外無し。
    総評
    中古車価格(年式が年式の為、本来もう金額付かなくて当たり前なのですが ずっと以前の中古車価格を見ても)を考えると 不当に低く評価されてるクルマかと。 
    外観から「鈍重、ご高齢用の車」のイメージが強く、発売当初の自動車評論家のインプレでの「乗り心地もフワフワして走りは不得意(のようなイメージ)」と「小さいのに高いクルマ」のイメージが先行して、(私も含め)クルマ好きには敬遠されがちだったと思います。

    ただ私の大好きは自動車評論家 福野礼一郎さんが発売当時、セダンとしての造りを絶賛されており、「もしプログレが市場に否定されたら日本のセダンの未来はおわりだ。」と言わしめたクルマなので、 機会、縁があれば…と思っていたクルマでした。
    「高級車とは大きなモノ」「大きくないと高級車でない」という風潮はやはり一般的で、常識的な考え方かもしれません。その階級的ヒエラルキーを作ってきたトヨタが その階級に捉われない高級車を敢えて作ってくれたトヨタに拍手だと思います。ただ、「プログレ」を高く評価してしまうとトヨタ自身も、今までのヒエラルキーを否定してしまうジレンマもあり、販売に本腰を入れられなかったではないかと福野さんも書いておられてました。 

    当初、世間の評判通り、ちょっとブサイクに見えた形も現代の視点で見たら すごく清楚で潔い3BOXのセダンスタイル。
    で、この時代に内燃機関のみの動力として完全バランスエンジンと評される「直列6気筒」自然吸気のクルマに乗れることを幸せに感じ 愉しみたいと思います。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)